エンタテイメント 医療・医薬・福祉

視野が欠けるのに自覚症状なし!?失明にもつながる「緑内障」原因や早期発見の方法 9/11(日)『健康カプセル!ゲンキの時間』

株式会社CBCテレビ
今回のテーマは「~視野が欠けるのに自覚症状なし!?~失明にもつながる「緑内障」」



2022年9月11日(日)あさ7:00放送 『健康カプセル!ゲンキの時間』
身近な健康問題とその改善法を、様々なテーマで紹介します。
2021年7月からメインMCに石丸幹二さん、サブMCに坂下千里子さんが就任し、番組はますますパワーアップ!

今回のテーマは「~視野が欠けるのに自覚症状なし!?~失明にもつながる「緑内障」」

徐々に視野が欠けていく病気「緑内障」。患者数は推定500万人。40代以上では20人に1人、70代以上では10人に1人という高い割合で発症するといわれています。しかも、失明につながる恐れがあるにも関わらず、後期になるまで自覚症状がないのだとか。そこで今回は、緑内障の原因や早期発見の方法などを専門医に教えてもらいました。

●白内障と緑内障の違いは?

●緑内障で視野が欠けるのはなぜ?

●視野が狭くなるのに気づかないのはなぜ?
<緑内障の落とし穴1.盲点>
<「盲点」を実感してみましょう>
<緑内障の落とし穴2.緩やかに進行>

●定期的な検査で緑内障を早期発見
<眼圧が正常でも緑内障になる「正常眼圧緑内障」>
<早期発見が大切>

●緑内障の治療法「目薬」&正しい目薬のさし方
<ドクター直伝!正しい目薬のさし方「げんこつ法」>
<目をパチパチさせると逆効果!?>
<目薬は習慣化するのがオススメ>

●緑内障治療の手術「トラベクトーム」

【放送日】2022年9月11日(日)
【時間】あさ7:00
【出演】メインMC:石丸幹二
サブMC:坂下千里子
【テーマ】「~視野が欠けるのに自覚症状なし!?~失明にもつながる「緑内障」」
【番組HP】https://hicbc.com/tv/genki/?ref=pr
※番組ホームページでは放送後、放送内容のアーカイブ情報が更新されます。
[番組HPトップページ] > [アーカイブ] からご覧になれます。
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)