医療・医薬・福祉

高齢者と障害者が過ごす施設。「できることを増やす」合言葉に。(滋賀県)

(同)ふくろう
合同会社ふくろうは「共生社会を実現する」ことを目標に共生型デイサービスを運営しています。園芸や調理などを「生活訓練」としてレクリエーションに織りこみ、利用者の自立を目指します。




合同会社ふくろう(滋賀県/大津市)は、「共生社会を実現する」ことを目標に滋賀県内で数ヶ所の介護施設を運営しています。
高齢者と障がい者が同じ施設内で過ごされている「共生型デイサービス」は県内に2ヶ所(共生型デイサービス向日葵/芽ばえ)あり、どちらも民家を改装した施設です。民家型で、かつ、共生型としての認可を取得し、昨年度から地域内でも知られるようになりつつあります。

「利用者ができることを増やす」という取り組みの一環で2022年8月からは、利用者が中心になって畑作りから野菜の収穫を目指した企画が発足されています。



利用者自ら野菜作り企画を提案。自信と達成感で豊かな暮らしを

「デイサービス向日葵/芽ばえ」の特徴は「生活訓練」をレクリエーションに取り組んでいることで、自分達でできることを増やすという目標を掲げた上で、施設内外における自立度の向上を目指しています。
その具体的な取り組みの1つとして、今夏より共生型デイサービスの事業所において、利用者自身の手によって畑作り(土づくり、鉢作り、水やり)から野菜の収穫までを目指した計画が発足されました。職員もサポートに入りますが、あくまで自分達で行うことで達成感を感じてほしいという想いがあります。


現在、高齢者の利用者の1人は昼食作りを手伝い、別の利用者は施設内で昼食用の漬物を作っています。また、知的障害を持つ利用者は、自分でお金を稼ぐことを目標に、自家焙煎したコーヒーを包装して販売を目指しています。(※売上は工賃として全額利用者に支給されます)




合同会社ふくろうについて

京都、滋賀を中心に訪問介護やデイサービス、就労支援といった福祉サービスを提供している。

利用者の生活をより豊かにする」ことを目標にして日々の支援提供に邁進しながら、時代に合ったより良い福祉のカタチを求めて変化を恐れず、過去に囚われないで挑戦している。

【会社概要】
社    名    合同会社ふくろう
本 社 所 在 地   〒520-0047 滋賀県大津市浜大津3-10-3 ハイツ浜大津2F
代 表 社 員    沢田 知也
事 業 内 容    介護、社会福祉事業
設    立    2014年11月10日
H  P       https://www.fukurou-care.com
事 業 所 一 覧
・ケアプランセンター向日葵(草津市)
・ライフケア向日葵(草津市)
・ライフスペース向日葵(草津市)
・共生型デイサービス向日葵(草津市)
・共生型デイサービス芽ばえ(野洲市)
・就労支援 Shake Hands (京都市/大津市)
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)