美容・健康 アパレル・ファッション

自己処理から卒業してツルスベ美肌を手に入れよう!高校生からの脱毛はメリットたくさん!

恋肌(こいはだ)
高校生で脱毛を始めたきっかけは?




最近は、ファッションや見た目に大人顔負けにこだわる高校生も増えています。
特に女の子が、おしゃれを楽しむために肌をキレイにしたいと思うのは自然なことでしょう。
また、体毛が濃いために男子の目が気になる、他の女友達と比べて恥ずかしいと悩むケースもあるようです。

ムダ毛は気になるけれど、サロンやクリニックは敷居が高いからと、シェーバーなどで自己処理をしている高校生も多いのではないでしょうか。
しかしこうした自己処理を続けていると、肌が荒れたり黒ずみができたりといったトラブルの原因にもなりかねません。
特に学生さんにとってはエステや美容クリニックは敷居が高く感じられ、自己処理で済ませている人も多いのではないでしょうか。

では、高校生が安心に、しかもきれいに脱毛するにはどのような方法があるのでしょうか?

そこで今回、脱毛サロン「恋肌」https://www.koi-hada.jp/lplj_lv/lp03/?refmedia=178)は、高校生の時から脱毛サロンに通っていた女性を対象に、「高校生からの脱毛のススメ」に関する調査を実施しました。


【「ムダ毛が濃い」が理由のナンバーワン】高校生で脱毛を始めたきっかけは?

はじめに、なぜ脱毛を始めたのか伺ってみました。



「高校生の時から脱毛を始めたきっかけを教えてください(複数回答可)」と質問したところ、『ムダ毛が濃くなってきたから(49.9%)』と回答した方が最も多く、次いで『きれいな肌を手に入れるため(36.3%)』『可愛い水着や下着を着たかったから(29.8%)』と続きました。

約半数の方が「ムダ毛が濃いから」と回答しましたが、どのような部位のムダ毛が特に気になっていたのでしょうか?

そこで、「当時、脱毛していた部位について教えてください(複数回答可)」と質問したところ、『脇(65.1%)』と回答した方が最も多く、次いで『腕(33.3%)』『足(30.1%)』と続きました。

6割以上の方が「脇」と回答し、女性にとって定番かつ、毛が濃く自己処理で肌荒れを起こしやすい部位であることから、脱毛サロンでの施術を行う方が多いことが窺えました。
露出が増える夏は、ムダ毛のお悩みもより大きくなるのかもしれません。


【かかった金額や費用は?】高校生の脱毛のリアル

先程の調査で、多くの方が「脇」のムダ毛処理のために脱毛サロンを利用していたことが分かりましたが、どのくらいの期間通っていたのでしょうか?



「脱毛完了までにどれくらいの期間がかかりましたか?」と質問したところ、『1年以上2年未満(24.2%)』と回答した方が最も多く、次いで『まだ完了していない(18.8%)』『半年以上1年未満(18.7%)』と続きました。

脱毛サロンによっては、2ヵ月や3ヵ月に1回しか通うことのできないところも多いため、脱毛完了までには年単位の期間が掛かることも少なくはないようです。※恋肌は最短2週間に1回、お客様のペースに合わせて通うことができます。
短い高校生活を充実させるためには、早めに脱毛に取り掛かる必要があるのかもしれません。

また、気になる費用についても伺ってみましょう。

「脱毛完了までに総額どのくらいの費用が掛かりましたか?」と質問したところ、『10万円未満(34.0%)』と回答した方が最も多く、次いで『30万円以上(18.8%)』『10万円以上15万円未満(17.6%)』と続きました。

3割以上の方が「10万円未満」と回答し、比較的安価で施術を受けている方が多くみられました。
学割が使える脱毛サロンを選ぶなど、リーズナブルに利用できる方法もあるようですが、費用はどのようにして支払っていたのでしょうか?


そこで、「脱毛費用はどのようにして支払っていましたか?」と質問したところ、『バイト代から支払った(44.6%)』と回答した方が最も多く、次いで『親が払っていた(21.6%)』『貯金から支払った(17.0%)』と続きました。

4割以上の方が「バイト代」から支払っていると回答し、高校生でも無理なく脱毛サロンに通えることが分かりました。

近年では、学生向けの分割払いなどを利用できる脱毛サロンも増えており、収入が少ない学生でも利用しやすくなっているようです。
負担が少なくスベスベのキレイな肌が手に入ることができ、高校生でも気軽に始めやすいのかもしれません。


【費用や期間が明確なところを選んで】高校生が脱毛サロンを選ぶときのポイント

多くの方がバイト代を使って脱毛サロンに通っていることが分かりましたが、人生初の脱毛体験となった方もいるのではないでしょうか?
そんな中、どのような不安や不満があったのか伺ってみましょう。


「高校時代に脱毛サロンに通っているときにどのような不安や不満がありましたか?(複数回答可)」と質問したところ、『効果があるのか(49.2%)』と回答した方が最も多く、次いで『料金が高い(42.2%)』『痛みが怖い(39.8%)』と続きました。

約半数が「脱毛効果」について不安を持っていたことが分かりました。
脱毛が完了するまでに期間がかかることから、効果を実感できるまで不安に感じる方も多いのかもしれません。

また、「高校時代に戻って脱毛サロンを選ぶならどういうところを選びますか?」と質問したところ、『費用や期間がはっきりしているところ(31.3%)』と回答した方が最も多く、次いで『通いやすいところ(23.6%)』『脱毛効果が早いところ(16.1%)』と続きました。

3割以上の方が「費用や完了までの期間」と回答しました。
その他にも、「通いやすさ」や「脱毛の効果」など、はっきりとした目的を持った回答が多く挙げられ、部活や勉強に忙しい高校生にとって、明確な内容や効率の良さが重要なポイントであるようです。


【早いうちがオススメ!】脱毛を考える高校生へのアドバイス

高校生の脱毛サロン選びには、費用や期間がはっきりしていることが大事であることが分かりました。
では、これまでの結果を踏まえて、高校生のサロン脱毛について伺ってみましょう。


「高校生にサロンでの脱毛はおすすめだと思いますか?」と質問したところ、『はい(85.6%)』と、実に8割以上の方が「おすすめである」と回答しました。

多くの方がおすすめするサロンでの脱毛ですが、しておいて良かったと思った具体的なエピソードを伺ってみましょう。

■高校生のうちに脱毛をしたことによるメリットとは?
・ノースリーブを着る時に気にしなくて済む。黒ずみが気にならなくなる(20代/パート・アルバイト/沖縄県)
・ムダ毛処理にかかる時間や手間が無くなること(30代/会社員/宮崎県)
・肌へのダメージが少ない(30代/会社員/北海道)
・性格が積極的になれた。周りを気にしなくて良くなった(40代/会社員/大阪府)

などの回答が寄せられました。

自己処理による肌荒れが解消されることや、お手入れに掛かる手間が省けることをはじめ、自分に自信がつくなどといった精神面にも良い影響があるようです。

このようにたくさんのメリットがある脱毛ですが、これから始めたいと考えている高校生たちにアドバイスをいただきました。

■こんなことに気をつけるべし!脱毛を始めたい後輩に贈るアドバイス
・サロンを選ぶ上で値段や回数設定も大事だけど、自分に見合った条件の所がいいと思う(20代/パート・アルバイト/埼玉県)
・カウンセリングをしてから始めると安心(30代/会社員/東京都)
・間違った処理をして肌を傷める前に、キチンとしたケアをして下さい(40代/自営業/静岡県)
・学割があるうちに信頼できる脱毛サロンを見つけて施術を受けて欲しい(40代/パート/愛知県)

などの回答が寄せられ、サロンの選び方から費用の面までさまざまなアドバイスが挙げられました。
これらのアドバイスを参考にすれば、サロンでの脱毛もスムーズに行えることでしょう。


【まとめ】お肌のためにも高校生からの脱毛がオススメ!

今回の調査で、6割以上の方が「脇」のムダ毛が気になってサロンで脱毛を始めたことが分かりました。

脱毛の完了までには「1年以上2年未満」掛かり、掛かった費用は「10万円未満」と回答した方が多く、「バイト代」から捻出して支払っているようです。
そして、高校生がサロンを選ぶポイントは「費用や期間がはっきりしているところ」であることも分かりました。

高校生から始める脱毛は、自己処理による肌荒れを避けられることや、学割でお得に脱毛できることなど、メリットが大きいため多くの方がおすすめしています。

ムダ毛の煩わしさから開放され、たった一度きりの高校生活を楽しく充実したものにするために、サロンでの脱毛を検討してみてはいかがでしょうか?


『恋肌』でスベスベの美肌と快適な毎日を手に入れよう!




「学割が使えるうちに脱毛しておきたい!」
「初めての脱毛だから痛みが心配…」

そのような方にオススメしたいのが、セブンエー美容株式会社が運営する脱毛サロン『恋肌』https://www.koi-hada.jp/lplj_lv/lp03/?refmedia=178)です。

『恋肌』は、日本人の肌に合わせた特注の国産脱毛器を使用しているため、施術中の痛みもほとんどありません!
さらに、コラーゲン美肌脱毛を導入しているので、脱毛しながら透明感あふれるプルプルの美肌に導いてくれますよ♪
美肌効果の高いローションが無料なのも、女性にとって嬉しい特典です。
安い・痛くないだけではなく、より美しいお肌づくりも期待できるのが恋肌の特徴です。

無理なく通いやすい料金設定で高いクオリティの脱毛をご提供いたします。
ぜひ『恋肌』にお気軽にご相談ください。

■脱毛サロン「恋肌」:https://www.koi-hada.jp/lplj_lv/lp03/?refmedia=178
■お問い合わせURL:https://www.koi-hada.jp/contact/

調査概要:「高校生からの脱毛のススメ」に関する調査
【調査期間】2022年8月10日(水)~2022年8月12日(金)
【調査方法】インターネット調査
【調査人数】1,011人
【調査対象】高校生の時から脱毛サロンに通っていた女性
【モニター提供元】ゼネラルリサーチ

※このアンケートは、恋肌に通われていた方・勤務しているスタッフに実施したものではありません。恋肌のプランや料金、施術内容や効果とは異なる場合がございます。

【記事等でのご利用にあたって】
本プレスリリースの内容を引用される際は、以下のご対応をお願いいたします。
・引用元が「ゼネラルリサーチ調査」「恋肌」である旨の記載
・該当するプレスリリースのリンク設置
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)