医療・医薬・福祉

メディカルネットとノーエチ薬品株式会社が “初の共同開発”!飲んで治す 歯ぎしり イライラ・不眠などに効く「デンター漢方錠」新発売!!

株式会社メディカルネット
 株式会社メディカルネット(本社:東京都渋谷区、代表取締役会長CEO:平川大、以下「当社」)は、口腔周りから全身の健康を導き、元気で笑顔が溢れる世界を作るためのプラットフォーマー戦略の一環として、当社の連結子会社(孫会社)であるノーエチ薬品株式会社(本社:大阪府松原市、代表取締役:池田善博、以下「ノーエチ」)と共同で、「デンター漢方錠」を開発・販売いたしましたので、お知らせいたします。


 株式会社メディカルネット(本社:東京都渋谷区、代表取締役会長CEO:平川大、以下「当社」)は、口腔周りから全身の健康を導き、元気で笑顔が溢れる世界を作るためのプラットフォーマー戦略の一環として、当社の連結子会社(孫会社)であるノーエチ薬品株式会社(本社:大阪府松原市、代表取締役:池田善博、以下「ノーエチ」)と共同で、「デンター漢方錠」を開発・販売いたしましたので、お知らせいたします。

歯ぎしり・イライラ・不眠・神経の高ぶりを緩和する「抑肝散(よくかんさん)」配合の「デンター漢方錠」
 「デンター漢方錠」は、漢方処方「抑肝散」配合の第2類医薬品であります。ストレスによる自律神経のアンバランスを整え、神経の高ぶりからくる不眠症や神経症を緩和することから、歯ぎしりにも効果があります。

■製品の特長
1. 7種類の天然生薬からなる漢方処方「抑肝散」配合の医薬品
2. 女性ホルモンの変動に伴う精神不安など更年期障害にも効果
3. 5歳のお子様でも飲みやすく風味の良い小粒の錠剤
4. 1887年(明治20年)に創業し、120年以上の高度な打錠技術を持つ歴史と伝統ある専門の医薬品工場で製造

■歯ぎしりの原因とは?
 さまざまなストレスが原因で自律神経のバランスが崩れてしまうと、神経が高ぶり、就寝時に眠りが浅くなったり、歯ぎしりをしてしまう人が少なくありません。この自律神経のアンバランスが大きな原因の一つといわれています。
 歯ぎしりは歯がすり減ったり、割れたりすることもあり、更には頭痛や肩こりの原因にもなると指摘されています。自分では気づかなくても、同居のご家族に指摘されるケースもあります。対処としてマウスピースの着用を歯科医師などから勧められることもあるでしょう。しかし、マウスピースで歯ぎしり自体を治せるわけではなく、根本的に治すには歯ぎしりをしてしまう原因(神経の高ぶりからくる不眠症や神経症など)を解決することが大切であります。

■歯ぎしりによる二次障害

1. 歯周病
 一般的に、歯ぎしりは音を立てるものというイメージがありますが、音がほとんどしない、強い力で歯を食いしばる症状(クレンチング)もあります。そのため、歯茎に強い力が加わるため、歯周病を悪化させる原因になると言われております。

2. 顎関節症
 歯ぎしりによる二次障害のなかでも、最近増えているのが「顎(がく)関節症」であります。顎関節症は、命に関わるような恐ろしい病気ではありません。しかし、症状が悪化し、噛む筋肉が衰え、満足に咀嚼ができなくなる恐れがあります。

3. 睡眠時無呼吸症候群
 歯ぎしりは、歯周病や顎関節症の他にも、睡眠時無呼吸症候群とも深い関係があるとも言われております。睡眠時無呼吸症候群を発症すると、寝ているときに呼吸が止まり、きちんと睡眠がとれず、他の様々な症状が発症するリスクが高まると言われております。

 歯ぎしりの特徴として、本人に自覚症状がなく、症状を見逃してしまう可能性が高いことであります。また、歯ぎしり自体には大きな危険性はありませんが、全身の健康に影響を及ぼす大きな病気の原因になりうる可能性があるため、適切な予防処置が重要となります。

■製品概要


■効果・効能
 体力中等度をめやすとして、神経がたかぶり、怒りやすい、イライラなどがあるものの次の諸症:歯ぎしり、不眠症、神経症、更年期障害、血の道症、小児夜なき、小児疳症(神経過敏)

【ノーエチ薬品株式会社について】
「健康をテーマとして"楽しい生活"を創ります」を理念に、製造部門を持たないで製品のアイデアを考案・企画し、医薬品・医薬部外品の製造・販売を展開しております。独自性ある医薬品を考案・企画することが使命と考え、常にお客様のニーズに沿った新しいアイデアを模索し、それを実らせ、価値ある情報を伴った弊社オリジナル製品として結晶することに努めております。

【株式会社メディカルネットについて】
「インターネットを活用し 健康と生活の質を向上させることにより 笑顔を増やします。」をミッションに掲げ、インターネットを活用した医療・生活関連情報サービスを提供。特に歯科医療分野においては、生活者への歯科医療情報サービスの提供、歯科医療従事者への情報サービスの提供、歯科医療機関の経営支援事業、歯科関連企業のマーケティング支援事業など歯科医療の総合ビジネス(プラットフォームビジネス)を展開。

●商品に関するお問い合わせ
ノーエチ薬品株式会社
TEL:072-331-0417

●リリースに関するお問い合わせ
担当:管理本部IR担当
TEL:03-5790-5261
MAIL:pr@medical-net.com

PDFはこちらから
https://prtimes.jp/a/?f=d12372-20220824-a39cf3591f1e85ff01a74e3e96cd051d.pdf
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)