美容・健康 食品・飲料

「BMIが高めの方のおなかの脂肪を減らす」機能性関与成分を配合した女性のためのおいしいプロテインが登場!「ミライPlusプロテイン ミルクココア味 ホエイ&ソイプロテインパウダー」

森永乳業株式会社
9月27日(火)より全国にて新発売

森永乳業は、機能性表示食品の女性向けプロテインパウダー「ミライPlusプロテイン ミルクココア味 ホエイ&ソイプロテインパウダー」を9月27日(火)より全国にて新発売いたします。



森永乳業「女性ヘルスケア」ブランド特設サイトURL(9月13日10時オープン)
https://www.morinagamilk.co.jp/products/brand/woman-wellness/

PDF版はこちら
https://prtimes.jp/a/?f=d21580-20220912-cf1a940814bbc45e8a4b4a5c6d94d8e7.pdf

近年、様々な商品・サービス・テクノロジーによって女性が抱える健康課題に対応する「フェムテック」・「フェムケア」市場に注目が集まっています。その一方で、栄養が不足していると自覚している女性の中で、栄養面で改善しようと思いながらも行動に移せてない方が約8割いることも調査でわかりました(※1)。
当社グループではこれまでに、赤ちゃんからシニアまで幅広い世代の健康をサポートする商品をお届けしてきた知見を活かし、社会で活躍する女性のお悩みに寄り添う商品を強化してまいります。
※1 当社調べ「女性の栄養に関する意識についてのアンケート」2022年7月 n=300

たんぱく質補給食品市場は右肩上がりで成長しており、2022年の市場規模は2,438億円と予測されています(※2)。筋肉増強以外にも疲労回復や健康維持の目的で意識的に摂取する傾向が高まっており、中でも美容・ボディメイクを目的とした摂取の市場成長率は著しく、肌や髪、体型を美しく保つのに欠かせないたんぱく質への注目はますます高まって行くと予想されます。
※2  (株)富士経済「プロテインブームによる商品開発競争とチャネル間競合が進むたんぱく補給食品市場2021」

この新商品は、「BMIが高めの方のおなかの脂肪を減らす」機能が報告されている機能性関与成分を配合した機能性表示食品のプロテインパウダーです。タイで古くから滋養や健康維持に役立つとされてきたブラックジンジャーに由来する機能性関与成分を使用し、特長の異なるホエイ(乳たんぱく)とソイ(大豆たんぱく)の2種類のプロテインをミックスしつつ、飲みやすいミルクココア味に仕上げました。日常生活の中でおいしく手軽に続けやすく、1食(20g)あたり10.9gのたんぱく質を摂取いただけます。

当社は、『サステナビリティ中長期計画2030』の「食と健康」において 「森永乳業グループならではの、かつ高品質な価値をお届けすることで、3億人(※3)の健康に貢献すること」を掲げ、健康課題に配慮した商品開発を進めています。

※3 健康課題に配慮した商品の2021年度-2030年度の延べ販売計画個数等の計画数、及び当社提供の健康増進・食育活動への参加見込み人数をリーチ数(人数)として計算


1.商品特長
1. 「BMIが高めの方のおなかの脂肪を減らす」機能が報告されているブラックジンジャー由来ポリメトキシフラボンを配合した、機能性表示食品のプロテインパウダーです。
2.特長の異なるホエイとソイプロテインをミックスし、1食(20g)あたり10.9gのたんぱく質を摂取いただけます。
3.日常生活の中でおいしく手軽に続けやすい、ミルクココア味に仕上げました。

【本品の届出内容】
届出番号:G1141(ミライPlus(プラス)プロテイン ホエイ&(アンド)ソイプロテインパウダー ミルクココア味)
届出表示:本品にはブラックジンジャー由来ポリメトキシフラボンが含まれます。ブラックジンジャー由来ポリメトキシフラボンは日常活動時のエネルギー代謝において脂肪を消費しやすくする作用により、BMIが高め(BMI23以上30未満)の方のおなかの脂肪(内臓脂肪と皮下脂肪)を減らす機能があることが報告されています。
機能性関与成分:ブラックジンジャー由来ポリメトキシフラボン 12mg
・食生活は、主食、主菜、副菜を基本に、食事のバランスを。
・本品は、特定保健用食品と異なり、消費者庁長官による個別審査を受けたものではありません。
・本品は、疾病の診断、治療、予防を目的としたものではありません。

<お召しあがり方>
1 回当たり本品 20g を100~200ml の牛乳や水に混ぜてお召しあがりください。

2.商品概要
1.商品名 ミライPlusプロテイン ミルクココア味 ホエイ&ソイプロテインパウダー
2.種類別/名称 たんぱく質含有食品
3.包装形態 チャック付きスタンドパウチ袋
4.容量 200g(10食分)
5.エネルギー 80kcal(1食分20gあたり)
6.保存方法 常温
7.賞味期限 12か月
8.主要ターケ゛ット 30~40代の女性
9.主要売場 ドラッグストア、EC
10.希望小売価格 1,800円(税別)
11.発売日 9月27日(火)
12.JAN コード 4902720 151368


●森永乳業「女性ヘルスケア」ブランドを立ち上げます


「不調というわけではないけれど、絶好調の日が少なくなった」「鏡を見ると、歳を感じて少しヘコむ」「病院に行くほどではないけれど、元気がでない」それでも頑張る女性のみなさんが自然と笑顔で元気になる手助けをしたいと森永乳業は考えています。

国民の健康保持・増進を図るうえで摂取することが望ましい栄養素の量の基準を定めた「日本人の食事摂取基準(2020年版)」と、日本人女性の栄養素摂取量を比較すると、多くの栄養素で基準を満たしていないことがわかります。栄養素不足は、その時々の健康維持だけでなく、将来の健康状態にも影響を与える可能性があります。ただ、“健康な身体のために必要不可欠なものだからきちんと摂らないと”と、頭ではわかっていても、忙しい日々の中で毎日意識することはなかなか難しいことかもしれません。

森永乳業は不足しがちな「栄養」を補うことで「いつもの自分」に戻って明日から笑顔で過ごせるように森永乳業「女性ヘルスケア」ブランド」を立ち上げます。
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)