美容・健康

機能性表示食品『ルテin25』 9月28日発売

アサヒグループ食品株式会社
コントラスト感度(ぼやけ・かすみを解消し、くっきりと見る力)が気になる人に向けたサプリメント

 アサヒグループ食品株式会社(本社 東京、社長 川原浩)は、健康食品の通信販売ブランド「アサヒの健康通販」より、機能性表示食品『ルテin25』を9月28日から発売します。



 『ルテin(るていん)25』は、一日の摂取目安量5粒当たりにルテインを25mg含有した機能性表示食品のサプリメントです。ルテインは、ケールやほうれん草などの野菜や、果物、卵黄などに含まれるカロテノイドで、スマートフォンやパソコンなどから発生するブルーライトなどの光刺激から目を守る網膜の黄斑色素量を増やす働きがあり、コントラスト感度(ぼやけ・かすみを解消し、くっきりと見る力)を改善することが報告されています。


 近年、スマートフォンやパソコンなどのディスプレイ作業が増加しており、ディスプレイから発せられている青色光(ブルーライト)により目に大きな負担がかかっています。40歳以上の方の目に関する悩みの調査では「目のぼやけ・かすみ」がトップとなっており※、目の悩みで摂取したい成分としてはルテインがトップとなっています※。目(視覚機能)の負担軽減が健康の維持増進に重要と言われている中、一日摂取目安量で25mgのルテインを摂取できる機能性表示食品を開発しました。スマートフォンやパソコンなどをよく使用し、コントラスト感度(ぼやけ・かすみを解消し、くっきりと見る力)を改善したい人に向けて発売します。
※ アサヒグループ食品調査 実施期間 2021年9月 n=12,929

 アサヒグループ食品では、お客さまの健やかな毎日に貢献する健康食品を開発、販売しています。今後も高まる健康意識に対し、人々の健康的な暮らしと生活の質の向上に貢献する商品やサービスの開発・提供に取り組んでいきます。
 通信販売ブランド「アサヒの健康通販」で新たに「ルテイン」を含有した商品を販売することでラインアップの拡充と更なるお客様満足の向上を目指します。
【商品概要】
■商品名:ルテin25
■届出番号:G1341
■機能性関与成分:ルテイン25mg
■届出表示:本品にはルテインが含まれます。ルテインには、スマートフォンやパソコンなどから発生するブルーライトなどの光刺激から目を守る網膜の黄斑色素量を増やす働きがあり、コントラスト感度(ぼやけ・かすみを解消し、くっきりと見る力)を改善することが報告されています。
■内容量:150粒(30日分)
■一日摂取目安量:5粒
■販売価格:2,500円(税込)
■発売日:9月28日
■通信販売の購入方法
 電話:0120-374-065(通話料無料)受付時間:9:00~19:00(年中無休 12月31日~1月3日除く)
 「アサヒの健康通販」オンラインショップURL https://www.calpis-shop.jp/asahi/

―機能性表示食品について―
・本品は、事業者の責任において特定の保健の目的が期待できる旨を表示するものとして、消費者庁長官に届出されたものです。ただし、特定保健用食品と異なり、消費者庁長官による個別審査を受けたものではありません。
・本品は、疾病の診断、治療、予防を目的としたものではありません。
・本品は、疾病に罹患している者、未成年者、妊産婦(妊娠を計画している者を含む。)及び授乳婦を対象に開発された食品ではありません。
・疾病に罹患している場合は医師に、医薬品を服用している場合は医師、薬剤師に相談してください。
・体調に異変を感じた際は、速やかに摂取を中止し、医師に相談してください。
・食生活は、主食、主菜、副菜を基本に、食事のバランスを。
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)