エンタテイメント 医療・医薬・福祉

介護医療職が絶賛の映画「ケアニン」モデル施設のドキュメンタリーが初のYouTube無料ライブ配信!“おうちでつながる上映会”開催決定!

映画「僕とケアニン」製作委員会
4月24日(金)21:00より「僕とケアニンとおばあちゃんたちと。」を上映、ゲストは加藤忠相さん

戸塚純貴がナレーションを務めるドキュメンタリー映画「僕とケアニンとおばあちゃんたちと。」が2020年4月24日(金)21:00よりYouTubeにて全編無料ライブ配信されることが決定しました。当日は本編に加えて、舞台となった介護施設あおいけあの代表である加藤忠相さんがVTRとチャットで参加予定です。自宅からのリアルタイム視聴で″みんなで一緒に”映画を楽しみ、チャットで感想を共有し合う上映会、“おうちでつながる上映会”の第一回となります。 本作は「みんなで一緒に見て感想を語り合ってほしい」との思いから、販売やレンタル、配信は行なっておらず、劇場と上映会でのみで見ることができる作品です。今回は、新型コロナウイルスと最前線で戦っていらっしゃる医療介護現場の方々に慰労と応援の気持ちを込めて、初めてYouTubeにて無料ライブ配信をさせていただくことになりました。


■第一回おうちでつながる上映会概要



上映作品:映画「僕とケアニンとおばあちゃんたちと。」
(監督:佐々木航弥/ナレーション:戸塚純貴/2019年公開/70分)

日時:2020年4月24日(金)21:00~(22:30頃終了予定)

視聴方法:YouTube Live

視聴用URL:https://youtu.be/kEE26cL2DzE

視聴料:無料

ゲスト:あおいけあ代表 加藤忠相さん ※VTRメッセージ、チャットで参加予定


■映画「僕とケアニンとおばあちゃんたちと。」概要

神奈川県藤沢市にある「あおいけあ」は、国内外から視察や取材が後を絶たない、今もっとも注目を集める介護施設。2017年に公開され、国内外で1,300回以上の上映会が開催された話題の映画「ケアニン~あなたでよかった~」のモデルにもなっています。その人らしい生活を送れるよう支える自立支援ケアは、あおいけあ流として多方面に影響を与えています。

そんな「あおいけあ」に、プロデューサーから「すごい施設があるからドキュメンタリーを撮ってくれないか」と依頼された″僕″(監督)が、カメラを片手に1年間密着。介護にまったく馴染みのない若手ドキュメンタリー監督が、人生を謳歌している認知症のお年寄りたちの姿に驚きながらも、話題の介護施設のウラやオモテ、その秘密も明らかにしていきます。
笑顔あふれるお年寄りたち、そしてケアニンと″僕″のかけがえのない1年間の記録――

【映画公式サイト】http://bokucare.com


■ゲスト加藤忠相さんプロフィール

神奈川県藤沢市にある介護施設「あおいけあ」代表。NHK「プロフェッショナル 仕事の流儀」、「あさイチ」、「おはよう日本」やEテレ「ハートネットTV」など数々のテレビ番組に出演し、日経ビジネス「次代を創る100人」(2016)に選ばれるなど、多くのメディア・雑誌でその取り組みが紹介されています。また、日本全国で年間100回以上の講演を行うなど、多岐にわたり活躍されています。
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)

横浜市立大学医学部医学科同窓会 倶進会