美容・健康 アパレル・ファッション

【医療ハイフのリアルを調査】昨今話題の医療ハイフって効果あり?美容外科医が教える医療ハイフの実情で疑問や不安を解消!

エミナルクリニック
安心・安全の【エミナルクリニック】




ここ数年、ハイフという美容施術に注目が集まっています。
施術を受けた動画をYouTubeで見たり、雑誌で取り上げられている記事を読んだりしたことがある方も多いのではないでしょうか。
ハイフとは、皮膚表面へのダメージを抑え、熱により皮膚の内側から肌を引き締める施術です。
肌の引き締め、リフトアップなどの効果があり、ダウンタイムも少ないため人気が高まっています。

でも実際に受けるとなると、熱を加えるっていったいどんなことをするの?やっぱり熱いんじゃないの?など、不安なこともたくさんありますよね。

そこで今回、医療ハイフを手掛ける『エミナルクリニック』(https://eminal-clinic.jp/hifu/?refmedia=A-40039)は、美容外科医を対象に「医療ハイフのリアル」に関する調査を実施しました。

先生たちの意見から、医療ハイフの実状を探っていきましょう。


【リフトアップや部分痩せができる!】医療ハイフの顔や身体への効果

はじめに、医療ハイフの顔への照射効果について尋ねました。



「医療ハイフの顔への照射効果を教えてください(複数回答可)」と質問したところ、『リフトアップする(54.8%)』と回答した方が最も多く、次いで『小顔効果が得られる(50.2%)』『ほうれい線や目じりのシワが解消される(38.3%)』と続きました。

『リフトアップする』と回答した方が半数以上に上り、『小顔効果が得られる』と回答した方も約5割と、この2つに対して最も効果的であると考えられていることがわかりました。

次に、医療ハイフの身体への照射効果を尋ねました。

「医療ハイフの身体への照射効果を教えてください(複数回答可)」と質問したところ、『部分痩せできる(50.2%)』と回答した方が最も多く、次いで『脂肪が減る(39.1%)』『セルライトが減る(34.7%)』と続きました。

部分痩せできるという回答が5割を超え、脂肪が減ると回答した方も約4割に達し、照射部分の脂肪を減らしたり部分痩せができたりすると考えられているようです。


【ないと答えた医師が15%】医療ハイフのダウンタイム

先程の調査で、医療ハイフの顔・身体への照射効果を尋ねたところ、それぞれリフトアップと部分痩せが最多の回答でした。
では、医療ハイフにダウンタイムはあるのでしょうか?


「医療ハイフにダウンタイムはありますか?」と質問したところ、『ある(84.6%)』『ない(15.4%)』という結果となり、8割を超える圧倒的多数の美容外科医がダウンタイムがあると回答しています。

続いて、一体どのようなダウンタイムがあるのかを尋ねました。
「どのようなダウンタイムがあるか教えてください」と質問したところ、以下のような回答が寄せられました。

赤み、腫れ、むくみ、かゆみなど様々なダウンタイムが
・肌がかぶれたようになる(20代/女性/神奈川県)
・かゆい(30代/男性/埼玉県)
・赤み、腫れ、むくみ(30代/男性/千葉県)
・若干の体の火照りが発生する場合がある(30代/男性/神奈川県)
・ヒリヒリと痛む(30代/女性/北海道)
・皮膚のつっぱりなど(30代/女性/宮城県)
・疲れやすい(30代/女性/福岡県)

赤み、腫れ、むくみ、痛み、かゆみなど皮膚に現れるダウンタイムが多数挙げられましたが、体の火照りや疲れやすいなど、体全体の調子に関連する影響もあるようです。


【効果はいつから?】医療ハイフの効果の持続期間

8割以上の方が医療ハイフにダウンタイムがあると回答し、赤み、腫れ、むくみ、かゆみといった症状が見られることがわかりました。
次に、医療ハイフは施術後どのくらいで効果が出るのか尋ねました。


「医療ハイフは施術後どのくらいで効果が出ますか?」と質問したところ、『1週間から10日後(39.5%)』と回答した方が最も多く、次いで『2・3日後(27.8%)』『施術直後(17.5%)』と続きました。

約4割の方が1週間から10日後と、3割近くの方が2・3日後と回答し、合わせて7割近くの方が施術後一定の時間が経過してから効果が出始めると考えているようです。

続いて、医療ハイフの効果の持続期間はどの程度かを尋ねました。

「医療ハイフの効果の持続期間はどれくらいですか?」と質問したところ、『3ヶ月から半年(42.3%)』と回答した方が最も多く、次いで『半年から1年(24.9%)』『1ヶ月から3ヶ月(24.4%)』と続きました。

4割以上の方が3ヶ月から半年と、2割以上の方が半年から1年と回答し、合わせて7割近くの方が少なくとも3ケ月以上は効果が持続すると考えていることがわかりました。


【半年ごとの施術を推奨】医療ハイフの効果を実感する頻度

7割以上の方が医療ハイフは施術後2・3日から10日後など一定の期間が経過してから効果が出始めると考えており、7割近くの方が少なくとも3ケ月以上は効果が持続すると考えていることがわかりました。

では、効果を実感するためは何回程度施術を受けるべきなのでしょうか?


「効果を実感するには何回くらい施術を受けた方がいいですか」と質問したところ、『2~3回(42.2%)』と回答した方が最も多く、次いで『4~5回(38.2%)』『1回(9.3%)』と続きました。

4割以上の方が『2~3回』、4割近くの方が『4~5回』と回答し、8割近くの方が最低でも2回以上の施術が必要だと認識しているようです。

さらに、どの程度の頻度で受ければよいのかも聞いてみました。

「どれくらいの頻度で受けることをおすすめしますか?」と質問したところ、『6ヶ月ごと(46.8%)』と回答した方が最も多く、次いで『3ヶ月ごと(26.7%)』『1年ごと(19.6%)』と続きました。

半数近くの方が6ヶ月ごとと、3割近くの方が『3ヶ月ごと』と回答していることから、7割以上の方が少なくとも半年ごとに施術を受けることをすすめています。


【ほうれい線や目じりのシワが気になる人におすすめ!】医療ハイフの効果を高める方法

ここまでの調査で、8割近くの方が、効果を実感するには最低でも2回以上の施術が必要であり、7割以上の方が少なくとも半年ごとに施術を受けることをすすめています。

次に、医療ハイフはどんな方におすすめかを尋ねました。


「医療ハイフはどんな方におすすめですか?(複数回答可)」と質問したところ、『ほうれい線や目じりのシワが気になる方(47.5%)』と回答した方が最も多く、次いで『メスを使用した美容施術に抵抗がある方(38.5%)』『肌のたるみが気になる方(38.0%)』と続きました。

半数近くの方がほうれい線や目じりのシワが気になる方と、また4割近くの方が肌のたるみが気になる方と回答していることから、シワやたるみに効果的と認識されているようです。

さらに、4割近くの方がメスを使用した美容施術に抵抗がある方』と回答しており、メスでの切開を伴う施術よりも抵抗感や恐怖心なく受けられる施術であると推察されます。

最後に「医療ハイフの効果を高める方法があれば教えてください」と質問したところ、以下のような回答が寄せられました。

■必要なのは、健康的な生活と定期的な施術
・定期的に受けること(20代/女性/東京都)
・顔を冷やす(30代/男性/埼玉県)
・いい医師を選ぶ(30代/男性/埼玉県)
・できるだけ睡眠を長くとる(30代/男性/東京都)
・食生活の改善(30代/女性/宮城県)
・医者の言ったことをしっかり守ること(40代/女性/静岡県)
・規則正しい生活(40代/女性/北海道)

定期的に施術を受けたり、医師からの注意事項を厳守したりすることが挙げられました。
加えて、しっかりと睡眠を取ったり、食生活を改善したりすることにより規則正しい生活を送ることも医療ハイフの効果をより高めることができるようです。


【まとめ】ハイフへの知識を深めて信頼できる施設で施術を受けましょう!

今回の調査で、美容外科医の先生方に医療ハイフの顔・身体への照射効果を尋ねたところ、それぞれリフトアップと部分痩せが半数以上を占め、最多という結果になりました。

ダウンタイムについては、8割を超える圧倒的多数の美容外科医があると回答し、その症状として赤み、腫れ、むくみ、痛み、かゆみなどが挙げられました。そして、7割近くの方は、ひとたびその期間を過ぎれば、少なくとも3ケ月以上は効果が持続すると考えているようです。
さらに、7割以上の方が少なくとも2回以上、そして半年ごとに施術を受けるべきと考えられています。

加えて、医療ハイフをおすすめしたいのは、シワやたるみが気になっている方で、医療ハイフの効果を高める方法としては、定期的に施術を受けたり、医師からの注意事項を厳守したりということに加え、食生活の改善や睡眠時間の確保といった健康管理も挙げられました。

施術に踏み出す前に施術方法の詳しい説明や照射の効果を高める方法などを教えてくれると安心ですよね。また、適正な施術回数には目的や体質による個人差があるので、頻度や理想の仕上がり具合なども詳しくカウンセリングしてくれるクリニックやサロンがあると嬉しいですよね。


医療ハイフを始めるならエミナルクリニックがオススメ!

今回、「医療ハイフのリアル」に関する調査を実施した、エミナルクリニック(https://eminal-clinic.jp/lp01/?refmedia=11073)は、医療脱毛サービスに加え医療ハイフhttps://eminal-clinic.jp/hifu/?refmedia=41073)の施術を受けられるようになりました。

■ハイフとは?
ハイフ(高密度焦点式超音波)とは、これまでは外科手術でしか行えなかったSMAS筋膜に直接アプローチする技術です。
たるみの元になる肌、皮下組織のゆるみに対して、肌の土台となる筋膜であるSMAS層からアプローチできるのがハイフという治療方法で、女性に人気の施術です。
熱でダメージを受けたSMAS層は、自ら修復しようとする働きによりコラーゲンを生成するため、美肌効果も期待できます。

筋膜の引き締めによるリフトアップとコラーゲン生成による引き締め効果のダブル効果で、小顔リフトアップを実現!

■エミナルクリニックの医療ハイフの特長
POINT1:痛みダウン!効果アップ!

旧型マシンに多様なカートリッジと新機能が追加されたUTIMS A3-R plus。新技術・センターレストランデューサーによって均一で精密な焦点を作ることが可能になりました。

POINT2:肌のハリ効果アップ!ピンポイントで解消



筋膜から引き上げて、シワやたるみに効果絶大。サイズの違うカートリッジを部位ごとに使い分け、リフトアップ、たるみ、肌の張り、小じわ、肌質改善、毛穴引き締めなども解決してくれるハイフマシンです。

POINT3:施術後メイクOK!
メスを使わずに、お肌の奥深いそう(SMAS筋膜層)にアプローチします。
治療当日からメイクやお風呂も可能なため、患者様の負担になりません。

■医療とエステの違い



初回限定100ショット9,800円(税込)からと非常に通いやすい価格となっております。
無料カウンセリングはこちら:https://eminal-clinic.jp/hifu/?refmedia=41073

エミナルクリニックの医療ハイフの無料カウンセリングに是非一度お越しください!

■エミナルクリニック(医療法人社団エミナル):https://eminal-clinic.jp/hifu/?refmedia=41073
■TEL:0120-133-786

調査概要:「医療ハイフのリアル」に関する調査
【調査期間】2022年8月10日(水)~2022年8月11日(木)
【調査方法】インターネット調査
【調査人数】1,008人
【調査対象】美容外科医
【モニター提供元】ゼネラルリサーチ

※このアンケートは、エミナルクリニックに通われていた方・勤務している医師や看護師に実施したものではありません。エミナルクリニックのプランや料金、施術内容や効果とは異なる場合がございます。

【記事等でのご利用にあたって】
本プレスリリースの内容を引用される際は、以下のご対応をお願いいたします。
・引用元が「ゼネラルリサーチ調査」「エミナルクリニック」である旨の記載
・該当するプレスリリースのリンク設置
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)