美容・健康 インテリア・雑貨

【睡眠の質に関する調査】睡眠の質に悩みや不満がある人は約66%。そのうち、普段の生活に影響がある人は6割

MyVoice
睡眠の質を良くするために利用したいものは「睡眠の質向上・快眠を目的とした商品」が約15%

マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、『睡眠の質』に関するインターネット調査を2022年8月1日~5日に実施しました。調査結果をお知らせします。


━━<< TOPICS >>━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■睡眠の質に悩みや不満がある人は約66%。そのうち、普段の生活に影響がある人は6割
■睡眠の質をより良くするために利用したいものは、「睡眠の質向上・快眠を目的とした商品」が約15%、「サプリメントや市販の薬、漢方薬」「睡眠の質向上・快眠効果をうたった機能性食品・飲料」が各1割弱
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【調査方法】インターネット調査 【調査対象】MyVoiceのアンケートモニター
【調査時期】2022年8月1日~8月5日 【回答者数】10,106名
【調査結果詳細】 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=28911



睡眠の質の度合い

睡眠の質がよい方だと思う人は、「よい方だ」「どちらかといえばよい方だ」を合わせて30%です。
よくない方だと思う人(「よくない方だ」「どちらかといえばよくない方だ」の合計)は4割となっています。


睡眠の質の悩み・不満の程度

睡眠の質に悩みや不満がある人は、「慢性的に感じている」「いつもではないが、感じることがある」を合わせて約66%です。女性で比率が高く、特に女性30代では8割弱を占めています。また、胃の状態や頭痛・疲れやすい・ストレス・なんとなく調子がよくないなど身体の悩みを持つ人でも高い傾向です。





睡眠の質の生活への影響度

睡眠の質に悩みや不満がある人に、普段の生活に影響があるかを聞きました。影響がある人は、「影響がある」「やや影響がある」を合わせて6割です。10~40代で比率が高く、また睡眠時間が3~4時間以下の層では各7割強となっています。影響がない人(「影響はない」「あまり影響はない」の合計)は1割強です。





睡眠の質を良くするために行っていること

睡眠の質をより良くするために行っていることは(複数回答)、「規則正しい生活」が27.8%、「運動、トレーニング」「ストレッチ、体操、マッサージ」「ふだんの生活の中で体を動かす」が各2割弱です。
睡眠の質に悩みや不満を慢性的に感じている層では、「実施したいと思っているが、実施していない」が2割強となっています。



睡眠の質を良くするために利用したい商品・サービス

睡眠の質をより良くするために利用したい商品・サービスは(複数回答)、「睡眠の質向上・快眠を目的とした商品を使う」が14.9%、「サプリメントや市販の薬、漢方薬を使う」が9.6%、「睡眠の質向上・快眠効果をうたった機能性食品・飲料を摂取する」が8.9%です。
睡眠の質がよくない方だと思う層では、「睡眠外来など病院を受診」が他の層より高くなっています。



<< 回答者のコメント >>睡眠の質をよくするもので効果があったもの・おすすめ(全3,432件)


サイダー系の炭酸飲料が自分自身には合った方法で、飲めばぐっすり眠れる気分になります。(男性24歳)
布団を厚めのものにしたら寝起きが楽になりました。(男性30歳)
寝付きをよくするためにアイマスクを利用している。(男性37歳)
走ること。体が疲れていたら、眠れないことは無いので。(男性45歳)
寝る時には全身の力を抜き、だらっとして寝ると比較的良く寝付くことができる。(男性73歳)
お腹が空いていない、寒い、という状況で暖かくてフワフワの布団にくるまると安心して寝れる確率が増えている気がする。(女性29歳)
腰が痛くて目が覚めることが時々あるので、寝る前や起きた後にはなるべく腰を伸ばすストレッチをします。(女性31歳)
早い時間に寝られるように、家事を前倒しでする。(女性49歳)
部屋の電気を消して暗くする。良い香りのオイルを寝る前にかぐ。(女性51歳)
寝たままで大きく腹式呼吸をくりかえしていると自然に眠りにつける。(女性72歳)


【調査結果詳細】



◇調査結果に関するお問合せ (MAIL)otoiawase@myvoice.co.jp /(TEL)03-5217-1911

<会社概要>
【会社名】 マイボイスコム株式会社 【代表者】 代表取締役 高井和久
【設 立】 1999年7月 【資本金】 1億6,183万円(資本準備金含む)
【事 業】 インターネット調査、オフライン調査、テキストマイニング、アンケートデータベース
【所在地】 東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
【企業HP】 https://www.myvoice.co.jp/
*マイボイスコム株式会社は、インターネット調査を中心に提供している伊藤忠グループのリサーチ会社です。

───────────────────────────────────────────
★マイボイスコムでは「アンケートモニター」を募集しています。
貴方もアンケートに回答してみませんか?
<アンケートモニター詳細> https://voice.myvoice.co.jp/info/visitor/
───────────────────────────────────────────
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)