暮らし ネットサービス・アプリ

Catlog、2022年9月14日に大アップデート!デバイス価格を値下げ、猫様の気になる体調変化を察知する機能&メモ機能をリリース。月額料金体系を1匹1匹に寄り添う猫様メンバーシップへ。

RABO, Inc.
Catlogは猫様の体調変化の兆候や元気消失も見逃しません。初期費用が27~33%割引となる「Catlog初めて価格」を導入。世界中の猫様と飼い主さんが1秒でも長く一緒にいられますように。

株式会社RABO(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:伊豫 愉芸子、以下「RABO」)は、Catlog(R)(キャトログ)シリーズを2022年9月14日(予定)に大幅アップデートいたします。お求めやすいように、デバイス購入の初期費用がCatlogは通常価格から27%OFF、Catlog Boardは33%OFFになる「Catlog初めて価格」を導入いたします。月額料金体系は「猫様メンバーシップ」にアップデート。ご加入いただく1匹1匹の猫様のかけがえのない健康な生活を見守るため、体調チェックの常時稼働や猫様ごとの分析モデル作成などをご利用いただくための会員制度です。 また、猫様の体調管理上見逃せない兆候等を察知し、お知らせする機能も同日リリース予定。通院判断や獣医師さんに見せられる画面など、平常時だけでなく注意したい体調変化の際にもCatlogは猫様と飼い主さんに寄り添います。加えて、投薬・治療の記録や便の状態など、目視でしか記録できない情報もCatlogアプリに記録ができるメモ機能も搭載。タグから検索や一覧での確認も可能です。 ※日程やリリース内容は状況により変更になる可能性がございます




Catlogは、「世界中の猫と飼い主が、1秒でも長く一緒にいられるように 猫の生活をテクノロジーで見守る。」猫様専用IoTプロダクトです。 Catlogシリーズとして、食事や運動、休息といった愛猫の行動データを記録することで、些細な変化にも気付くことができる首輪型デバイス『Catlog』と、猫様ご愛用のトイレを変えることなく、体重/おしっこ回数・量/うんち回数・量/トイレ滞在時間などを自動で記録するデバイス『Catlog Board』、すべての情報を一つのアプリで見ることができる『Catlog App』を展開しています。

■「Catlog初めて価格」を導入、追加デバイスも値下げを実施
昨今の世界情勢の影響で原価が高騰し商品の値上げが加速する中、Catlogシリーズはこの度デバイス購入の初期費用を値下げいたします。

2019年9月に首輪型デバイスの『Catlog』、2021年8月にいつも猫様がお使いのトイレの下に置くだけで排泄・体重管理ができる『Catlog Board』をリリースして以降、すでに非常に多くの猫様がCatlogライフをはじめていらっしゃいます。皆猫様から送っていただいたデータをAIが解析し、Catlogが保有する猫様の行動データは約60億件を突破しました。
今後、日本のみならず世界中の猫様と飼い主さんにご活用いただき、Catlogシリーズの価値をご提供してまいります。

<「Catlog初めて価格」の概要>


Catlog基本セット(Catlog Pendant+Catlog Home)の購入費用が通常価格から27%OFF
Catlog Boardの購入費用が通常価格から33%OFF

また、「Catlog初めて価格」の導入と同時に、Catlog PendantやCatlog Homeなどを追加購入したい場合のオプションデバイスの価格も値下げいたします。

※なお、「Catlog初めて価格」はCatlog Official Storeでのみ展開されます

■月額料金体系を「猫様メンバーシップ」へ
Catlogのサービスは、飼い主さんによるCatlogデバイスのご用意と、ご利用になる猫様1匹ごとの「猫様メンバーシップ」ご加入によってお使いいただけます。
猫様メンバーシップは、ご加入いただく1匹1匹の猫様のかけがえのない健康な生活を見守るため、体調チェックの常時稼働や猫様ごとの分析モデル作成はもちろん、下記に記載の新機能「見逃したくない体調変化の通知」機能、投薬・治療の記録や便の状態など目視でしか記録できない情報の「メモ機能」などをご利用いただくために必要な会員サービスです。1猫様あたり580円/月、6猫様目以降のご加入は0円です。



<旧猫バカプランをご利用いただいている方へ>


2022年9月14日(予定)より前に、旧猫バカプランにてCatlogをご利用いただいていた飼い主さんおよび猫様は、そのまま旧猫バカプランの料金体系(飼い主さんあたり580円/月)から変更なくCatlogをご利用いただけます。2022年9月14日以降に追加でCatlogにご登録いただく猫様からは、猫様ごとにメンバーシップへのご加入が必要となります。
(例)2022年9月14日(予定)の切り替えより前に旧猫バカプランへ加入され、猫様を登録されていた場合、9月14日以降も「飼い主さんあたり580円/月 (猫様の数にかかわらず)」となります。ただし同日以降、猫様をCatlogに追加された場合、その追加された猫様から1猫様あたり580円/月のメンバーシップ料金が必要となります。(追加された猫様が通算6猫様目以上の場合は0円)


■見逃したくない不調を検知して通知、日々の体調管理に、万一の通院判断をサポート
体調不良を隠しやすい猫様の健康を管理することは、暗闇の中を手探りで歩くようなものです。目に見える症状が出る前に体調変化に気付くことの他、嘔吐や下痢をした際に病院に行くべきなのか、日々のご飯や水飲み回数が適切なのかの判断に難しさを覚えている飼い主さんは少なくないでしょう。しかし、「できるだけ長く一緒にいたい」という願いは全猫飼い主さん共通のもの。
かねてよりCatlogでは健康情報の推移がわかるグラフ表示や、行動に変化があった際に通知でお知らせをする「ようすモニター」機能を提供しておりますが、このたび特に注意したい変化をより具体的にお知らせできるようになります。
今後は、体調管理上見逃せない変化が見られた際に、関連する行動の推移や、その変化に関連しうる疾病の例とともに「体調変化のお知らせ」を表示いたします。他に思い当たることがないか様子を見てみたり、通院判断の参考にしていただけますと幸いです。

★Catlogでは、不調に繋がる「元気消失」が検知可能に
「食べる」「走る」「寝る」など、猫様の行動を24時間記録できるスマート首輪『Catlog』では、計測した各種の重要行動を解析し、猫様の「元気」を数値化。元気の消失がみられた際に、アプリ上でお知らせできるようになります。
元気の消失が見られる時には、外傷や循環器疾患、精神的ストレスなど様々なリスクがありうると考えられます。特に中長期の緩やかな元気消失は一緒に暮らしていても目視で気付くことは難しく、『Catlog』による通知を頼りにしていただければ幸いです。
お知らせが表示された際には関連記事なども参考に、他に思い当たることがないか猫様の様子を見つつ、通院判断にお役立てくださいませ。
※「元気の消失」は、各種重要行動を解析した数値の変化を意味し、猫様の疾病および症状を診断するものではありません

★Catlog Boardでは、異常な「体重減少」や泌尿器疾患にも関連する「トイレ回数の増加」が検知可能に
トイレの下に置くだけで猫様の体重と排泄情報が記録できる『Catlog Board』では、日々の記録を解析し異常な「体重減少」泌尿器疾患に関連することがある「トイレ回数の増加」が見られた際にアプリ上でお知らせできるようになります。
「体重減少」は消化器疾患や腫瘍性疾患などの様々なリスクが、また「トイレ回数の増加」は多くの猫様が注意したい泌尿器疾患のリスクが可能性として考えられます。これらの通知が表示された際も同様に、様子の確認や通院判断の一助にしていただければ幸いです。

※Catlogシリーズは動物の疾病の診断、治療もしくは予防に使用するものではなく、医療機器ではありません。表示されたアラートは参考情報のひとつとしていただき、飼い主さんご自身の判断で動物病院にご通院等いただくようお願いします。

★愛猫の異変に気づいたCatlogご利用者の8割が「Catlogがきっかけ」と回答。さらに充実したアラート機能で、動物病院へ通院する際の大きな味方に!


既にCatlogをお使いの飼い主さんへのアンケートによると、約8割の方が「Catlogがきっかけで泌尿器のトラブルに気づいた」と回答しています。(※1)
また、動物病院での受診時、約半数の方がCatlogのデータを元に病状を説明しており、うち9割が「診療に役立った」と回答しています。
どのように役に立ったか、という質問では「正確に病状を説明できる」が最も多く、Catlogで得られたデータに基づいて、体調の変化や病気の状態をかかりつけ医に説明していることがわかりました。
一方、これらのデータを見た獣医師のうち、約7割が関心を持ってデータを活用していました。獣医師にとって自宅内での猫様の状態は見えざるものであり、ファクトとなる生活記録をもとに診療することができる点が評価されているようです。(※2)

<獣医師に見せた時の反応の声>


おしっこの量まで確認できるのはすごいと驚いていた
正確なデータに基づいて診断できるので助かります、とおっしゃっていました
「わかりやすい!別の期間はどうでしたか?」など、好意的に治療に取り入れてくれた
数ヶ月の変化をグラフで可視化できたことに驚いていた
「すごい!見せて見せて!」と良いリアクションでした
データの豊富さに感動され、そのまま購入していました

(※1)「トイレ回数やトイレ滞在時間の増加に関する調査」Catlogユーザーを対象としたインターネット上での調査を実施(有効回答数:156件、調査期間:2022/6/17~ 2022/6/23)
(※2)「動物病院でのCatlogご利用状況についてのアンケート」Catlogユーザーを対象としたインターネット上での調査を実施(有効回答数:1,137件、調査期間:2022/8/26 ~ 2022/9/4)

■猫様の治療の記録や目視での記録を自由に残せる「メモ機能」登場!


今回のアプリアップデートでは待望の「メモ機能」もついに登場!
投薬や通院の記録や、「便の色が変だった」「皮膚に炎症が起きていた」などの目視でしかわからない猫様の様子を自由に記述しアプリ上に残せます。もちろん、「この日は新しいおもちゃをゲットした」など、日々の日記のようなご利用方法も大歓迎です。
残したメモには任意の「タグ」をつけることができ、同じタグのついたメモだけを振り返ることもできます。例えば、猫様が嘔吐した時には「嘔吐」タグをつけることで、「この前吐いちゃったのはいつだっけ?」といった形でメモを振り返るなどしてお役立ていただけます。
メモ機能は、Catlogアプリを最新バージョンにアップデートのうえ、「猫日誌」画面の「メモ・写真を追加」ボタンよりご利用ください。



猫様メンバーシップへの加入および各種アプリ機能アップデートは、最新のアプリバージョン(iOS 2.16.0およびAndroid OS 2.16.0)より対応となります。アプリの配信には時間差がある場合がございます。


■「猫の生活をテクノロジーで見守る」Catlog(R)
大切な愛猫の一生を、すこやかに。Catlogは、ずっと寄り添います。 Catlogは、『Catlog』と『Catlog Board』の2つのデバイスで、猫様の健康情報を自動的に記録。日頃から健康を記録することで、猫様の小さな体調の揺らぎも見逃さず、飼い主さんとのすこやかで幸せな日々をサポートいたします。
https://rabo.cat/catlog

すべては、猫様のために。

<RABOについて>
商号:株式会社RABO(RABO, Inc.)
代表者:代表取締役社長 伊豫 愉芸子
所在地:〒150-0011 東京都渋谷区東3-9-19
設立:2018年2月22日(猫の日)
URL:https://rabo.cat
Twitter:https://twitter.com/Catlog_RABO
Instagram:https://www.instagram.com/catlog_rabo/
TikTok:https://www.tiktok.com/@catlog_rabo
LINE:https://lin.ee/pjWQlUc

「Catlog」および「猫様」は、株式会社RABOの登録商標です。
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)