美容・健康 出版・アート・カルチャー

日本一の栄養療法クリニックが子供の発達障害に改善効果が期待できるマル秘のレシピ本をついに発刊!

医療法人回生會みぞぐちクリニック
発達障害のお子様をお持ちのご両親のみなさまに少しでもお役に立ちたいという想いでつくりました!

栄養療法を提供する専門クリニックとして、20年の歴史を持ち、20,000件以上の症例数を誇る日本最大級のクリニックの栄養療法のノウハウを凝縮したレシピ本です。




平成5年から令和元年にかけて学校、家庭でコミュニケーションや対人関係を築くのが苦手な発達障害の子供が約10倍以上に増えました。特に注意欠陥多動性障害、学習障害、自閉症、情緒障害などで大幅な増加が見られます。


現在、医療機関の治療は服薬や療育といった対処療法が中心ですが、その中には依存性の高い薬もあり、服薬を嫌がるご両親、患者様が増えております。そのような中、今、医療と栄養学を組み合わせ、従来よりも体に負荷をかけずに治療する栄養療法が注目を集めています。具体的に栄養療法とは体に不足している栄養素を食事とサプリメントで補う治療法ですが、改善率も非常に上がってきています。


当院は発達障害などの患者様に対して栄養療法を提供する専門クリニックとして、20年の歴史を持ち、20,000件以上の症例数を誇る日本最大級のクリニックです。そして、この度、今まで私たちが培ってきた食事指導のノウハウを1冊のレシピ本にぎゅっと凝縮し、発達障害のお子様をお持ちのご両親に少しでもお役立ていただければという想いで、「発達障害がよくなる毎日ごはん」(青春出版社 1400円+税)を発刊させていただきました。本書籍は発達障害のタイプに合わせて、足りない栄養素の説明と、その改善効果が期待できる料理のレシピをわかりやすくお伝えしています。本書籍が発達障害のお子様をお持ちのご家庭に幅広く広まり、お役立ていただけることを心より願っております。


みぞぐちクリニックホームページ
https://mizoclinic.tokyo/

みぞぐちクリニックSDGsホームページ
https://mizoclinic.tokyo/sdgs/
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)