流通 食品・飲料

【新商品】休息と爽快な朝をサポートする栄養機能食品『ドリミン』9月13日より発売開始

クレアル株式会社
休息に欠かせない必須アミノ酸「トリプトファン」を420mg配合、さらに6種類の栄養機能成分も。睡眠不足大国に終止符を

食品の通信販売や企画制作を行うクレアル株式会社(本社 東京都杉並区、代表取締役社長 渡辺順子)は、休息にかかせない成分「トリプトファン」と6種類の栄養機能成分を含んだ栄養機能食品『ドリミン』を2022年9月13日より販売開始いたします。


発売の背景



睡眠不足大国とも呼ばれる日本。
2021年のOECDの調査によると、日本人の睡眠時間はOECD加盟30カ国中最下位でした。また、厚生労働省の調査によると、20歳以上の男女のうち2割が睡眠全体の質に満足できない、3割が日中に眠気を感じたり、睡眠途中に目が覚めて困ったなどの悩みを抱えています*。

アメリカのシンクタンクによると寝不足による日本の経済損失は15兆円にもなります*。(参考までに喫煙による損失は約2兆円と厚生労働省が2018年に発表しています。)
睡眠不足は今や日本人の生活習慣病とも言え、社会・経済問題にまでなっています。

このような背景を踏まえ、当社では休息に欠かせない成分である「トリプトファン」に注目し、栄養機能食品『ドリミン』を発売することにいたしました。

*厚生労働省 国民健康・栄養調査(令和元年)https://www.mhlw.go.jp/content/000710991.pdf
*Gibson M, Shrader J: Time use and labor productivity: The return to sleep. Review of Economics and Statistics 100:783-798, 2018.

商品の特徴



休息に欠かせない必須アミノ酸である「トリプトファン」を420mg配合



「トリプトファン」とは
幸福ホルモン「セロトニン」と睡眠ホルモン「メラトニン」の"もと"となる休息に欠かせない必須アミノ酸です。体内で生成することができず、食事やサプリなどで補うことが必要です。

睡眠ホルモン「メラトニン」とは
メラトニンは体内時計に働きかけ、脈拍・体温・血圧を低下させることで、睡眠と覚醒のリズムを調節し、自然な眠りを誘う作用があり、「睡眠ホルモン」とも呼ばれています。

メラトニンの分泌は、主に光によって調節されており、夜になり暗くなってくると、徐々に分泌が高まり、それにより深部体温が低下し、身体が休息体制となり、眠気を感じはじめます。朝になり光を浴びると、メラトニンの分泌は止まり、体内時計がリセットされ活動体制に変わります。

メラトニンの生成に欠かせない幸福ホルモン「セロトニン」
睡眠ホルモン「メラトニン」の原料となり、生成に欠かせないのがセロトニンです。
セロトニンは、朝に光を浴びて自律神経に働きかけ、脳を覚醒させ、体内時計をリセットし活動体制に導きます。メラトニンとは逆で、太陽の「光」を浴びることで分泌量が増え、夜になるにつれ働きが弱まります。

つまり、太陽が昇っている昼間の間に「セロトニン」を活発に分泌させ、太陽が沈んだ夜に、睡眠ホルモンの「メラトニン」をスムーズに分泌させることが、規則正しく十分な休息のために必要なのです。

セロトニンは、必須アミノ酸の「トリプトファン」を原料に作られます。トリプトファンは体内で合成することができないため、規則正しい生活で、トリプトファンをしっかり摂ることが大切です。




セロトニン合成に必要なビタミンB6、ナイアシン、マグネシウムが揃った独自のサプリ。6種類の栄養機能成分のほか、ビタミンAや鉄など合計14種類の基礎的栄養素を配合



セロトニン合成に必要なビタミンB6、マグネシウム、ナイアシンが揃った独自のサプリ
「幸せホルモン」セロトニンは、トリプトファンだけあれば合成されるものではありません。他にビタミンB6とマグネシウム、ナイアシンがメインとして必要です。しかし、一般的に販売されている多くの休息サプリは、どれか一つの成分が欠けていたりと、全て揃っているものはほとんどないため、セロトニンの合成はあまり期待ができません。
ドリミンは、休息に欠かせないセロトニンがしっかりと生成されるよう、ビタミンB6、マグネシウム、ナイアシンの3つを、栄養機能成分の基準を満たす量で配合。他にはない独自のサプリです。




基礎的栄養素もしっかり
睡眠には特定の栄養素だけでなく、多くのビタミン・ミネラルが関わっています。そのため、体が睡眠中に利用する栄養素を十分に取っておくことが、安眠につながります。
ドリミンは、ビタミンAや鉄など基礎的栄養素も配合。合計14種類の栄養素で休息をサポートします。





安心安全にこだわって国内のGMP認定工場にて製造



厚生労働省によって定められたガイドラインに基づいて認定された、日本国内のGMP認定工場で製造しています。GMP認定工場とは原料の入庫から製造、出荷にいたる全行程において製品が「安全」に作られ「一定の品質」が保たれることが保証された工場です。



香料・保存料・甘味料無添加で嫌な後味なし



睡眠系サプリメントには嫌な後味を残すものも多く存在しますが、ドリミンは飲んだ後の不快な後味を感じさせないだけでなく、香料・保存料・甘味料は一切無添加。安心して続けやすいサプリメントになっています。


商品概要





会社概要

会社名:クレアル株式会社
所在地:東京都杉並区阿佐谷南3-49-2
代表者:代表取締役社長 渡辺順子
設 立:2000年8月
事業内容:食品の通信販売/企画制作
URL:https://crearfoods.com
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)