美容・健康

【TRULYフェムテックラーニング】男女のヘルスリテラシーを向上する相談型フェムテック研修をローンチ

株式会社TRULY
更年期ケアのサービスを提供しているTRULYが、法人向けのe-ラーニングの提供を開始。医師監修の相談型フェムテック研修で従業員の健康リテラシーを向上し、女性活躍推進をサポートします。

オトナの男女のホルモンによる不調に寄り添うフェムテックカンパニー、株式会社TRULY(トゥルーリー)(本社:東京都渋谷区 https://www.truly-japan.co.jp/ )は、2022年8月より法人向けe-ラーニング「TRULYフェムテックラーニング」の提供を開始しました。 TRULYフェムテックラーニングは男女のホルモンによる心身の変化や不調についての専門知識から、一般的なケア方法、法律まで動画やテキストでわかりやすく解説している「e-ラーニング」と、女性医師・専門家が従業員の健康相談にチャットで直接相談に乗る「LINEチャット相談」によって、従業員全体のヘルスリテラシーを向上し、女性活躍推進をサポートするプログラムです。



https://www.learning.truly-japan.co.jp/



【TRULYフェムテックラーニングとは】



TRULYフェムテックラーニングは、企業の従業員の生産性を上げる「ホルモンケア・ヘルスリテラシー」向上ソリューションです。

TRULYでは「知る・調べる・相談する」のメソッドで、男女のホルモンケア・ヘルスリテラシー向上により企業の生産性向上、健康経営、女性活躍をサポートしています。


◆ 知る、調べる:ヘルスリテラシー向上のeラーニング

まずは正しい知識を得ることがヘルスリテラシーを上げる第一歩です。そのためのソリューションがTRULYのe-ラーニングとなります。産婦人科医宋美玄先生をはじめとした専門家監修の動画とテキストで学び、リテラシーテストで従業員や会社全体での理解度を見える化できます。

コンテンツには生理、妊娠/出産、更年期などによる女性の心身の変化や不調についての基礎知識から、産休/育休、妊活などに関する法律情報まで盛り込まれています。加えて男性ホルモンによる男性の心身の不調についてもカバーしており、男女がお互いのホルモンによる心身の不調を理解できる内容に構成されていることが特徴です。

《e-ラーニングの掲載コンテンツ》
・生理・PMS
・妊活・不妊治療
・妊娠・産後
・更年期(女性・男性)
・職場の男女の相互理解
・男女のコミュニケーション



◆ 相談する:LINEチャット相談


男女のホルモンによる不調や悩みは、人には話しづらいデリケートな問題です。また毎日仕事や家庭に忙しい中、受診をするのもハードルが高く、一人で抱え込んでしまう人が多いことが推測されます。

TRULYフェムテックラーニングでは困った時にすぐに専門家に直接相談できる心の拠り所として、LINEチャット相談サービスをe-ラーニングとセットで提供しています。知識を取得すると同時にリアルタイムに相談できるシステムを整え、困っている当事者本人をシームレスでサポートします。

LINEチャット相談ではいつものLINEのアプリを使用して、すぐに受診できない時、受診すべきかどうかわからない時などに、いつでも気軽に相談することができ、女性医師、薬剤師、看護師、専門家で構成されたメディカルチームが個々の悩みに寄り添って回答します。

【チャット相談のジャンル】
・更年期
・パートナーシップ
・生理/PMS
・妊娠/出産
・デリケートゾーン
・メンタル/不眠
・性に関すること
・その他





【TRULYフェムテックラーニングを開発した背景】



近年企業の健康経営の取り組みにおいて、女性特有の健康問題対策に高い関心が持たれています。

例えば女性特有の健康課題・症状で職場で何かを諦めた経験のある女性は42.5%(※1)というデータや、女性特有の月経随伴症状による日本の労働損失が4,911億円(※2)にもなるという試算も出ています。

このように女性の特有の健康課題は従業員のキャリアへの影響だけではなく、企業及び社会全体へ大きな影響を与えていることが分かります。

妊娠/出産、生理/PMSについては法律に従って企業での体制やルール作りが進んできましたが、40代~50代の働き盛りや管理職世代の女性を直撃する更年期についてはまだ取り組みが不十分です。

TRULYでは働く更年期の女性をサポートすることをきっかけに、女性ホルモン、男性ホルモンによる不調や健康課題を当事者本人だけはなく周囲の理解や環境が促進されるよう、本フェムテックラーニングを作りました。

女性だけではなく男性も含めた従業員全てのヘルスリテラシーが向上することにより、働く男女一人ひとりがキャリアを諦めることなく自分らしく働き続けることができ、企業全体の生産性やブランドイメージを向上することに寄与していければと考えております。


出典
※1:2017年11月 経済産業省「働く女性の健康推進」に関する実態調査
※2:2021年月6日本総合研究所 『働く世代が抱える 見過ごされている健康課題への対応への必要性』




【TRULYのビジョン】



TRULYは、更年期の課題に取り組むフェムテックカンパニーです。多くの女性が社会で働き活躍する時代だからこそ、これまで閉ざされてきた更年期やホルモンによる悩みや不調に向き合い、一人ひとりに寄り添うサービスを提供しています。

個人差、年齢差による変化の大きいホルモンによる影響への個々の悩みに応えるチャット相談をはじめ、メディアサイトでの正しい情報の提供やセルフチェック機能を通して、医師や医療専門家の監修のもと、更年期世代のヘルスリテラシーや健康管理の意識の向上をサポートすることがサービスの目的です。




会社名:株式会社TRULY(トゥルーリー)
所在地:〒150-0022 東京都渋谷区恵比寿南2-1-10 インテックス恵比寿 7F
設立:2019年11月
TRULYコーポレイトサイト:https://www.truly-japan.co.jp/
TRULYメディアサイト:https://truly-japan.com/
事業内容:インターネット情報サービス業
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)