「1年後、中庸効果で最高の自分に!」〜美しさと健康を目指し、「世界初」の配合に挑戦した「エクオール バランスビューティ」が生まれるまで〜

多くの女性たちが抱える身体や心の不調。早い方だと30代後半から、女性らしいすこやかさや美しさをつくる源は大きく変化しながら減少していきます。そんな女性特有の不調を整えるために、漢方薬やサプリメントを摂取する人が増えているといいます。


そんな中、pluskampo株式会社(東京都千代田区・笹森有起 代表取締役薬剤師)が、美しさと健康の両方を手に入れたい女性に向けて、漢方成分を配合したサプリメント「エクオール バランスビューティ」を開発しました。同社は「漢方薬を身近に感じて欲しい」と、漢方独特の難しい表現を極力避けたコミュニケーションで2021年からオンライン問診と漢方薬処方をベースにしたパーソナルサポートサービス「+kampo(プラス漢方)の提供を行っています。


40代以降の女性から高い注目を浴びている「エクオール」に、その目を見張る研究論文から、イギリス、アメリカ、中国で話題となっている新成分「フアイア®︎」を調合した、「世界初」のサプリメントです。開発チームに、このサプリが誕生するまでの話を聞きました。

現在「Makuake(マクアケ)」を通じてクラウドファンディング中のサプリメント「エクオール バランスビューティ」。女性の健康と美しさにフォーカスした、世界初の配合が特徴です。https://www.makuake.com/project/kampo/


開発背景について話を聞いた、pluskampo株式会社の笹森有起 代表取締役薬剤師、マーケティング責任者の吉田凪沙氏と、アドバイザリー医師の新見正則医師。


【漢方薬との併用もOK。世界初のこだわり配合】

主成分の「エクオール」とは、大豆イソフラボンが、腸内細菌によって変換された「女性の健康と美しさ」を保つ効果が高いと言われている成分。自分の体内で大豆イソフラボンからエクオールに成分を変換できる人もいれば、日本人女性の約半分は、変換ができないのだとか。つまり、エクオール成分そのものを補助的に摂取することが理想なのだといいます。


12年以上大手化粧品会社で働いていた経験もあり、マーケティング責任者として今回のサプリメント開発チームに参画している吉田凪沙さんは、「女性は、いくつになっても”美しくありたい”と思っていることを、長年化粧品業界で働いていた経験から実感しています」と話します。そのため、今回のサプリメント開発では、40歳前後から何かしらの身体や心の変化、不調を感じる更年期・更年期前後の女性たち向けて「健康だけでなく、美しさに対してもポジティブな効果がある成分配合を心がけました」と続けます。


さらに「更年期・更年期前後のさまざまな不調は、本人はもちろんのこと、周囲にも影響が及ぶことが多いのです。女性のイライラによって関係性が乱れたり、楽しい気分が共有できなかったり。女性の心と身体が整うだけで、周りにも良い影響があるはずです。」(吉田さん)


こうして開発されたサプリメント「エクオール バランスビューティ」の主な成分は:

・エクオール

・フアイア®︎

・ハトムギ(ヨクイニン)

・クコシ(クコの実)

・ベニバナ(コウカ)

・マルチビタミン


このエクオールとフアイア®︎を配合したサプリメントの登場は、「世界初」です。

+kampo(プラス漢方)の漢方薬と同系のパッケージ。「毎日手に取るものなので、見ていて美しい、暗い夜がだんだん明るくなっていく夜明けのような色合いのパッケージにしました」と吉田さん。即効性よりも、激しい波が徐々に穏やかになっていくように、徐々に変化を感じられるようなサプリだからこそ、色やデザインにもこだわったと言います。


「漢方のプロとしてこだわったのは、使っている漢方成分は、いずれも食品として身近に使われているものを配合したことです。新しい漢方薬を作るには、膨大な時間と費用がかかります。医薬品としての漢方薬ではなく、食品として配合することでオリジナルの配合の製品を作ることが可能になります。我々が提供している「+kampo(プラス漢方)」のサービスにも共通する理念ですが、薬ではなく、食品(サプリメント)としてリリースすることで、漢方を生活の一部として身近に感じてもらえればと考えています。」(笹森有起 代表/薬剤師)

また「すでに漢方薬を飲んでいる人にも、併用することで効果を味わって欲しい」とのこと。漢方薬を日頃から飲み慣れている人にとっても、効果を感じられる成分配合にこだわったのだそう。

※漢方成分の組み合わせは、併用することで稀に副作用が起きることがあります。エクオール バランスビューティは、+kampo(プラス漢方)で提供する漢方薬と併合しても問題がない漢方成分を厳選しています。


【エクオールとフアイア®︎が”中庸に整える”】

エクオールと合わせて、このサプリメントで注目したい成分が「フアイア®︎」です。この二つを配合したサプリメントは、世界中どこを探してもこの「エクオール バランスビューティ」だけ。


フアイア®︎の特徴は、免疫を「中庸(ちゅうよう)(※)」する効果が期待できる点です。癌や感染症に対しては免疫を上げるように作用し、アトピーなどの亢進症(こうしんしょう)に対しては免疫を下げる働きをするという、医療業界で注目されている成分です。体の仕組みは、多ければいい、少なければいい、という単純なものではありません。”ちょうどいいバランス”になっていることが健康であり、美しさへとつながります。

※中庸とは、多すぎず少なすぎず、ちょうどいいバランスを保つこと。


「私はフアイア®︎に合う成分を探していたんです」と話すのは、人の医療で世界的に認められた新成分「フアイア®︎」を国内唯一扱うクリニックである「新見正則医院」の院長、医師の新見正則先生です。pluskampo株式会社では、アドバイザーを務めています。


▼フアイア菌糸体抽出物(Huaier)に関する科学的根拠について

Gut、BMJ (British Medical Journal)(impact Factor=23.562))に研究掲載。

JBC(Journal of Biological Chemistry)に論文掲載。

http://shinkoh-igaku.jp/mokuroku/data/887.html

https://kampo.jp/crudedrugs/huaiers-effect-on-cancer-was-proved/

https://www.cancer.gov/publications/dictionaries/cancer-drug/def/huaier-extract-granule


日本では1,000人規模の大規模な臨床試験が行われていなかったことで、まだ馴染みのない成分です。2018年にようやく研究発表が出されて以来、徐々に認知されてきました。


それに対して、エクオールも、ゆらぎをちょうど良いバランスへととのえる効果があると言われています。

共に「中庸効果」をもつ2つの成分が盛り込まれた「エクオール バランスビューティ」。期待できる効果としては、時間をかけて少しずつ「身体のバランスを整えていく」というものです。

ともに「中庸効果」が期待できる、大豆イソフラボンが腸内細菌で変換されて生み出される成分「エクオール」と特定の老木に生えるキノコの菌糸体である「フアイア®︎」


しかし、3日だけ飲んだからといって、急に何かが変わるわけではありません。半年、1年かけて身体が整ってくると、身体の状態がよくなってきた、ということが感じられるようになるというのです。


なお、神経の中庸には、呼吸法やマインドフルネスの効果が高いと言われています。薬だけでなく、規則正しい生活や深い呼吸を意識することが重要だと言われています。


エクオール バランスビューティを飲み、1年後の自分で判断してみてほしい」と新見先生は続けます。

現在不調がない人にも、ぜひ手にとって欲しい。エクオールと漢方成分の「美容効果」が実感できるかもしれない。


【効果と価格で悩み抜いた配合調整と、伝えることの難しさ】


「”美しさ“に関する効果が期待できる漢方成分がたくさんある中で、すべてを入れることはできませんでした。サプリメントとしての価格が高くなってしまうことで、お届けできないお客様が増えてしまうからです。そのため、とくに配合については厳選しました」と話す吉田さん。


女性にとって、美容効果を求めて「サプリメント」に頼るのは今や常識。「多くの漢方成分にも美容効果があることを知って欲しい」という吉田さんたちの思いが、今回の「エクオール バランスビューティ」の開発には込められています。


しかし、配合されている成分についての情報発信について、薬機法の制限があることで、魅力を伝えることが簡単ではないことを痛感していると話します。


「(成分について)認知されていないことが多いので、いいものを作っているという自負はあるけれど、知ってもらうのに時間がかかるのがもどかしい」(吉田さん)


「エクオール バランスビューティ」に期待できる効果には、計り知れない可能性があります。そのためにも、pluskampo株式会社の開発チームは、まず多くのゆらぎ世代の女性たちと、「共通言語」を見つけなくてはいけません。薬剤師や医師たちの試行錯誤は続きます。


▼エクオール バランスビューティはこちらから

https://www.makuake.com/project/kampo/


▼漢方オンライン問診パーソナルサポート「プラス漢方」

https://www.pluskampo.jp/







行動者ストーリー詳細へ
PR TIMES STORYトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)