食品・飲料 美容・健康

日本初!食後の血糖値対策ができる機能性表示食品のシリアルが誕生!「フルグラ(R)」のおいしさはそのまま!イソマルトデキストリン(食物繊維)を配合した『フルグラ(R) 食後の血糖値の上昇が気になる方へ』

カルビー株式会社
2022年9月5日(月)より全国で新発売

カルビー株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:伊藤 秀二、以下カルビー)は、シリアルブランド売上げNo.1(※1)の「フルグラ(R)」より、機能性表示食品で、食べることにより食後の血糖値の上昇をおだやかにする『フルグラ(R) 食後の血糖値の上昇が気になる方へ』を2022年9月5日(月)から全国で発売します。本商品は、食後の血糖値対策ができる日本初※2の機能性表示食品の朝食シリアルとなります。※コンビニエンスストアでの取り扱いはございません。 ※1インテージSRI+データ:シリアル市場2021年4月1日~2022年3月31日 累計販売金額 ※2 機能性表示食品の朝食シリアルとして初めて「食後の血糖値の上昇をおだやかにする」働きをもつ商品(2022年3月カルビー調べ)



【開発経緯】
「フルグラ(R)」は、オーツ麦やライ麦、玄米等の穀物にシロップをまぜて香ばしく焼き上げたグラノーラに、ドライフルーツやナッツなどをミックスし、ザクザクとした食感が楽しめるシリアルです。1991年に「フルーツグラノーラ」として発売し、2011年に「フルグラ(R)」の名前に変更。昨年で発売から30周年を迎えたシリアルブランド売上No.1(※1)の商品です。子どもから高齢者まで幅広い年齢層の方々に楽しんでいただくブランドを目指し、定番の「フルグラ(R)」のほか、「糖質オフ」や「チョコクランチ&バナナ」など様々なフレーバーを展開しております。
昨今、新型コロナウイルス感染症などの影響で、「フルグラ(R)」ブランドにおいても「糖質オフ」など、健康を意識した商品の需要が年々増加しております。健康上の問題で日常生活が制限されることなく生活できる期間「健康寿命」の延伸は、今後高齢化社会が進んでいく中でますます重要視されていくことが予想されます。こうした中、当社は、より多くのお客様に健康習慣としてグラノーラを取り入れていただくことを目指し、血糖値に注目。おいしく、安心して取り入れていただける商品として、食後の血糖値の上昇をおだやかにする機能性表示食品の開発に着手いたしました。
開発にあたっては、「フルグラ(R)」と同様のおいしさを担保するため、風味への影響が低いイソマルトデキストリン(食物繊維)を食後の血糖値の上昇をおだやかにする機能性関与成分として選択。成分の担保や分析、社内での新しいルールの設計など、「フルグラ(R)」として初めての機能性表示食品であるがゆえに苦労もありましたが、試行錯誤の末に完成し、この度、発売する運びとなりました。食後の血糖値が気になる方や、日々の健康や食生活が気になる方々に特に楽しんでいただきたい商品です。

【商品の主な特長】
●食後の血糖値上昇をおだやかにする作用を持つイソマルトデキストリン(食物繊維)を配合した機能性表示食品の「フルグラ(R)」です。

●オーツ麦、ライ麦、玄米などの穀物を丁寧に焼き上げたグラノーラになじみのあるいちご、りんご、レーズン、パパイヤ、かぼちゃの種の5種類をトッピングしました。通常の「フルグラ(R)」のおいしさはそのままに、食後の血糖値対策ができます。

●食物繊維・鉄分、8種のビタミンたっぷりです。

●パッケージは、「フルグラ(R)」ブランドであることの安心感を伝えるとともに、機能性が一目でわかり、食後の血糖値が気になっているお客様の目にとまりやすいように工夫しました。

【機能性表示食品について】
届出表示:
●本品にはイソマルトデキストリン(食物繊維)が含まれます。イソマルトデキストリン(食物繊維)には食後に血糖値が上昇しやすい健常者において、食後の血糖値の上昇をおだやかにする機能があることが報告されています。(届出番号G606)

●本品は、事業者の責任において特定の保健の目的が期待できる旨を表示するものとして、消費者庁長官に届出されたものです。ただし、特定保健用食品と異なり、消費者庁長官による個別審査を受けたものではありません。

●本品は、疾病の診断、治療、予防を目的としたものではありません。

【イソマルトデキストリンについて】
水に溶ける食物繊維であるイソマルトデキストリンは、糖の吸収をゆるやかにして食後血糖値の 急激な上昇をおさえることができます。また、大腸内の細菌のエサとなり、大腸内の環境を整えます。普段から、米や小麦などのでん粉を含む食べ物を主食とする日本人にとって、食べ物としても馴染みのあるでん粉をもとにつくられたイソマルトデキストリンは、抵抗なく取り入れられる食物繊維であると言えます。

【商品担当者のコメント】
カルビー マーケティング本部 オーツ麦チーム 成田 真結子


日々の健康を維持するためには、毎日コツコツ続けていくことが重要であると考えています。本品は、1食分の食事として置き換えていただくことが可能なので、飲み忘れもなく、続けやすいのも特長です。また健康を気にされる方で「塩分」を挙げられることもありますが、この商品は1食分50g当たりに牛乳をかけても食塩相当量は0.5gです※3。一人でも多くの方々の健康習慣として、この商品を取り入れていただければと思っております。
※3牛乳の栄養成分値/日本食品標準成分表2020年版(八訂)「普通牛乳」

【有識者のコメント】
静岡大学学術院農学領域 食品栄養化学研究室 西村直道教授



食後の血糖値の上昇をおだやかにする機能をもつイソマルトデキストリンを配合している本品は、毎日の習慣として手軽に続けやすいのが特徴です。また、豊富な食物繊維や鉄分、8種のビタミンなどの栄養素も手軽に摂取できますので、日々の健康習慣として取り入れることをおすすめします。

【SNSキャンペーンについて】
商品発売に合わせて、サントリーの「伊右衛門プラス血糖値対策」とのコラボキャンペーンを展開します。

<実施概要>
期間:2022年9月5日(月)~9月11日(日)
賞品:食後の血糖値対策商品詰め合わせセット【「フルグラ(R) 食後の血糖値の上昇が気になる方へ」(400g×3袋)と伊右衛門プラス血糖値対策1ケース(24本)】
当選人数:5名
応募方法:カルビー「フルグラ(R)」【公式】Twitterアカウント(calbee_frugra)をフォローの上、該当のツイートをリツイート

【商品概要】
商品名:フルグラ(R) 食後の血糖値の上昇が気になる方へ
内容量:400g
価格:オープン(想定価格 税込み680円前後)
発売日:2022年9月5日(月)
販売エリア:全国
※コンビニエンスストアでの取り扱いはありません。
※実際の発売日は販売店によって多少遅れる場合がございます。
※店舗によっては、お取扱いのない場合や、売り切れで販売終了の場合がございます。
「フルグラ(R)」公式ページ:https://www.calbee.co.jp/frugra/
「フルグラ(R)」公式Instagramページ:https://www.instagram.com/calbee_frugra/
「フルグラ(R)」公式Twitterページ:https://twitter.com/calbee_frugra/
「フルグラ(R)」の開発秘話:https://note.calbee.jp/n/n4723fdc212cc
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)