美容・健康 アパレル・ファッション

【VIOデザインに関する調査】8割以上がVIOは整えた方が良いと回答。おすすめのVIOデザインや処理方法を聞いてみました!

エミナルクリニック
安心・安全の医療脱毛【エミナルクリニック】




女性の身だしなみとして「新しい常識」になりつつある、VIO脱毛。
すでに世界ではVIOをきれいに整えることは当たり前になっていますし、日本でもVIOのお手入れをする方が増えてきています。

VIO脱毛は見た目が整うだけではなく、生理の時などの不快感、ニオイや蒸れが軽減されたり、ムダ毛を気にせず可愛い下着や水着を楽しめたりと、メリットもたくさんあります。
VIO脱毛には、すべてのムダ毛を処理するハイジニーナから、一部の毛を残す形までさまざまなデザインがあります。
VIO脱毛をしてみようと思っても、どのデザインにするか迷ってしまいますよね。

そこで今回、医療脱毛のエミナルクリニックhttps://eminal-clinic.jp/lp01/?refmedia=11073)は、20代~30代の女性を対象に、VIOデザイン」に関する調査を実施しました。

VIO脱毛に興味のある方はぜひ参考になさってください。


【8割以上が賛成派】VIOは整えるべき?

はじめに、VIOを整えた方が良いか伺っていきたいと思います。



「VIOは整えた方が良いと思いますか?」と質問したところ、『とても思う(41.3%)』『やや思う(43.4%)』『あまり思わない(10.8%)』『まったく思わない(4.5%)』という回答結果になりました。

『とても思う』『やや思う』と回答した方を合わせると、8割以上の方がVIOを整えた方が良いと思っているようです。


【トライアングルが人気No.1】理想のVIOデザインは?

先程の調査では、VIOを整えた方が良いと思っている方が8割以上いることが分かりましたが、VIOの理想のデザインはあるのでしょうか。



そこで「理想のVIOのデザインを教えてください(複数回答可)」と質問したところ、『トライアングル(逆三角形)(45.7%)』と回答した方が最も多く、次いで『ナチュラル(自然な状態)(28.7%)』『ハイジニーナ(すべて処理)(27.3%)』『Iライン(長方形)(6.1%)』『オーバル(楕円形)(5.1%)』『ハート型(3.0%)』と続きました。

4割以上の方が『トライアングル(逆三角形)』と回答しました。水着を着たときにはみ出さないデザインが理想なのかもしれません。
さらに、なぜそのデザインを選んだのか具体的に聞いてみました。

■デザインを選んだ理由を教えてください
・【トライアングル】自然で清潔感があると思うから(20代/パート・アルバイト/兵庫県)
・【ハート型】可愛いから(20代/会社員/神奈川県)
・【ハイジニーナ(すべて処理)】白髪になったら脱毛反応しなくなるし、衛生的にも将来の介護なども考え(30代/会社員/福岡県)
・【ナチュラル(自然な状態)】自然体以外はキープをするのが大変そうなので(30代/会社員/大阪府)

などの回答が寄せられました。

清潔感や衛生面を大事にしている方もいる一方で、介護のことを考えてハイジニーナを選んでいる方もいましたが、VIOデザインを整える際にどのようなことを重視しているのでしょうか。

そこで「VIOデザインを整える際にどんなことを重視したいですか?(複数回答可)」と質問したところ、『清潔感(80.8%)』と回答した方が最も多く、次いで『自然さ(38.7%)』『目立ち過ぎないこと(19.8%)』『異性受け(13.1%)』『可愛さ(7.8%)』と続きました。

8割の方が『清潔感』と回答したことから、デザイン性というよりは衛生面を重視しているということが分かりました。夏場の蒸れやすい時期に悩んでいる方も多いのかもしれません。


【シェーバー、カミソリを使用する人が多数】VIOのデザイン何を使って整える?

ここまでの調査で、VIOを整える際に清潔感を重視している方が8割いるということが判明しましたが、VIOを整える際に何を使用しているのでしょうか。



そこで「VIOデザインをする際はどのような整え方をしますか?(複数回答可)」と質問したところ、『シェーバー、カミソリ(63.3%)』と回答した方が最も多く、次いで『脱毛サロン・クリニック(37.7%)』『家庭用脱毛器(15.0%)』『ハサミ(12.6%)』『毛抜き(10.5%)』『脱毛・除毛クリーム(7.7%)』『ワックス(2.6%)』と続きました。

6割以上の方が『シェーバー、カミソリ』を使用していることが分かりました。
さらに、具体的な理由について聞いてみました。

■その方法を選んだ理由を教えてください
・【シェーバー、カミソリ】第三者にやってもらうのは恥ずかしいので、家庭で出来る簡単な方法でやっている(30代/専業主婦/神奈川県)
・【家庭用脱毛器】サロンに行く方が良いが子どもがいて時間がないから(30代/パート・アルバイト/大阪府)
・【毛抜き】毛の量が少ないので毛抜きで対応できるから(30代/専業主婦/青森県)
・【脱毛サロン・クリニック】プロが処理するので、皮膚を傷めることなく安心で安全だし、失敗がないと思うから(30代/専業主婦/神奈川県)

などの回答が寄せられました。

体毛は個人差があるので、少量の方は毛抜きを使っているという声もありました。
また、脱毛サロン・クリニック以外を選んだ方で、恥ずかしさや時間の融通が利かないことを理由に自宅で整えている方もいました。


【必要だと思う人が8割!】理想に近づくためにはVIO脱毛が必要?

先程の調査で、VIOを整える際にシェーバー、カミソリを使用している方が6割以上いるということが判明しましたが、理想のデザインにするならVIO脱毛という選択肢があります。
では、VIO脱毛が必要という方はどのくらいいるのでしょうか。




そこで、「理想のデザインにするならVIO脱毛は必要だと思いますか?」と質問したところ、『とても思う(41.2%)』と回答した方が最も多く、次いで『やや思う(42.3%)』『あまり思わない(11.9%)』『まったく思わない(4.6%)』と続きました。

『とても思う』『やや思う』と回答した方を合わせると、8割以上が理想のデザインにするならVIO脱毛は必要だと感じているようです。

さらに、具体的な理由を伺っていきたいと思います。

■VIO脱毛が必要な理由を教えて
・自己処理よりも肌が傷つかず綺麗になりそうだから(20代/専業主婦/山形県)
・自分では処理しにくい部分なのでプロの力を借りるのが1番いいと思う(30代/専業主婦/東京都)
・カミソリだと直ぐに生えてきてしまうから(30代/専業主婦/沖縄県)
・すぐ伸びてマメに整える必要があり、シェーバーでも肌が傷むため(30代/会社員/東京都)

などの回答が寄せられました。

デリケートな部分であり、自分からは直接見ることができない部分ということもあり、VIO脱毛が必要と感じているようです。

では、VIO脱毛を検討している方はどのくらいいるのでしょうか。


前の質問で「とても思う」「やや思う」と回答した方に「VIO脱毛について検討していますか?」と質問したところ、『実際に施術中、または施術をしたことがある(43.5%)』と回答した方が最も多く、次いで『検討している(31.4%)』『考えていない(25.1%)』と続きました。

4割以上の方が『実際に施術中、または施術をしたことがある』と回答した一方で、『検討している』と回答した方も3割以上いました。
VIO脱毛に関心のある方が7割以上いるということが分かりましたが、VIOのどの部分を脱毛したいのでしょうか。

そこで「VIOのどの部分を脱毛したいですか?(施術中・施術済の方は脱毛した箇所)」と質問したところ、『VIO全部(ハイジニーナ)(59.6%)』と回答した方が最も多く、次いで『Vライン(22.8%)』『Iライン(11.1%)』『Oライン(6.5%)』と続きました。

『VIO全部(ハイジニーナ)』は、VIOの理想のデザインでは3割近くと3番目に多い結果でしたが、VIO脱毛をする場合6割近くと一番多い結果となりました。
VIO全部を自己処理すると手の届きにくい場所があるため、サロン・クリニックでのVIO脱毛はプロに任せるので安心できるのかもしれません。


【まとめ】VIO脱毛には医学的メリットがたくさんある!

今回の調査で、8割以上の方がVIOを整えた方が良いと感じていることが明らかになりました。そして、理想のVIOデザインに近づけるためにも、VIO脱毛が必要と考えている方が8割以上いることが判明しました。

VIO脱毛に関心のある方が多く、デリケートな部分で自己処理が難しいと感じている方もいるようですので、VIO脱毛に関して不安や疑問がある方は、一度サロンやクリニックの無料カウンセリングでプロに相談してみてはいかがでしょうか。


VIO脱毛を始めるならエミナルクリニックがオススメ!



今回、「VIOデザイン」に関する調査を実施したエミナルクリニックhttps://eminal-clinic.jp/lp01/?refmedia=11073)は、
「医療脱毛の効果は高いけど高額で手が出ない」
「医療脱毛は、痛くて無理」
「長く通い続けるのは嫌」
というお悩みの声を受け、“低価格で痛くなく、少しでも早く満足いく結果のでる医療脱毛を提供したい”という思いで運営しています。

お客様のムダ毛の悩みを解決し、女性らしく、きれいになりたいという気持ちに最大限に対応したい、叶えたいという思いで、医師、スタッフが取り組んでいますので、
どんなお悩みでもお気軽にご相談ください。

※エミナルクリニックは女性専用となります。ご了承のほど宜しくお願い申し上げます。

初めての医療脱毛は不安…という方はお気軽にスタッフにご相談ください。

■エミナルクリニック(医療法人社団エミナル):https://eminal-clinic.jp/lp01/?refmedia=11073
■TEL:0120-133-786

調査概要:「VIOデザイン」に関する調査
【調査期間】2022年8月10日(水)~2022年8月11日(木)
【調査方法】インターネット調査
【調査人数】1,003人
【調査対象】20代~30代の女性
【モニター提供元】ゼネラルリサーチ

※このアンケートは、エミナルクリニックに通われていた方・勤務している医師や看護師に実施したものではありません。エミナルクリニックのプランや料金、施術内容や効果とは異なる場合がございます。

【記事等でのご利用にあたって】
本プレスリリースの内容を引用される際は、以下のご対応をお願いいたします。
・引用元が「ゼネラルリサーチ調査」「エミナルクリニック」である旨の記載
・該当するプレスリリースのリンク設置
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)