美容・健康

ダイエット最大の壁「食事制限」がストレスフリーになる美のツール。パーソナルジムRITA-STYLE(リタスタイル)が代替食専門のECサイトをリリース!

RITAグループホールディングス株式会社

完全個室・マンツーマンのパーソナルジムを運営する株式会社RITA-STYLE(熊本市、代表取締役社長:倉崎美紀、以下リタスタイル)が代替食専門のECサイト「置きかえマルシェ( https://okikae-marche.com/ )」を8月10日にリリース。ダイエットにおいて最大の壁となる食事制限をストレスフリーで楽しむ、置き換え食の提供サービスを始めました。



きっかけはお客様の声

私たちリタスタイルは「お客様に寄り添う」「人生を変える」を理念に掲げるダイエットのプロ集団です。最初のカウンセリングには特に時間を取り、お客様としっかり向き合います。その中で聞こえてくるのは自己流ダイエットの失敗談。

とにかく摂取カロリーを減らそうと朝はサプリのみ、週末には断食をしたりと極端な食事制限を実行。子供がいる方はカレーの日はルーだけを食べる。これでは続けられないことはもちろん、リバウンドへと繋がることが多々あります。

83%以上が食事制限後のリバウンドを経験

実際の市場調査では73.4%の方が「食事制限に成功したことがある」と回答。しかしながら、83.3%の方がリバウンドを経験しています。

さらにダイエットの悩みの上位には「食事制限がつらかった(56.7%)」、「ストレスがたまった(48.3%)」とダイエットの背景には我慢があることが伺えます※1。

そして「ダイエットを成功させるコツ」に対しては「続けること(64.4%)」、「手軽にできること(62.9%)」が大勢を占める結果となりました※2。

ジムでのカウンセリングと市場調査を踏まえると「手軽で我慢の必要がないこと」がダイエットの継続、そして成功に繋がるポイントであると判明しました。


プロの知見を結集し「我慢」から「工夫」へ



ダイエットの最大の難関である「食事制限」に切り込む秘策を。幾多のダイエットを成功へと導いてきた当社トレーナー、3児の母であるリタスタイル代表、家庭をもつ本社女性スタッフが考え抜いた末に辿り着いたのは「完全に我慢するのではなく、食べてもよいものに置き換える」。

これができれば、ダイエットに励む多くの方の助けになると確信し「代替食専門ECショップ」の立ち上げに着手。第一弾として低糖質パンを打ち出しました。


19個で白米お椀1杯分!圧倒的な低糖質パン



まずは低糖質ごちそうシリーズとして3種のパンをリリース。中でも極限まで糖質をカットした「ふわふわブランパン」は糖質85%OFF※3 を実現。約10個食べても一般的なロールパン約2個分、約19個で白米お茶碗約1杯分と圧倒的な糖質の低さを誇ります。

原材料には粉末状の小麦たん白や大豆粉、焙焼小麦ふすまなどを活用。冷凍便でお届けするため賞味期限はゆとりの約2ヶ月、ふわふわでシンプルな味わいを素材の香りとともにお楽しみいただけます。


縛りなしで続けられる、顧客目線の定期便

商品の実力に加え、続けやすいこと、ストレスフリーであることを大切にした注文スタイルをご用意。お得な定期便は購入回数のしばりがなく、7日前までのご連絡にて停止や再開、サイクルの変更・解約が可能。都度購入もご用意しております。


開発担当の声



独身時代は「朝コーヒー、昼豆腐、夜スープ」といった粗食ダイエットを好きなタイミングで実行できていました。しかし、家族の食事を作るようになるとそうもいかず。フルタイムで働きながらだと手料理は一~二品が限界、健康的なおかずを何品も作るのは到底無理です。その結果、カレーやパスタなど糖質・脂質が抜きづらいメニューが並ぶことに。自身も食との関わりに悩んでいました。

ダイエット中に食べても罪悪感が残らず、身体が軽くなる。しかも置き換えるだけの商品が並ぶショップはまさに自分の理想です。毎日を忙しく過ごす女性や体重コントロールに困っている妊娠中の方、糖質を抑えた食生活をめざす方々の美容と健康のお手伝いができますと幸いです。

今後の展望

初回プロダクトの低糖質パンは地元・熊本市のふるさと納税にて先行出品、既に定期的なお申込みをいただいています。今後は自社のパーソナルジムでも販売し、オンライン×オフラインでより多くの方に商品をお届けできるよう整備を進めます。

「置き換えマルシェ」は単に食事の置き換えを提案するショップではなく、忙しい日常を助け、より人生を輝かせるための美容ツールです。これからもダイエットに豊富な知見と実績をもつリタスタイルだからこその商品を展開いたします。

パーソナルジムRITA-STYLE(リタスタイル)について

「お客様に寄り添う」「お客様の人生を変える」この2つを理念に掲げ、短期集中ダイエットに特化した完全個室・マンツーマンのパーソナルジムを運営しています。九州を中心に8店舗を展開。全トレーナーを正社員雇用し、ダイエット成功率97.8%※4を実現しています。

会社概要
会社名:株式会社RITA-STYLE(https://rita-style.co.jp/company/
代表取締役:倉崎美紀
本社所在地:熊本県熊本市中央区坪井2丁目1-42 SDK熊本ビル5F
資本金:1,000万円

事業概要
・ダイエット専門 パーソナルトレーニングジム RITA-STYLE(リタスタイル)の店舗運営
・パーソナルジム及びダイエット・健康に関する情報発信サイト「パーソナルジムTimes」の運用
・ダイエット用代替食専門のECサイト「置き換えマルシェ」の運営

※1 ※2 2018年4月実施(株式会社NEOマーケティング調べ)
※3 小麦粉と生地に使用している粉の糖質量の比較
※4 株式会社ライブルWEBマーケティング調べ/本店エリア調査
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)