食品・飲料 外食・中食

置くだけ健康社食“OFFICE DE YASAI”は沖縄で薬局を中心に幅広い事業を展開する「すこやかグループ」40拠点に導入決定

株式会社KOMPEITO
沖縄への営業を更に強化

“置くだけ健康社食“「OFFICE DE YASAI (オフィスで野菜)」を運営する株式会社KOMPEITO(東京都品川区、代表取締役CEO 渡邉瞬)は、沖縄県で薬局事業、介護事業、サロン事業、保育事業を展開する株式会社薬正堂(沖縄県沖縄市、代表取締役社長:宮里 敏行)40拠点への導入が決定しました。沖縄県での新規導入は前年比197%と2倍近く伸びていることから、沖縄地方への導入を更に強化していき、県内企業で働く方々への健康促進と企業の健康経営の一助になるべく邁進していきます。



今後も“つくり手とつかい手を豊かにする“世界の実現に向け、コア事業である「OFFICE DE YASAI」の製造・配送拠点の地方拡大の加速化と、より充実した健康サービスへの進化、新規事業「SALAD STAND(サラダスタンド)」の拡大に向け、組織拡大を図ってまいります。


OFFICE DE YASAI 導入の理由




理由は2点あり、1つは薬局では常に患者さんが来店されるため、決まった時間に休憩をとることが難しく、近くにコンビニがない店舗や車で移動するにも駐車場までの距離が遠いのでなかなか買いに行けないことがあります。また、コロナ禍で保育園や福祉施設は面会制限を実施しているため、外食する事もしづらくなっていました。設置するだけで好きな時に食べられるOFFICE DE YASAIは、福利厚生の充実が図れるサービスと判断しました。
2つめは、健康経営プロジェクトの活動推進でした。
沖縄県は車移動が多いため、歩く機会が少なく、食が欧米化しお酒も飲む人が多い現状にあります。日本での有病率最下位県になっており、健康診断受診率もワースト圏内です。従業員の食への意識を変えることで心も体もすこやかになり、患者様や地域の方々への健康サポートを充実し、活動できるよう期待しています。

すこやか薬局の従業員様の反応



・本社では1~2日で完売してしまうくらい人気となっており、店舗でも人気が高く、美味しいし価格も手頃で、薬局から出なくても購入できお弁当にプラスできるということで、配送が来るのを待ち構えている人もいます。忙しくて昼食をとれないときにはヨーグルトやゼリーが便利で、これらは女性人気が特に高い商品となっています。

・沖縄では、野菜の価格が高いことから生野菜を食べる習慣が少なく、炒め物に入っていることはありますが、野菜がメインの食事はなかなか食べないのが実情です。そのため、手軽にサラダが食べられるOFFICE DE YASAIは非常に人気で、これをきっかけに、沖縄県民が生野菜を食べるようになっていくと良いなと思っています。

・従業員の健康もそうなのですが、薬局の役割として、今後は地域の中心となってさまざまな業種と連携し、予防医療に務めていくよう国からの方針も出ているため、まずは我々の意識から変えていくべきだと思っています。

従業員の健康促進を目的として導入されたOFFICE DE YASAIは、コロナ禍という背景も加わり、従業員からは前向きに受け止められていました。今後、健康意識の改善を進めていきたいと思います。

設置型社食のニーズ



設置型社食は無人で運営されており、他者から食品を受け取ることがなく、不特定多数の人との接触を避けることが可能なため、感染対策に繋がる需要が考えられました。
企業でテレワークが推奨されていた中でも導入が伸びており、これまでの従業員向けの福利厚生サービスとしてのニーズや健康的な食事がとれるという側面だけではなく、最近ではオフィス環境を整え出社を促す目的としても、注目されています。
また、出社している従業員同士が「OFFICE DE YASAI」を通してコミュニケーションを形成しているという点でも支持いただいています。


OFFICE DE YASAI(オフィスで野菜)とは



OFFICE DE YASAI は、2014年からサービスを開始した “置くだけ健康社食”です。現在では全国で累計4,500拠点以上に導入されています(2022 年9月現在)。オフィスに冷蔵庫や冷凍庫を設置するだけで、健康と美味しさにこだわったサラダやフルーツ、お惣菜などが定期的に届けられる食の福利厚生サービスです。オフィスにいながらいつでも、手軽に健康的な食事ができるため、健康経営の一環として、また感染症対策への取り組みとして導入する企業が増えています。
〈OFFICE DE YASAI〉
https://www.officedeyasai.jp/

株式会社KOMPEITO(コンペイトウ)について



「つかい手とつくり手を豊かにする」をビジョンに、2012年9月に設立。
2014年より、オフィスにサラダやフルーツなどの健康的な食事を届ける福利厚生サービス”置くだけ健康社食”「OFFICE DE YASAI(オフィスで野菜)」をスタート。現在では、ベンチャーから大手企業、医療機関等、全国4,500拠点以上に導入いただいています。
〈株式会社KOMPEITO〉
https://www.officedeyasai.jp/company/


また2020年から、AIにより需要予測を行うダイナミックプライシング機能(特許取得済み)を搭載した”サラダの自動販売機”「SALAD STAND(サラダスタンド)」をスタート。現在、都内に4台設置しており、”進化系自動販売機”として各メディアに取り上げられています。
〈SALAD STAND〉
https://salad-stand.com/



会社概要

【株式会社KOMPEITO 概要】
【設立】:2012年9月3日
【資本金】:10,000,000円 (資本準備金含む)
【本社所在地】:東京都品川区西五反田2丁目28番5号 第2オークラビル5階
【代表取締役CEO】:渡邉 瞬
【事業内容】:日本のオフィスを健康にするOFFICE DE YASAIの企画・運営・食に関するイベントの企画・運営・食に関するイベントの企画・運営
【URL】:https://www.officedeyasai.jp/company/
【OFFICE DE YASAI HP】
https://www.officedeyasai.jp/
【役員ブログ】
https://note.com/kompeito831
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)