スポーツ・アウトドア 美容・健康

キッズアスリート必見!SDGs認定スポーツ教育プログラム「kidss」と日本代表も導入するアスリートネイルの初の共催セミナーを開催

株式会社tsumeplus
スポーツの3大爪トラブル(割れ、亀裂、剥離)を幼少期からセルフケアで予防する爪ケア教育セミナー

イベント詳細:https://tsumeplus.co.jp/kidss-seminar-202209/


「キミはまだまだ強くなる!爪を整えて試合に勝とう!」

株式会社tsumeplus(本社:東京都港区、代表取締役:大塚 裕司)は、ワールドスポーツコミュニティ株式会社(愛知県名古屋市中区)が運営するSDGs認定スポーツ教育プログラム「kidss」のネイルトレーニングアンバサダーに就任し、キッズアスリートを対象にしたオンラインセミナー「キミはまだまだ強くなる!爪を整えて試合に勝とう!」を2022年9月9日(金)に開催致します。


開催の背景「健康な足を育む子供からの爪ケア教育」

近年の日本では、子供の足爪に巻き爪や浮き指が見られ、社会課題になっています。

子供は足の骨は7~10歳には完成に近づく時期と言われていますが、幼少期より手や足の爪を適切にケアをすることは、健康的にスポーツを続けられる体づくりに役立ちます。

しかし、日本では爪をお手入れする文化が浸透してません。高齢者のフットケアの実態を見ても、正しい爪切りができないことで転倒し寝たきりになるケースが少なくありません。

日本全体で爪のお手入れを習慣化するには「若い世代からの教育」が必要です。

そこで今回は、爪の役割と日頃から実践できる正しい爪のケアの方法を「kidss」と連携してセミナーを開催する運びとなりました。

パフォーマンスアップとスポーツ傷害予防に欠かせない爪のケアのノウハウを提供することで、キッズアスリートが健全で心身豊かな一人前のアスリートに成長することをサポート致します。


セミナー内容


「キミはまだまだ強くなる!爪を整えて試合に勝とう!」のオンラインセミナーでは、「どうして爪を整えると、スポーツが強くなるのか」をクイズと実験で子供たちに楽しく、分かりやすく教えます。

クイズや実験の一例
※予定している内容であり、変更になる場合があります。予めご了承くださいませ。

・親子で爪を比べてみよう
・指先の骨はどこまで!?爪に浮かび上がってくる骨の位置を探そう!
・爪を拡大鏡で見てみよう
・爪やすりをしてみよう



キッズアスリートの親御さんへ


みなさんは正しい爪の切り方をご存知でしょうか?または、爪切りを教わった方は、正しい爪切りを知っている方でしたでしょうか?
実はこの質問に即答できる日本人はなかなかいません。それだけ自己流で爪を切っているのが日本の現状です。

しかし、爪はスポーツや日常生活で大変重要な役割をしています。爪がないと指先感覚が正確に感じることができず、力加減が調整しにくくなってしまうのです。

爪がないと、例えば、手の場合はお箸がうまく使えなくなり、足の場合はまっすぐ歩くのが難しくなると言われているほど、体を動かす上で、爪はとても大切な働きをしています。

人にとって大切な爪の機能と役割について理解を深め、正しい方法で爪をケアできると、スポーツを頑張るお子さんの力に必ずなれます。

親御さんも一緒に爪を理解して、ぜひ子供の夢の一番のサポーターになってください。


セミナー講師紹介


今回のオンラインセミナーの講師は、kidssの「ネイルトレーニングアンバサダー」に就任し、TOKYO2020オリンピックパラリンピック選手村でネイルケアを提供する実績を持つアスリートの爪を守るアスリートネイルトレーナーの大塚裕司氏が務めます。

アスリートネイルトレーナー大塚裕司氏
マラソンでの自身の膝トラブルの原因が爪にあることに気付き、爪に深い興味を抱く。その後、3万の爪をケアしてきたネイルサロンオーナーを経て「爪と身体の関係」を研究。TOKYO2020オリンピックパラリンピック選手村でネイルケアを提供する実績を持つ。「爪には生活動作が刻まれる」という独自の分析理論をもとに元日本代表選手のサポート、メディアや講演等に出演し爪の重要性を啓発する。

・一般社団法人アスリートネイル協会 認定アドバイザー
・一般社団法人アスリートネイル協会 認定ネイルトレーナー
・熱中症対策アドバイザー


オンラインセミナー概要



・タイトル:キミはまだまだ強くなる!爪を整えて試合に勝とう!
・開催日 :2022年9月9日(金)
・開催時間:20:00~20:30 セミナー、20:30~20:45 質疑応答
・参加料金:無料
・定員  :先着100名様

セミナー詳細・お申し込みはこちらから
https://news.kidss.jp/2022/08/26/seminar20220909/


kidssについて


キッズアスリートと企業をつなぐSDGs認定スポーツ教育プログラム。キッズアスリートが関わりを持ちたい企業に自らオファーを送り、スポンサーを獲得することで、楽しみながらプロ選手として必要なスキルを身につけ、社会の仕組みを学ぶことができるプログラムです。

URL:https://kidss.jp/athlete


株式会社tsumeplusについて




一般社団法人アスリートネイル協会が輩出する爪の専門家「アスリートネイルトレーナー」が、爪トラブルの原因分析からネイルケアの方法まで爪の健康を提案する爪のソリューション専門会社です。
おしゃれや美容を目的としたネイルとは違い、人が本来持っている爪の働きを発揮させるケアを施すことで、パフォーマンスアップと怪我予防を提供しているのが、一番の特徴です。
スポーツアスリートとの専属契約やスポーツクラブチームへの出張ネイルケアの他、健康経営セミナーや福利厚生、講演、爪と健康の記事執筆など、スポーツや健康フィットネスの課題を解決し、独自性の高いサービスから定評をいただいております。


会社名:株式会社tsumeplus
所在地 : 東京都港区北青山2-7-28 NAビル2階
代表者名: 代表取締役 大塚 裕司
設立 : 2022年3月
資本金 : 1,000,000円
URL : https://tsumeplus.co.jp/
事業内容 : スポーツ関連事業、ネイルサロンの運営
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)