美容・健康 素材・化学・エネルギー

DICとルネサンス、機能性表示食品 「植物性藻類DHA配合 DHA900」を開発、9月1日よりルネサンスで販売開始

DIC株式会社
~中高年の認知機能をサポートするサステナブルな藻類由来のサプリメント~

DIC株式会社(本社:東京都中央区、代表取締役社長執行役員:猪野薫、以下「DIC」)と株式会社ルネサンス(本社:東京都墨田区、代表取締役社長執行役員:岡本利治、以下「ルネサンス」)は、記憶力を維持する機能性表示食品「植物性藻類DHA配合 DHA900」を開発しました。9月1日よりルネサンスのスポーツクラブおよび通販サイトで発売します。


○ルネサンス 公式オンラインショップ○ https://online-shop.s-re.jp/products/dha900



DHA(ドコサヘキサエン酸)は、オメガ3脂肪酸の一種で人間の体に欠かせない脂肪酸です。DHAは世界中でその健康効果が研究されており、加齢に伴い低下する記憶力をサポートする機能が報告されています。ただ、ヒトの体内ではほとんど生成できず、食事などから摂取する必要があります。

DICグループは、長期経営計画「DIC Vision 2030」において、”Quality of Life(QOL)”社会に貢献するため、ヘルスケア分野の事業拡大を掲げています。DICは微細藻類の高品質な培養技術に強みを持つフランスのファーメンタルグ社(Fermentalg、本社:リブルヌ郡)と代理店契約を締結し、2021年7月より同社が開発した藻類由来DHA「DHA ORIGINS™-510」を食品やサプリメント用途で取扱いを開始しました。

ルネサンスは、「人生100年時代を豊かにする健康のソリューションカンパニー」を長期ビジョンに掲げ、健康長寿社会の実現及び地域の社会課題を解決する持続可能な企業としての確立を目指しています。認知機能の一部である記憶力を維持することは健康長寿社会実現の為に重要であり、これまでも脳活性化メソッド「シナプソロジー(R)」を展開し、アプローチしてきました。

このたび、DICとルネサンスは記憶力を維持するサプリメント「植物性藻類DHA配合 DHA900」を共同で企画開発しました。同製品は、本年2月に機能性表示食品として消費者庁への届出が受理されました。


製品特長

■植物性藻類DHAを1日あたり900mg配合
DHAは魚類から抽出されるのが主流ですが、原料の藻類は清浄なタンクで培養されるため、サステナブルでかつ重金属などの自然由来の汚染リスクがありません。DHAの抽出には有機溶媒*1を使用しておりません。植物性のためベジタリアン・ビーガンの方でも安心して摂取できます。

■認知機能の一部である記憶力*2を維持する機能性表示食品(届出番号:G980
シゾキトリウム由来のDHAは、中高年の加齢に伴い低下する、認知機能の一部である記憶力*2を維持する機能があることが報告されています。記憶力が気になる中高年の方におすすめです。

■気になる臭いを低減
DHAに特有の気になる臭いを低減しています。

■植物性ソフトカプセルを採用
ソフトカプセルの皮膜にはでんぷんを主成分とした植物性素材を使用しています。

■安心の日本国内製造
GMP*3を遵守した日本国内の委託工場で製造されています。

 *1 有機溶媒とは、水に溶けない物質を溶かすために用いられる有機化合物の総称
 *2 見た情報を記憶し、思い出す力
 *3 Good Manufacturing Practiceの略で「適正製造規範」を意味し、製造者に適正な製造管理と
   品質管理を求めるもの


製品の概要






販売情報





DICグループは、今後もお客様にとって安全・安心な健康食品やサプリメントの開発を進めるとともに、サステナブルで高機能なニュートリション材料を通じて、幅広い世代の健康の実現に貢献してまいります。

ルネサンスは、機能性表示食品届出・受理された当商品をラインナップに加えることで、脳活性化・記憶力の維持に対して運動・食の両面から取り組んでまいります。

                                              以 上

DIC株式会社について



DICは印刷インキ、有機顔料、PPSコンパウンドで世界トップシェアの化学メーカーです。1908年、印刷インキの製造と販売で創業し、その基礎素材である有機顔料、合成樹脂をベースとして、自動車、家電、食品、住宅などの様々な分野に事業を拡大。現在、世界の60を超える国と地域にグローバルに事業を展開しています。1970年代に人口爆発と地球規模の食糧危機が叫ばれる中、栄養の高さに注目が集まっていたスピルリナの培養研究に取り組み世界で初めて屋外培養に成功、ヘルスケア分野に進出しました。以来約50年に渡り培った藻類培養技術を基盤に、体と心、地球の健康に貢献する素材を開発し続けています。


株式会社ルネサンスについて



「『生きがい創造企業』としてお客様に健康で快適なライフスタイルを提案する」という企業理念のもと、1979年に創業し、全国でスポーツクラブや介護リハビリ施設など計160か所以上の施設を運営しています。
また、企業や健康保険組合の健康づくり支援や全国の自治体の介護予防事業の受託、オンライン事業、海外市場へ向けた取り組みなど、健康分野におけるサービスを多岐にわたって展開しています。

【参考】企業概要




製品に関するお問い合わせ

 ■製品の販売に関するお問い合わせ:株式会社ルネサンス contact@s-renaissance.co.jp
 ■藻類DHA原料に関するお問い合わせ:DIC株式会社 dic-tp-healthcare@ma.dic.co.jp
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)