医療・医薬・福祉 交通・運輸・輸送

調剤DXを推進するMG-DX、処方薬の即日配送体制強化に向け、法人向け即時配送プラットフォーム「Wolt Drive」との連携を開始

株式会社MG-DX
22年秋より薬急便(TM)でWoltを活用した即日配送を開始予定

株式会社サイバーエージェント(本社:東京都渋谷区、代表取締役:藤田晋、東証一部上場:証券コード4751)の連結子会社である株式会社MG-DX (本社:東京都渋谷区、代表取締役:堂前 紀郎、以下「当社」)は、デリバリーサービス「Wolt(ウォルト)」を展開するWolt Japan株式会社(本社:東京都渋谷区)と、法人向け即時配送プラットフォーム「Wolt Drive」を活用した処方薬の即時配送の強化に向け、パートナーシップを締結することをお知らせいたします。






パートナーシップ締結の背景

2022年4月の制度改定を契機に、オンラインによる診療や服薬指導のニーズが高まっております。また、新型コロナウイルスの自宅療養者の増加に伴い、お薬をできるだけ早く受け取りたいという患者さんのご要望も増加しています。
当社ではかねてより「薬急便™」の提供を通して、患者さんが薬局に行かなくても診察の当日中にお薬を受け取ることができ、診察からお薬の受け取りまでをより自由に、便利に行えるようになる体制の強化に努めてまいりました。この度のWoltが提供する法人向け即時配送プラットフォーム「Wolt Drive」との連携により、「外出せずに少しでも早く処方薬を受け取りたい」という患者さんの希望に、より迅速に対応できるシステムを構築することが可能になります。
今回の取り組みでは、薬局が「薬急便™」でのオンライン服薬指導の後、同ツールを介してWolt Driveに配送サービスを依頼します。Wolt Driveで受注した配送依頼は、Woltの既存の配達ネットワークに登録している配達パートナーによって、約30分で患者さんのもとに届けられます。

「薬急便™」におけるWolt Drive即時配送サービス概要

●開始時期:2022年秋開始予定(開始日は現在調整中)
●対象店舗:「薬急便™」に加盟の薬局100店舗から開始予定
●配送方法:オンライン服薬指導サービス「薬急便™」を通じて処方された薬を、薬局から4キロ以内のお届け先に、Woltの配達パートナーが約30分でお届けします。
●取り扱いアイテム:「薬急便™」で処方された処方薬

当社ではこれからも、患者さんにとって最高のお薬受け取り体験を提供できるよう、連携を強化してまいります。

◆「薬急便™」について
株式会社MG-DXが運営する、アプリのダウンロード不要で使えるオンライン診療・オンライン服薬指導・処方せん事前送信ツール。「患者さんの利便性」を重視したサービス設計で、ブラウザで利用できるため、医療機関のホームページや各種SNS、Googleマップなどの地図サービスだけでなく、企業公式アプリやLINEミニアプリへの組み込みも可能となっており、患者さんが普段利用しているあらゆる情報収集手段に導線を設置することができます。
株式会社MG-DX ホームページ:https://www.mg-dx.co.jp/

◆「Wolt Drive」について
「Wolt Drive」はWoltが法人向けに提供する「サービスとしてのデリバリー(DeaaS:Delivery as a Service)」です。通常30分程度での商品の即時配送を希望する様々な企業が、Woltのアプリやウェブサイトに店舗ページを開設することなくWoltの配達システムを利用することを可能にします。連携方法には2種類あり「Drive UI」(Wolt Driveの専用管理ポータル)を利用すれば、ウェブ上から簡単に配送サービスをWoltに依頼することができます。一方、API連携による「Drive API」を利用することで企業のオウンドサイトとシームレスな連携が可能です。複数のEコマースプラットフォームとのWolt Driveプラグイン開発も開始しており、一般ユーザーがオンラインショッピングの際に、購入した商品をもっとも早く受け取ることができる配送方法として、「Wolt Drive」を選択することができるようになります。また「Wolt Drive」ではWoltの既存の配達ネットワークを利用するため、配達需要が拡大することで、Woltの配達パートナーの安定的な収入確保に繋がります

◆ Woltについて
Woltはヘルシンキを拠点に、地域で愛される人気のレストランやショップとの出会いの機会を創出し、商品の迅速な配送サービスを提供するテクノロジー企業です。地域の物流サービスからリテールに関するソフトウェア、金融ソリューションまで幅広い技術を開発しています。2014年に創業し、2022年にDoorDashと協力関係を構築しました。DoorDashは現在世界27か国で事業を展開しており、このうち23か国において、Woltのプロダクトとブランドで運営を行なっています。

◆ 本件に関するお問い合わせ先
株式会社MG-DX 営業本部
info@mg-dx.co.jp
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)