美容・健康

【調査レポート】水光肌に仕上がるファンデーション選びで重視することは?1位は「崩れにくい」こと!

株式会社レビュー
株式会社レビュー(https://jafmate.co.jp/)が運営する暮らしに役立つ情報メディア「メイクアップ」( https://jafmate.co.jp/makeup/ )は、日本全国の10歳以上の方を対象に「水光肌に仕上がるファンデーション選びで重視すること」についてのアンケート調査を実施しました。 その結果を公表します。



調査概要

調査対象:10代以降の男女
調査日:2022年8月
調査機関:自社調査
調査方法:インターネットによる任意回答
調査人数:100人(女性93人男性7人)
調査レポート:https://jafmate.co.jp/makeup/suikouhada/

*本アンケート結果を引用する場合は「メイクアップ」のURL( https://jafmate.co.jp/makeup/ )を使用してください。


調査結果サマリー

水光肌に仕上がるファンデーション選びで重視することをアンケートにて調査したところ、1位は「崩れにくい」でした。
その他についても、ランキング形式でご紹介していきます。


1位になったのは「崩れにくい」です。
2位以降は、「保湿・美容液成分配合」、「カバー力がある」と続き、「下地不要」は6位という結果になりました。


1位:崩れにくい

・パウダーのファンデーションならパール入りの物を選ぶと崩れにくいと思う、崩れにくいと艶感も残るし肌に透明感が続く。(女性30代)

・艶タイプのファンデーションは、崩れやすいものが多いため、崩れにくいものがいいと思う。また、崩れにくいものだとマスクにつく心配も少し減るため。(女性20代)

・せっかくきれいな仕上がりになってもあっという間に崩れたら全く意味がないので、崩れにくい方がよいと思います。(女性30代)

1位は、「崩れにくい」でした。
キレイに水光肌に仕上がってもすぐに崩れてしまっては意味がないので崩れにくさは重要です。



2位:保湿・美容液成分配合

・結局水光肌になるためにはツヤと肌が輝くような状態に見えなければならないと思います。その為、途中で乾燥して崩れたり、肌の調子が悪いのにそれをカバーするだけだと水光肌にはなりにくいと思うので、保湿や美容液成分は重要だと思いました。(女性20代)

・保湿されていると、やっぱり肌がみずみずしく見えるし、化粧が多少落ちたとしても化粧崩れしてるように見えない為。(女性30代)

・乾燥肌でガサガサしているより保湿成分が含まれてる方が肌がツヤツヤして見えるから。保湿されているだけで透明感が出るから。(女性20代)

2位は「保湿・美容液成分配合」です。
保湿・美容液成分が含まれているとツヤ感が出て肌がキレイに見えるし、化粧崩れしているようにも見えづらいという意見が多く見られました。



3位:カバー力がある

・朝の忙しい時のメイク時間が短縮できることや手軽にシミそばかすをカバーでき、メイクが厚ぼったくなったり、けばくなったりするのを防ぐことができるからです。(女性50代~)

・光が当たるところだとカサカサが目立ってしまったり浮いてきてしまったりすることが多くありますが、それをカバーしてくれます。(女性20代)

・年齢的にもですが、もともとのコンプレックスをカバーするためにファンデーションに求めるものがカバー力のため。(女性30代)


4位:ファンデのタイプで選ぶ

・自分にあったファンデーションで仕上げたほうが、より水光肌に仕上がると思うので、リキッドでもパウダーでもいいと思います。(女性50代~)

・みずみずしい肌を作るためにはリキッドやクッションファンデが適していること、また厚塗りしなくても肌が綺麗に見えるファンデでないとダメなので。(女性30代)

・クッションファンデとかつやつやしていんだと思う。みずみずしくきらきら仕上がるしうすづきできれいに仕上がるから。(女性30代)


5位:低刺激タイプ

・肌が敏感肌なので、できるだけ肌に負担が少ないものを選びたいからです。そのため、低刺激タイプを選びました。(女性30代)

・肌が荒れてしまうと元も子もないので上記の理由を選びました。低刺激タイプはクレンジングをする時にもそこまで手をこむ必要がなく、楽なので選びます。(女性10代)

・肌が弱いので。もちろん他の面も重要ですが、肌荒れしたら意味がないので肌に優しいのが1番重要です。他がどんなに優れていてもリピートはないです。(女性20代)


6位:下地不要

・化粧水や乳液、BBクリームなどの手間が省けて、水光肌に仕上がるなるなら化粧の時短にもなって毎朝使えそうだから。(女性30代)

・下地がないほうが透明感が出そうだからです。厚塗したくないからです。下地すると透明感が出なくなりそうだからです。(女性50代~)

「下地不要」は6位でした。
厚塗りしているように見えない、時短になるという理由が多いです。



まとめ

100人にアンケートを行ったところ、「崩れにくい」と回答したのは全体の32.0%でした
また回答した理由として、せっかくキレイに仕上げてもすぐに崩れたら意味がない、マスクについても大丈夫だからといった意見が数多く見受けられました。
コロナ渦でマスクをしているというのが前提になっているので崩れにくさを重要視している人も多いようですね。
水光肌に仕上げたい!と言う方は是非参考にしてみてはいかがでしょうか。

■株式会社レビューについて
当社は、暮らしに役立つ情報サイト「さぶろぐ( https://sublogg.com/ )」を運営しています。
また、YouTubeチャンネルの運用やオウンドメディアの運営代行、パーソナルジムの運営なども行っております。

■会社概要
社名   : 株式会社レビュー
所在地  : 愛知県名古屋市中区栄5丁目26番地39号GS栄ビル3F
代表者  : 代表取締役 戸田悟
設立   : 2022年1月5日
資本金  : 100万円
事業内容 : WEBメディアの運営
URL   : https://jafmate.co.jp/
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)