美容・健康 医療・医薬・福祉

睡眠で毛細血管のケアができる! ゴースト血管を修復して人生100年時代を元気に全うしよう

Futonto 株式会社
オーダーメイド枕の店「まくらぼ」(運営:Futonto株式会社 本社:東京都町田市 代表取締役社長:齊藤 淨一)は、2022年8月1日(月)に移転リニューアルオープンした西武本川越ペペ店にて、睡眠と血管の関係性を啓蒙するツールとして血管年齢計を導入しております。



オーダーメイド枕の店「まくらぼ」は、睡眠と血管の関係性を啓蒙する目的で、西武本川越ペペ店を始めとするいくつかの店舗で「血管年齢計」を導入しています。


睡眠と血管年齢



血管年齢とは、実年齢とは別に、血管のしなやかさや固さをわかりやすくあらわしたもので、動脈硬化の進行具合も意味する言葉です。動脈硬化は通常、加齢とともに進みますが、それをさらに促進する要因として、バランスの悪い食生活や運動不足、喫煙などが挙げられます。

血管の健康を、食事や運動と関連付けて意識する方が多い中で、まくらぼでは、「睡眠が血管を若返らせる」ことに着目しています。バランスの良い食事や適度な運動もさることながら、しなやかで強い血管をつくるためには質の良い睡眠が欠かせません。
なぜなら、血管を始め、体の細胞も脳も、寝ている間に修復やメンテナンスが行われるからです。


血管メンテナンスのメカニズム

血管の修復やメンテナンスには、「成長ホルモン」と「メラトニン」というホルモンが大きく関わっています。寝ている間にこの2つのホルモンが分泌されることで、血管の修復・メンテナンスが行われます。

成長ホルモンは、寝入りばなに多く分泌され、傷んだ毛細血管を修復し、老化や劣化を防いでくれます。

眠気を誘うことで知られているメラトニンには、とても強い抗酸化作用があり、細胞の新陳代謝を促したり、活性酸素からのダメージを軽減して血管の老化を防いでくれます。
そんな効果を期待できるメラトニンですが、朝日を浴びてから15時間後に分泌されるため、その時間に寝る準備が整っていることが大切です。


睡眠前の入浴でさらに効果大



入浴には様々な効果がありますが、若々しい血管を保つのにもひと役買っています。お風呂に入ることで、血流が良くなり、血管の内壁を刺激することで、一酸化窒素が分泌されます。
この物質は血管の炎症を抑えたり、血栓の発生を抑制する効果があるため(注1)、しなやかな血管をつくるためには欠かせません。
注1:https://gooday.nikkei.co.jp/atcl/report/21/032900011/041300003/

また、自律神経の交感神経と副交感神経が切り替わることで血流が調整されるのですが、入浴することで、日中に優位だった交感神経から副交感神経へとスムーズに切り替えることができます。日中は活動するために、筋肉や臓器など体の中心部に血液が集中していますが、夜は末梢の毛細血管まで血液を流すことで、酸素や栄養、先に上げたホルモンなどを体の隅々に送ることができ、毛細血管の修復・メンテナンスが行われます。

質の高い睡眠をとるためにも、血管を修復・メンテナンスする環境を整えるためにも、積極的に入浴の時間を取りたいですね。


まずは血管年齢を計ってみよう



まくらぼでは、西武本川越ペペ店、イオンモール羽生店、浜松市野店で「血管年齢計」を導入しています。これは、約60秒で手軽に測定することができ、血管年齢のほか、血管健康度やワンポイントアドバイスなども表示されるものです。

血管年齢と関係の深い睡眠のお悩みについても、店舗スタッフにご相談いただくことができます。また、お首のカーブなど無料測定も行っておりますので、睡眠と血管の健康を見直すきっかけとしてお気軽にご利用ください。

▼全国のまくらぼのお店を探す
https://yoyaku.makulab.jp/ordermakura-sagasu/

まくらぼは、睡眠のプロが一人ひとりのお身体3ヶ所を測定し、最適な高さや固さに調整したオーダーメイド枕を作るお店です。睡眠のお悩みや寝具環境などをヒアリングし、ご納得いただけるベストな使用感になるように、2mm単位で調整させていただきます。

抜群のフィット感でお作りするまくらぼの枕は、これまで19万人を超える方にご愛用いただき、横浜F・マリノスの選手やミス・ワールド・ジャパンのファイナリスト達にもご愛用頂いている快眠アイテムです。

首こり・肩こり、眠っても疲れがとれないなどのお悩みがある方や、ぐっすり眠りたい方はぜひご使用ください。

使っているうちに使用感が変わってきても安心の、枕の高さ無料メンテナンスサービスが何度でも受けられます。また、丸洗いもできるため、清潔で快適な状態を保つことができます。


■Futonto 株式会社
所在地:〒194-0013 東京都町田市原町田6-27-19平本ビル
代表者:齊藤 淨一
設 立:2011年7月1日
まくらぼ 公式サイト https://www.makulab.jp/
Futonto公式サイト https://futonto.co.jp/
事業内容:オーダーメイド枕の店まくらぼを全世界35店舗展開。睡眠環境を通じて「世界を朝から元気にする」を経営理念とし、一人ひとりのお客様に合わせた「オーダーメイド枕」を中心とした寝具の企画・販売を中心に睡眠計測アプリ、睡眠学セミナー等の情報発信を行っている。

■お問い合わせ先
Futonto株式会社 広報部 担当:坂野
TEL:042-732-6667
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)