医療・医薬・福祉 広告・マーケティング

医療機関の最新情報を患者向けに発信できる機能「医院からのお知らせ」 新型コロナウイルス対策支援として「ドクターズ・ファイル」が期間限定で無償提供をスタート

株式会社ギミック
~2020年4月21日(火)より、有料機能の無償提供を開始~

全国16万件のクリニック・病院情報をインターネットで紹介している総合医療情報サイト「ドクターズ・ファイル」を運営する株式会社ギミック(本社:東京都渋谷区 代表:横嶋大輔)は、「ドクターズ・ファイル」のサイト上で各医療機関がユーザー向けに最新の情報を発信できる機能「医療機関からのお知らせ発信機能(以下、「医院からのお知らせ」)」を、2020年4月21日(火)より新型コロナウイルスの感染拡大が収束するまでの間、期間限定で無償提供することにいたしました。





無償提供の背景

2020年4月21日現在、国内感染者数が10,000人を超えながらも未だ感染の拡大が止まないコロナ禍に見舞われる昨今、
 「医療機関を受診したくても、今行くべきなのかどうかが判断できない」
 「今、受診したら、かえって感染してしまうのではないか」
と、多くの人が医療体制や自分、そして家族の健康に不安を抱えていらっしゃると思います。
ドクターズ・ファイル編集部ではこのような状況下だからこそ、患者は「正しく、新しい医療情報」や「自分に合った医療機関の情報を求めている」と考え、全国の医療機関の「最新情報」を全国の患者にお届けすることで医療機関の受診を検討している人の不安を取り除くお手伝いをさせていただきたいという想いから、本機能の無償提供を決定いたしました。

■「医療機関への受診の意識調査」から見えた「患者が抱える不安」

ドクターズ・ファイル編集部が25~69歳の男女500人を対象に、2020年4月14日(火)~17日(金)に実施したWEB調査「新型コロナウイルス感染拡大による医療機関の受診意識への影響」(https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000044.000010559.html)によると、新型コロナウイルスの感染拡大を受け、80%が「医療機関にかかりづらくなった」と回答。理由として「院内の感染リスクに対する不安」が最も多く挙げられていました。



一方で、「医療機関への受診前に知りたい情報」として最も声が多かったのが「院内の感染予防策」、次いで「混雑状況について」です。



調査結果にあるように、今後、新型コロナウイルスの感染拡大が収束するまでは、医療機関への受診を不安視する患者がますます増えていくと考え、ドクターズ・ファイル編集部では「医院からのお知らせ」の無償提供を行うことといたしました。


「医院からのお知らせ」機能詳細について


「医院からのお知らせ」は、全国16万件のクリニック・病院情報をインターネットで紹介している総合医療情報サイト「ドクターズ・ファイル」上で、各医療機関様が最新の情報を発信できる機能です。
すでに公開中の各医療機関様のページ上で、患者向けのお知らせ内容(※1)を更新することができます。また、更新した情報は、ドクターズ・ファイル上に掲載されるとともに、医療機関の閲覧履歴を持つユーザーに対し、「医院からのお知らせ」が更新された旨をブラウザPUSH通知(※2)にてお知らせすることも可能です。



※1:医療広告ガイドラインにのっとった内容の掲載をお願いしております。ガイドラインに反する内容であった場合は弊社より修正依頼のご連絡をさせていただきますのでご承知おきください。
掲載内容例:「診療時間変更のお知らせ」「混雑状況について」「受診時の留意事項について(発熱時の受診方法、PCR検査の実施の有無、予約制の導入について、など)」「オンライン診療の導入について」など

※2:ブラウザPUSH通知の配信はGoogle chrome、Fire fox、androidのユーザーが対象となります。

■利用方法について
ドクターズ・ファイルのスマートフォンアプリより、利用が可能です。
医療機関様ごとにマイページへログインするためのID、パスワードの発行が必要となっておりますので以下のページよりお問い合わせください。
▶ ID・パスワードのお問い合わせはこちら:https://introduction.doctorsfile.jp/app_doctorcms/
▶ アプリのダウンロードはこちら:
  【iOS】https://apps.apple.com/jp/app/id1465536085?mt=8
  【android】https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.doctorsfile.csadmin




■ドクターズ・ファイルの新型コロナウイルス関連の取り組み
ドクターズ・ファイル編集部は、新型コロナウイルス感染拡大により影響を受ける全国の医療機関のサポートを行っております。一日も早い新型コロナウイルス感染拡大の終息を願うと同時に、今後も感染拡大の影響を受け、不安や課題を抱えている全国の医療機関、及びユーザーのココロに寄り添い、より良い医療サービスが提供される社会づくりに寄与して参ります。

■総合医療情報サイト「ドクターズ・ファイル」について
患者・ユーザーの皆様が知りたい医療情報を発信する総合医療情報サイト。ドクターの診療方針や診療に対する想いなどを中心に独自取材を行い、ドクターと患者の心の懸け橋になることをめざしています。首都圏からスタートし、現在は名古屋・大阪・愛媛・鹿児島を中心に全国に拡大中。気になる症状や病名から医療情報を探すことができるだけでなく、スマートフォン版では、より手軽に病院・クリニック探しができるようGPS位置情報と診療時間情報を利用し、今から受診可能な近くの病院・クリニックを検索できる「イマチカ検索」(※登録商標)機能を搭載。今後もドクターと患者のさまざまなマッチングをサポートしていきます。

《当記事に関するお問い合わせ》
メディア掲載、取材に関するお問い合わせは下記までお願いいたします。
株式会社ギミック 商品企画担当:牧、大石
Email:info_all@doctorsfile.jp


企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)