美容・健康

【調査レポート】混合肌の方がファンデーション選びで重視することは?「崩れにくい」ことが1位に!

株式会社レビュー
株式会社レビュー(https://jafmate.co.jp/)が運営する暮らしに役立つ情報メディア「メイクアップ」( https://jafmate.co.jp/makeup/ )は、日本全国の10歳以上の方を対象に「混合肌の方がファンデーション選びで重視すること」についてのアンケート調査を実施しました。 その結果を公表します。



調査概要

調査対象:10代以降の男女
調査日:2022年8月
調査機関:自社調査
調査方法:インターネットによる任意回答
調査人数:100人(女性90人男性10人)
調査レポート:https://jafmate.co.jp/makeup/kongouhada/

*本アンケート結果を引用する場合は「メイクアップ」のURL( https://jafmate.co.jp/makeup/ )を使用してください。


調査結果サマリー

混合肌の方がファンデーション選びで重視することをアンケートにて調査したところ、1位は「崩れにくい」でした。
その他についても、ランキング形式でご紹介していきます。


1位になったのは「崩れにくい」です。
2位以降は、「保湿・美容液成分配合」、「ファンデのタイプで選ぶ」と続き、「UV効果が高い」は7位という結果になりました。


1位:崩れにくい

・時間がたつと肌の油分でファンデーションがよれやすいので、くずれにくいファンデーションでないとメイクが汚くなってしまうから。(女性30代)

・混合肌は夕方になるとファンデーションが崩れがちです。なぜなら、肌の油っぽい部分はファンデーションが浮くし、そうでない所は乾燥してきたりします。ですので、崩れにくいファンデーションが必須です。(女性40代)

・ファンデーションが崩れると全体的に直しが必要になり、とても面倒なので。直すなら口紅などの最低限が良いので、直すのに手間がかからない崩れにくさは色々試しています。(女性20代)

1位は「崩れにくい」でした。
混合肌の方は時間がたつとファンデーションが崩れやすくなるので、崩れにくさは重要という意見が多く見られました。



2位:保湿・美容液成分配合

・やはり保湿成分が強く、塗ったら肌が潤う商品がいいですね。美容液も成分がいいと肌にとってもいいですね。(女性50代~)

・肌トラブルがあるので、できるだけ肌に負担がかかりにくい美容液成分が配合されているものを使いたい。保湿成分もあったほうが、乾燥しやすいので必須である。(女性20代)

・混合肌の場合は、先ず保湿を考えないといけません。ですので、保湿成分が配合されたものが良いファンデーションだと思います。(男性50代~)

2位は「保湿・美容液成分配合」でした。
混合肌の方は乾燥もしやすいので保湿成分が配合されているものが良いようです。



3位:ファンデのタイプで選ぶ

・私は額と鼻が脂性肌、口周りと頬が乾燥肌の混合肌です。そのため皮脂が気になる部位には皮脂の吸収をしてくれてサラサラするタイプのファンデーション、乾燥が気になる部位には保湿力が高いファンデーションと2つの種類のファンデーションを使い分けてメイクをする日もあります。(女性20代)

・リキッドファンデーションやパウダーファンデーションを使い分けることによりお肌とのバランスが取れると思うから。(女性40代)

・Tゾーンは脂っぽいのでファンデーションが浮きやすく、時間がたつとよれてしまいがちです。乾燥した目元、口元はパウダーファンデーションでは粉っぽくなりやすいので、ややさっぱりしたリキッドタイプを選んでいます。(女性50代~)


4位:低刺激タイプ

・肌のコンディションはその日によって違ったりしますので、なるべく肌に負担をかけないように低刺激のものを選ぶようにしてます。(女性30代)

・混合肌なので、肌質がいろいろとあるので、刺激が少ないタイプのファンデーションのほうが、肌に優しいと思います。(女性50代~)

・私も混合肌ですが、肌荒れに悩んでいて日々使うものなので、なるべく低刺激のファンデーションを使いたいと思うから。(女性30代)


5位:メイク直しができるか

・混合肌のため、化粧崩れが起きる場所と起きない場所があるので、簡単にメイク直しができるファンデーションがよいから。(女性50代~)

・額はオイリーで頬や目元はがさつくのでうす塗りで頻繁に化粧直しをするので、上塗りしてキレイに仕上がるタイプのファンデーションがいいです。(女性30代)

・崩れにくい場所、ぐずれにくくないばしょがあるので、崩れやすい場所をきれいになおせるかどうかが、大切になると思います。(女性40代)


6位:カバー力がある

・肌のくすみが年齢によって気になるのでカバー力があるタイプを利用する。くまを隠したいのが1番で、透明感も必要だから。(女性40代)

・ふだん肌荒れしやすい分、シミやニキビ跡が気になっているので、それらを隠してくれるかがいちばん気になるからです。(女性20代)

・肌がそこまで綺麗なわけではないので、しっかりと自分の肌にフィットしてくれることを祈ってカバー力のあるものを選ぶようにしています。(女性30代)


7位:UV効果が高い

・とくに夏の間は日焼けをしたくないのでUV効果のあるファンデーションが良いです。メイクしてさらに日焼け止めを塗るのは嫌なので。(女性30代)

「UV効果が高い」は7位という結果でした。
日焼け止めとメイクを両方使うのは嫌だという意見がありました。



まとめ

100人にアンケートを行ったところ、「崩れにくい」と回答したのは全体の43.0%でした
また回答した理由として、混合肌だとファンデーションが崩れやすい、ファンデーションが崩れると全部メイクをやり直さなければいけないといった意見が数多く見受けられました。
混合肌だと時間がたつとメイクが崩れやすいので、崩れにくいということを重要視している人が多い傾向にあると見受けられます。
混合肌の方は是非参考にしてみて下さい。

■株式会社レビューについて
当社は、暮らしに役立つ情報サイト「さぶろぐ( https://sublogg.com/ )」を運営しています。
また、YouTubeチャンネルの運用やオウンドメディアの運営代行、パーソナルジムの運営なども行っております。

■会社概要
社名   : 株式会社レビュー
所在地  : 愛知県名古屋市中区栄5丁目26番地39号GS栄ビル3F
代表者  : 代表取締役 戸田悟
設立   : 2022年1月5日
資本金  : 100万円
事業内容 : WEBメディアの運営
URL   : https://jafmate.co.jp/
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)