出版・アート・カルチャー 教育・資格・人材

【心を整える香りを学ぶ】アロマセラピー講座 開催!

株式会社 大泉工場
株式会社大泉工場(本社:埼玉県川口市、代表取締役:大泉 寛太郎)は本社敷地内に構える国登録有形文化財「 旧 大泉家住宅・日本家屋 」の活用に向けて、現代版寺子屋「JUKUBOX(ジュークボックス)」 を2022年10月に開塾することとなりました。「食・暮らし・文化芸術」 の三本柱の講座を展開予定です。暮らし分野講座の第一弾として、アロマセラピスト・ヨガティーチャーの揖斐 純子(いび じゅんこ)氏を迎え、1日集中講座を開催します。



この講座では感情別にふさわしい香りをご紹介していきます。
五感の中で唯一脳へダイレクトに影響を与える「香り」。香りは人生を変える力を持っています。

「怒りがおさまらないとき」
「悲しみから抜け出せないとき」
「他人と比較して落ち込んでしまうとき」
「無気力でやる気が起こりにくいとき」
そんな負の感情が沸き起こったときこそ、香りはとても力になってくれます。0.5秒かからず脳に伝わる香りの情報はスイッチを切り替えるように気持ちを落ち着かせてくれたり元気を与えてくれたりします。心は常に変化し続け、同じ形であることはありません。

その時々の心に寄り添った香り選びができるようになるよう、アロマセラピーを「心を整える」という観点からお伝えしていきます。

それぞれ感情に合った植物をご紹介し、その植物の香りが心にどんな影響をもたらすのかご体験いただきます。様々な香りを嗅いで心が整った状態で、最後に皆で目を閉じるメディテーションを一緒に行います。自分自身のための時間を、香りと共に味わっていきましょう。

■こんな方にとくにオススメ!
アロマ初心者歓迎
アロマセラピーに興味がある
自律神経を整えたい
セルフケアの方法を知りたい
自分の体調や感情に合わせたアロマについて学びたい
自然の力でこころとからだを整える方法を知りたい
メディテーションに興味がある人


Shock人(講師)プロフィール



揖斐 純子(いび じゅんこ)
アロマセラピスト・ヨガティーチャー
2006年にヨガに出会い10代から続いていた心身の不調が驚くほど改善されてヨガの虜になり、2011年に植物の持つ力に魅了され学びを深めるために渡英。4年間のイギリス滞在を通してアロマセラピー・ヨガ・アーユルヴェーダを著名な師より学ぶ。世界各地に足を運び生きた植物を感じ学ぶことをライフワークとしている。
香(アロマ)×動(ヨガアーサナ)×瞑(メディテーション)、これら3つを組み合わせた「アロマヨガメディテーション」を用いてその人自身のウェルビーイングを最大限に引き出すための活動を都内各所にて行っている。

開催概要

日程:2022年10月15日(土)

時間:13:00~16:00

場所:旧大泉家住宅 日本家屋(埼玉県川口市領家 5-4-1)

予約ページ:https://peatix.com/event/3352093/view

JUKUBOXについて



コンセプト:「自然と調和したwell-beingを探究する、ココロ踊る学び場」
築80年 国登録有形文化財の日本家屋でひらく、現代版寺子屋プロジェクト。
一人ひとりの好奇心を大切に、学びを循環させていくコミュニティです。

国登録有形文化財 日本家屋


メインの教室となるのは、およそ80年前に建立された日本家屋。大泉工場初代社長の9人の子供の生活空間として活用していたもので、 現在は洋館と共に国登録有形文化財に指定されています。三間続きの和室が特徴的な平屋作りの建物です。 奥行きのある廊下、書院障子、掃き出し窓など、古き良き味わいが感じることができます。


企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)