ネットサービス・アプリ 美容・健康

SDGsアプリ「Green Ponta Action」に、新機能「すいみん」が登場

株式会社ロイヤリティ マーケティング
「自然のおと」を聞きながら眠り、起きた時の気分を答えてポイントがたまる

 共通ポイントサービス「Ponta(ポンタ)」を運営する株式会社ロイヤリティ マーケティング(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:長谷川 剛、以下「LM」)は、国連の掲げる「持続可能な開発目標(SDGs:Sustainable Development Goals)」の達成に向けた活動として、「Green Ponta Project」を展開しています。この一環として提供している、スマートフォンアプリ「Green Ponta Action(グリーンポンタアクション)」において、2022年9月1日(木)、「自然のおと」を聞きながら眠るとスコアがたまる「すいみん」機能の提供を開始します。



 このたび、アプリユーザーの皆様に心地よい眠りを通じて、睡眠の質や自身の健康を意識していただく機会を提供することを目的に、「すいみん」機能を新たに追加いたしました。アプリから流れる「自然のおと」を聞きながら眠り、起きた時の気分を回答いただくことで50スコアをためることができます。スコアをためて、ステージが上がるとPontaポイントがたまります。
 「自然のおと」には、日本の森を育み、守ることへ関心を持っていただくきっかけになるよう、森の音をラインアップしました。Green Ponta Actionで2021年4月から2022年6月まで実施した「全国の森づくり応援プロジェクト」の応援対象地域であった「宮崎県諸塚村」の夏の夜の森の音をご用意いたしました。その他、「山梨県早川町」「岐阜県飛騨高山」「高知県馬路村」の森の音もお聞きいただけます。葉擦れの音や虫の声、川のせせらぎなど、自然を感じながらリラックスしておやすみいただけます。
 音源は、音を通して人と自然、人と地域をつなぐ活動を行う株式会社JVC ケンウッド・デザインの協力を受け、同社の運営する森の音ライブ配信サービス「Forest Notes」から提供いただいております。高品質な音で、まるで森の中で過ごしているかのような体験をお楽しみいただけます。今後、日本各地の森の音を増やしていく予定です。

 LMは1億人超の会員基盤とPonta提携社のネットワークを生かし、生活者と企業、社会をつなぎ、Green Ponta ProjectやGreen Ponta Actionを通じて、持続可能な未来の実現に取り組んでいます。今後も生活者の皆様へ日常生活の中で気軽にSDGsアクションに取り組むきっかけを提供し、活動の輪を広げてまいります。



「すいみん」機能の利用の流れ

 眠る前に「自然のおと」を選択し、タイマーを30分ごと、最長3時間に設定します。タイマーで設定した時間が経過するまで、アプリから「自然のおと」が流れます。選択した森の音を聞きながら、おやすみいただいた後、起きた時の気分を「超どんより」から「超スッキリ」まで5段階で回答すると50スコアがたまります。
※タイマー終了後24時間以内に、起床時の気分を回答するとスコアを獲得できます


【参考】


Green Ponta Actionと森の関わり

 Green Ponta Actionでは、2021年4月から2022年6月まで、月ごとに設けたユーザー全体の目標ミッション達成数に応じてカーボンクレジットを購入する「全国の森づくり応援プロジェクト」に取り組んできました。音楽家の坂本龍一氏が代表を務める一般社団法人more treesと協働し、「more treesの森」由来のカーボンクレジットをLMが購入して、more treesがカーボンオフセット(※)を実施する形で、全国各地の森づくりを応援しました。
 また、今ある森を育むだけに留まらず、一から森を誕生させることで、未来について考え、アクションし続けることのシンボルとすることを目的に、2021年10月、北海道美幌町に「Pontaの森」をつくりました。今後も植えた苗木のメンテナンスをしながら植林面積を拡大していく予定です。

※経済活動で排出されたCO2などの温室効果ガスを、森林が吸収する量などでオフセット(相殺)すること。一般社団法人more treesの提供する、国内のカーボンクレジットは、国が定めた「J-VER/J-クレジット制度」認証を受けています


Green Ponta Actionについて

 Green Ponta Actionは、「今日することで、未来を変えてゆく」をコンセプトに、日常生活の中で気軽に取り組めるアクションを積み重ねることで、持続可能な未来に向けた活動を応援できるスマートフォンアプリです。「あるく」「知る」「宣言する」「クイズ」など、日常生活の中にあるアクションを通じてスコアをためると、ステージが上がります。ステージに応じて、Pontaポイントがたまる特典があります。
 2021年4月に提供を開始し、これまでに50万ダウンロードを突破しました。1日あたり10万人以上のユーザーが、アプリを利用してSDGsアクションに取り組んでいます。

・関連URL
Green Ponta Actionダウンロードページ(https://greenponta.net/redirect.html
Green Ponta Action情報発信ブログ(note)(https://note.com/gpa/


Green Ponta Projectについて(https://www.ponta.jp/c/greenponta/



 LMは2019年12月から、SDGsの達成に向けた活動として、「Green Ponta Project」を展開しています。「ムダのないシアワセに包まれた社会へ」をビジョンに掲げ、無駄な消費をなくすことでさまざまな社会課題を解決し、グリーンでクリーンな地球を維持・存続させること、そのシアワセの循環を生み出し、誰もが晴れやかな笑顔で暮らせる社会に変えていくことを目指しています。誰もがSDGsのゴール達成への貢献に参加できる活動として、Activities 1:ムダをなくす活動、Activities 2:サステナブルな参加、Activities 3:人と地球を継承する活動に取り組んでいます。
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)