医療・医薬・福祉 その他

キャンサースキャン、2021年度実績を公開 全国自治体の約40%、684の自治体様の予防医療事業を支援

株式会社キャンサースキャン
年間約1,000万人のヘルスデータを分析し、予防医療が必要な約600万人の行動変容を促進

予防医療の推進を支援する株式会社キャンサースキャン(本社:東京、代表取締役:福吉潤、以下「キャンサースキャン」)は、2021年度、日本の市区町村、全1,716自治体の約40%に当たる684の自治体様の予防医療事業を支援いたしました。


■自治体の予防医療事業とキャンサースキャンの取り組みについて
市区町村等の自治体では、健康増進法と国民健康保険法等に基づき、健康診断の実施や、がん検診など各種検診の受診勧奨、生活習慣病の要治療者へ医療機関受診を促す施策が実施されています。これらの取り組みは、病気の早期発見・早期治療につながり、本人の健康増進を促すほか、重篤化する前の治療開始により医療費を適正化するという、医療制度の持続性を担保することにおいても重要とされています。

キャンサースキャンは、予防医療の領域で明らかになっているエビデンスに、データサイエンスとマーケティング、行動経済学、公衆衛生の専門知識を掛け合わせ、特定健診の受診勧奨や生活習慣病の重症化予防を目的とした受療勧奨、がん検診の受診勧奨など、自治体が実施する予防医療事業の効果を上げるべく、人々の行動変容を促す事業に取り組んでいます。
各専門分野のプロが集まり、予防医療事業の支援を展開しています。
住民の行動変容を促すために、従来はアナログの通知(はがき等)を活用していましたが、スマートフォンの普及もありデジタルのコミュニケーションも増加しています。

■2021年度、全国1,716自治体のうち約40%(684自治体様)の予防医療事業を支援
2021年度、キャンサースキャンは、684の自治体様の予防医療事業の支援を行いました。


■2021年度、全国9,785,335人のヘルスデータを分析
684の自治体様との取り組みを通じて、9,785,335人のヘルスデータを分析し、これまでの健診受診歴や過去の生活習慣病治療歴などから、健診受診等への行動変容を促すべき人の選定を行いました。


■2021年度、全国6,005,920人に対し各種健康診断の受診を促すコミュニケーションを実施
ヘルスデータ分析等により、9,785,335人のうち、特に健診受診への行動変容が必要とされる6,005,920人に対し各種健康診断への受診を促すコミュニケーションを実施しました。

これらの取り組みを通じて、自治体様からは「長年、健診を受けてくれなかった方が受診をしてくれました」といった声、住民からは「通知を受け取り、健診を受けた方が良いと思って病院に行きました。知らせてくれて、ありがとう」という声をいただいております。


■大阪市、製薬会社アムジェンとともに、骨折予防・骨粗しょう症啓発に関する新事業を展開
キャンサースキャンでは、「人と社会を健康に」というミッションを達成すべく、新たな領域における予防医療事業の開発にも積極的に取り組んでいます。

直近では、推定有病者に対し未治療者が多く、介護予防の観点で早期治療が望ましいとされる疾患の一つである「骨粗しょう症」に関する事業に着手。2021年度は、自治体様および製薬会社様との三者協定に基づき、骨粗しょう症の二次骨折予防を目的とした官民連携による骨粗しょう症疾患啓発事業を実施しました。

2022年7月、大阪市様および製薬会社アムジェン様と行った2021年度の事業成果が大阪市WEBサイトに公開されました。さらに、現在、複数の自治体様と事業の継続・効果検証を行っており、適宜、公開をする予定です。

●大阪市WEBサイト:官民連携による「骨粗しょう症疾患啓発事業(疾患啓発コモンズ)」の結果の公表について
https://www.city.osaka.lg.jp/kenko/page/0000570308.html


今後も、キャンサースキャンでは、事業開発を積極的に推進し、予防医療の取り組み領域を拡大して「人と社会を健康に」というミッションの達成を目指してまいります。


■キャンサースキャンについて
キャンサースキャンは、「人と社会を健康に」というミッションの達成に向け、データサイエンスとマーケティング、行動経済学、公衆衛生の専門知識を掛け合わせ、特定健診の受診勧奨や生活習慣病の重症化予防を目的とした受療勧奨、がん検診の受診勧奨、予防医療に関する新たな事業開発等、日本の予防医療の推進を支援する各種事業を展開しております。累計700以上の市区町村での各種予防医療事業の実施支援を通じて、コミュニケーションを変え、社会の仕組みを変えながら、健康になるための行動変容にフリクションがない社会の実現を目指しています。

■会社概要
・社名  :株式会社キャンサースキャン
・所在地 :〒141-0031 東京都品川区西五反田1-3-8 五反田PLACE 2F
・設立  :2008年11月
・代表  :代表取締役社長 福吉 潤
・HP  :https://cancerscan.jp/
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)