医療・医薬・福祉 その他

大学生の"強み"と"らしさ"を生かし楽しく役立つ時間をシニアに提供

株式会社 whicker
京都大学発のベンチャー企業「whicker(ウィッカー)」が高齢者を対象に大学生によるスマートフォン教室を開催

株式会社whicker(本社:京都市上京区 代表:山本 智一 以下、whicker)が提供する大学生による訪問介護型高齢者サービス『whicker まごとも』は、8月18日および22日の2日間、高齢者を対象に大学生によるスマートフォン教室を開催しました。イベントに参加した皆さまは、楽しそうにスマホを操作し、活発な質問で盛り上がり、地域の学生と高齢者が楽しく交流する貴重な機会となりました。『whicker まごとも』は高齢者の孫世代となる大学生がご自宅や介護事業所を訪問し、スマートフォンの使い方や病院の付き添いなど高齢者のご要望に応えるとともに、コミュニケーションを通して楽しい時間を提供する訪問介護型高齢者サービスです。


スマートフォン教室の様子



2022年8月18日(木)、『whicker まごとも』が地域活性化のため、京都中右京健康・友の会(所在地:京都市中京区)の協力を得て、9名のシニアの皆さまにご参加いただき、スマートフォン教室を開催しました。


インターネット検索や、LINEでのメッセージ送信、友だちの追加、Zoom会議の参加方法などをレクチャーしました。
全員が後れを取ることなく足並みをそろえてスマートフォンを操作することができ、学生との交流でシニアの皆さまに楽しい時間をお過ごしいただくことができました。







また、2022年8月22日(月)には、京都市内のカリン薬局(所在地:京都市南区)のご協力を得て、薬局の利用者さまに1対1のスマートフォン教室を開催しました。

薬局でのスマートフォン教室


アプリのダウンロード方法や、文字の大きさの調整など、会話をしながらお困りごとを楽しく解決し、非常にご満足いただけました。
大盛況だったこの両イベントは、ぜひともまた開催してほしいとのお言葉もいただきました。

whickerでは、今後も学生が地域の高齢者の皆さまを訪問し、日常のお手伝いをしつつ、"たのしい"を提供するサービスを通じて、地域社会の活性化に貢献してまいります。

以上

株式会社whicker(ウィッカー)
本社所在地:〒602-0853 京都府 京都市上京区宮垣町91-102
代表取締役:山本 智一
TEL:050-6863-7272
設立年月日:2022年2月8日
事業概要:高齢者に対する家事代行を含む訪問介護型生活支援事業
サービスHP:https://whicker.info/
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)