医療・医薬・福祉

【緊急事態宣言の今、私たちができることを!!】オンライン診療+往診件数が急増中!赤ちゃんから大人まで全国対応~有明こどもクリニックグループ~

医療法人社団モルゲンロート
~外出制限をみんなで守って早く緊急事態宣言を解除するために!!~

東京湾岸地域で年間12万人以上の患者さんの診察をしている有明こどもクリニックグループが、新型コロナ感染症対策および社会貢献事業として、保険診療で行うオンライン診療+往診をスタート! 外出制限は現在地域によっては、ばらつきが大きく、政府の求める8割にまだ乖離している状況です。 「コロナウイルスの感染を減らすために、人と人との接触を防ぎたい。」 そんな想いから私たち有明こどもクリニックは、外出せずに診察が受けられるようにすることで社会に貢献していきます。 1."全国" 大人から子供への「オンライン診療」 2.「往診」による自宅での診察 この2つの取り組みにより、発熱や咳のあるコロナ感染症に不安のある患者さんこそ外出制限できるように、そして医療従事者の院内感染を防ぐことを期待しています。 実際にオンライン診療・往診の申込数は、開始直後から前週対比でオンライン診療は50倍以上、往診は3倍以上のペースで増え続けています。「オンライン診療」「往診」が全国の医療機関に拡がっていく事がその解決の一助になる事を期待しています。また2つの取り組みは4/15(木)フジテレビ「めざましテレビ」でも放映されました。


【オンライン診療とは?】
スマートフォンのアプリケーションを利用して、クリニックの予約・診察・処方・決済までをインターネット上で行う診察・治療方法です。ビデオ通話によって問診と診察を行いながら、処方箋をその場で作成し、FAXで薬局へ送ることにより予め処方薬を作っていただけるため、薬局の滞在時間の短縮にも繋がります。


外出に不安を抱える方
ご兄弟が多く外出が大変な方
お父さんお母さんの体調が悪いとき
遠方の方(全国から受付可)
インターネットの環境と専用アプリがあれば、全国どこからでもご利用いただけます!
ご受診歴のない方や遠方の方まで、まずはお気軽にご相談ください。
また、こどもクリニックではありますが、お子様からご高齢の方まで、幅広い方にご利用いただけます。



https://youtu.be/EWktt0nDXLA


【オンライン診療→往診への移行】
オンライン診療でまず診察してもらったけど、やはりまだ病状が心配。
そういったこともあると思います。
オンラインでは分かりきれない症状もあります。
そんな時は、往診サービスのご案内をさせていただきます。
医師が直接ご自宅に伺って診察いたします。


https://youtu.be/L9N-5ssXobM



【往診とは?】
通院できない患者さまの要請を受けて、医師がその都度、診療をしに行くことです。


現在特に外出に不安を抱える方ご家族が多く外出しづらい方からの需要が高まっています。
処方箋はクリニックから薬局にFAXをしてくれるため、薬局でのお薬の受け取りも安心。
お子様からご高齢の方まで、幅広い方にご利用いただけます。
畳1畳分の広さがあれば可能です。
自宅が散らかっていても可能です。



https://youtu.be/J9n6GL2L2WA



【私たちができる社会貢献】

オンライン診療の弱点である聴診や触診ができない部分を、往診により解決することが可能です。
往診した後は、オンライン診療で何度もフォローする事ができるため、オンライン診療と往診の双方が全国に拡がる事を願っています。

オンライン診療により、
最も社会貢献になるところは、
発熱や咳などのコロナの疑いのある方の外出を減らすことができる事だと思っています。
発熱や咳のある方が、移動することにより、マンションの場合はエレベーター、そして徒歩や自転車以外で通院される際は交通機関でも濃厚接触を起こしてしまいます。

一方でオンライン診療の弱点は、
聴診や触診ができないため、診断の精度が下がる点です。
それを往診による対面診察で補完しています。

そして、往診の弱点は移動が伴うため1日に行ける件数に限りがある事です。それをオンライン診療によりクリニックからフォローアップすることにより補完しています。
オンライン診療は、医療従事者の感染予防にも繋がるため、クリニックだけではなく、コロナの軽傷者が宿泊する施設での診療や、院内感染を防ぐためにも入院施設にも応用できると思っています。




【Q&Aにお答えします。】
なぜ、今オンライン診療や往診が社会にとって必要なのか、オンライン診療や往診の際に患者様から寄せられるご質問に有明こどもクリニック理事長 小暮裕之がお答えしています。

https://youtu.be/_eDLyWCW5bw


【オンライン診療について】
https://child-clinic.or.jp/?p=8534

【往診について】
https://child-clinic.or.jp/shinryotaisei20200408


【有明こどもクリニックとは】
https://child-clinic.or.jp/
東京湾岸地域で、有明院・豊洲院・勝どき院・田町芝浦院の4院を展開する小児科・内科・耳鼻科クリニックグループです。今回のオンライン診療の取り組みを含めて、これまで多数のメディアに取材協力をしております。

【新型コロナ感染症への当院での取り組みに関する取材実績】




(これまでの取材協力・メディア掲載実績)
https://child-clinic.or.jp/lecture.html









企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)