美容・健康

<調査結果>美容関連の資格への興味は?1位『興味はある』!

ARINA株式会社
調査レポート

ARINA株式会社が運営する20代~50代18人の女性による美容レビューサイト「mellow-メロウ-」(https://arinna.co.jp/mellow/)は、日本全国18歳以上の方を対象に「美容関連の資格への興味は?」とアンケート調査を実施しました。その結果を公表します。



調査方法:インターネット調査
調査人数:200人(10代:1人、20代:65人、30代:79人、40代:42人、50代:12人、60代以上:1人)
調査主体:ARINA株式会社、mellow-メロウ-
調査時期:2022年8月3日
調査レポート:https://arinna.co.jp/mellow/cosmetics-64/
*本アンケート結果を引用する場合は「mellow-メロウ-」のURL(https://arinna.co.jp/mellow/)を使用してください。

調査結果

「美容関連の資格への興味は?」とアンケート調査した結果、1位は『興味はある』でした。





1位:興味はある

・最近コロナ禍で家にいる時間が増え、資格自体に興味を持つようになった。その中で元々美容が好きだけど仕事柄あまり派手にはできず手を出せなかったけど美容系の資格を調べた。でも資格が多すぎてどの資格を優先的に取得したらいいか分からず結局勉強に至っていない。資料請求などを検討している状態。
・エイジングケアに興味があるから。
・資格を持っていれば自分が綺麗になれる気がするから。
・自己流になっているのを、しっかり教えてもらえそうだから。
・マツエクとかエステとかの資格があれば自宅などで行え自分の技術を仕事にできるためいいなと思う。
・お小遣い程度に稼げるようになりたいから。


2位:興味はない

・必要性を感じない。
・あまり器用ではない。
・髪の毛のアレンジやメイクも好きだから。
・美容は好きだけど、仕事にしたりするほどは好きではないため。個人で使える知識程度など欲しいが、勉強をして資格を取るほど興味は強くないため。
・興味はないです。
・資格を取っても、自分の器量だと、仕事にはならなそうな感じがするから。


3位:資格を知らない

・そもそもあまり美容に興味がないからです。自分から調べることもないし、周囲に詳しい人がいるわけでもないからです。
・美容には興味があるが、どんな資格があるのかは詳しく知らないから。
・美容の資格??て感じです。資格については知らないですが、種類や難易度など気になりました。


4位:以前は興味があった

・妹の髪の毛をいじったりマニキュアをしたり綺麗にすることが好きだったから。
・以前は興味があったが、仕事が美容系ではないのでなかなか取るタイミングがありませんでした。
・10代の頃は興味があったが他の道に進んだため。
・美容一本より、健康とリンクさせたタイプの資格に興味が出てきました。
・転職を考えていた時期に興味がありましたが、すでに転職をしたので今はありません。
・今は興味がなくなったから。


5位:1つ持っている

・エステティシャンの資格を持っています。
・ネイルの資格は興味があります。セルフで綺麗に出来るようになりたいので選びました。
・日本化粧品検定3級が無料で受験できた為です。
・美容師資格を持ってるから。
・ひとつは欲しいと思ったからです。


6位:勉強中

・勉強中だから。
・自分に合うメイクを見つけたかったため。
・自分自身のケアにもつながるから。
・日本化粧品検定を勉強中です。毎日化粧をする中で成分などが気になり勉強し始めました。


7位:複数持っている

・美容師免許、メイクアップ技術検定、セルフメイク検定を持ってます。
・ネイルの資格をいくつかもっている。


【総括】今回のアンケートで美容関連の資格への興味1位は『興味はある』でした

近年、美容情報誌やSNS、Webサイト等を通じてメイク方法や化粧品の成分などより専門的な情報が配信されています。それに伴い、美容関連の資格取得に興味を持つ方が増えていることがわかりました。与えられた情報をもとに、自分に合ったものを判断するツールとして活用したい方が多いようです。難易度はさまざまですが、インターネット上で簡単に学習できるものもありますのでぜひチェックしてみてくださいね。

ARINA株式会社は、運営するメディア「mellow-メロウ-」を通じて、1人でも多くの人が、自分にぴったりの商品と出逢えるよう、社会に貢献してまいります。
■ARINA株式会社について
ARINA株式会社は、“メディアを通じ子育てを豊かに”を企業のVisionに掲げ、皆様の生活に寄り添ったライフスタイルメディアの展開やオウンドメディアの受託事業を展開しております。

会社HP:(https://arinna.co.jp/)
関連メディア:おうち教材の森 (https://naki-blog.com/study/)
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)