医療・医薬・福祉

<業界初>初心者から現場職員向けまで網羅した269語を丁寧に解説!社会的養護領域に特化した用語集ページを公開

NPO法人チャイボラ
特定非営利活動法人チャイボラが運営する社会的養護総合情報サイト「チャボナビ」は、この度「社会的養護に関する用語集」ページを追加公開し、リニューアルいたしました。スマホからも簡単に検索できるので、わからない用語に出会ったときに「いつでも・どこでも・簡単に」言葉の意味を調べられます。



 
 特定非営利活動法人チャイボラ(所在:東京都豊島区、代表理事:大山 遥、以下「チャイボラ」)が運営する社会的養護総合情報サイト「チャボナビ」(以下「チャボナビ」)は、この度「社会的養護に関する用語集」ページを追加公開し、リニューアルいたしました。
 社会的養護領域の現場で日々使われている言葉の中には専門的かつ分かりづらい用語が多く、社会的養護領域にこれから就職しようとしている方に言葉の意味が正しく理解されていないという課題がありました。加えて、既に現場で働いている職員にも、理解が曖昧な言葉があるということも、ヒアリングから明らかになっています。
 そこでチャイボラでは、社会的養護領域に特化した用語集を制作し、チャボナビ内で公開いたしました。スマホからも簡単に検索できるので、わからない用語に出会ったときに「いつでも・どこでも・簡単に」言葉の意味を調べられます。今回公開した用語集は、社会的養護の領域にこれから就職しようとしているかたが、知識を深めやすいよう解説文の中に出てくる用語もリンク化し、関連知識を網羅できる仕様となっています。また、50音で検索できるので、忙しい現場職員のかたもすきま時間に効率的に知識を増やしていただけます。
 社会的養護領域に特化した用語集は、業界でも初の試みです。この用語集を通して、より多くのかたに社会的養護の知識を深めてもらい、興味関心を高めてもらうことを目的としています。

■「チャボナビ」用語集の特長

解説文はシンプルでわかりやすい表現だから、初心者でも理解しやすい!
誤った使われ方や古い表現が浸透している用語も、最新の表現を使用!
解説文に出てくる別の用語がリンク化されているので、知識を深められる!


■用語集の制作担当者の声:「これから社会的養護の領域で働こうとしているかた・社会的養護について学ぼうとしているかたにぜひ使ってもらいたい。また、実際就職して現場に出ると専門的な用語が飛び交うので、わからない言葉があると気付いた時にも気軽に確認できる用語集になってほしい。」


■NPO法人チャイボラとは
児童養護施設含む社会的養護施設の職員確保と定着を支援し、東京を中心に現在は全国へ展開する国内唯一の団体。主な活動内容は、社会的養護総合情報サイト「チャボナビ」の運営、施設見学会企画運営、大学・短大・専門学校への出張授業、施設職員向け相談窓口・研修の運営である。

・NPO法人チャイボラ公式HP
https://chaibora.org
・社会的養護総合情報サイト「チャボナビ」
https://chabonavi.jp/

■メディア掲載実績
・NHKニュース「シブ5時」、同番組webサイト
・読売新聞
・東京新聞
・北日本新聞
・山陰中央新聞
・宮崎日日新聞
・愛媛新聞
・沖縄タイムス
・高知新聞
・徳島新聞
・京都新聞
・日本海新聞
・福祉新聞 
・朝日新聞 
・毎日新聞
・「サステナブル・ビジネス・マガジン」オルタナ
・ELLE japan     
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)