医療・医薬・福祉 ネットサービス・アプリ

簡単3ステップで計測できる!「赤ちゃんの頭のかたち計測アプリ」累計12万ダウンロード数を突破

株式会社ジャパン・メディカル・カンパニー
株式会社ジャパン・メディカル・カンパニー(所在地:東京都中央区、代表:大野秀晃)が開発した、赤ちゃんの“頭のゆがみ”を計測するアプリ「赤ちゃん頭のかたち測定」(以下「本アプリ」)の累計インストール数が、2022年8月時点で12万を突破したことをお知らせいたします。



 2020年7月に提供開始した本アプリは、アプリを利用した方のクチコミなどを中心に、徐々にダウンロード数を伸ばし、累計12万ダウンロードに至りました。
 今後、赤ちゃんの頭のかたちにお悩みのより多くの方々に利用していただくために、医師のアドバイスを頂きながら、アプリの利便性の向上、測定結果の精度向上のための機能開発・改善を進めてまいります。

【赤ちゃんの頭のかたち測定の提供背景】
 赤ちゃんの頭の歪みで悩まれるご家族は非常に多く、特に病的変形の歪みには早期治療を必要とするケースもあります。しかし、日本では「頭の歪み=疾病」という認識が生活者はもちろん、医療の現場にも未だ充分に普及していません。
 本アプリは「頭の歪みは、専門医に早期相談」という新常識を啓発するために開発しました。誰でも簡単に使える操作性、専門医の全面監修による信頼性、頭の歪み度がひと目でわかる可視性がアプリの特徴です。さらに専門機関への相談につなげる動線設計や診察時にも役立つ内容となっています。
 これまでは「なんとなく歪んでいるかも、気にしすぎかも」というご家族個人の感覚が大きく左右していたため、専門医への相談ハードルを高めていましたが、一人でも多くの方にアプリを活用していただくことで、頭のゆがみを専門医へ相談することがあたりまえになる世界を目指しています。

【赤ちゃんの頭のかたち測定概要 】
・価格 : 無料
・App Store : https://apps.apple.com/app/apple-store/id1520516112
・Google Play : https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.japanmedicalcompany.aimet

※本アプリは医療機器ではなく、いかなる種類の代わりとなるものではありません。頭のゆがみに関する医学的な質問については、かかりつけの医師、または専門医にご相談ください。
※App Store は Apple Inc. のサービスマークです。
※iOSは Cisco Systems, Inc. またはその関連会社の米国およびその他の国における登録商標または商標です。
※Android 、Google Play は、Google LLC. の商標です。

<株式会社ジャパン・メディカル・カンパニーについて>
株式会社ジャパン・メディカル・カンパニーは、最先端の3Dプリンティング技術を用いて、医療のカタチを革新するものづくりベンチャーです。テクノロジーによって「世界にまだない選択肢」をつくることを目指しています。

■社名:株式会社ジャパン・メディカル・カンパニー
■設立:2018年5月
■代表:大野秀晃
■事業内容:医療機器の開発・製造・販売、医療雑品の開発・製造・販売
■URL:https://japanmedicalcompany.co.jp
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)