食品・飲料 美容・健康

加齢により低下する認知機能の一部である記憶力を維持するGABA配合機能性表示食品「おいしい大豆プロテインGABA入り」9月27日(火)より新発売

森永製菓株式会社
森永製菓株式会社(東京都港区芝 代表取締役社長・太田 栄二郎)は、製品20g当たりγ-アミノ酪酸(GABA)100mgを配合した機能性表示食品「おいしい大豆プロテインGABA入り」を2022年9月27日(火)より新発売いたします。


 コロナ禍による外出機会の減少は、中高年の体力の低下だけでなく、人との交流の機会も減ってしまった事で、認知機能低下が懸念されています。

 本商品に含まれるγ-アミノ酪酸(GABA)は加齢によって低下する認知機能の一部である、記憶力(見たり聞いたりしたことを思い出す力)や、空間認知力(物の位置、形、向きなどを正確に把握する力)を維持する機能があることが報告されています。

おいしい大豆プロテインGABA入り


■商品特長
・加齢により低下する認知機能の一部である記憶力を維持するγ-アミノ酪酸(GABA)を製品20g当たり100mg配合した機能性表示食品です。
※γ-アミノ酪酸(GABA)は加齢によって低下する認知機能の一部である、記憶力(見たり聞いたりしたことを思い出す力)や、空間認知力(物の位置、形、向きなどを正確に把握する力)を維持する機能があることが報告されています。
・製品20g当たり大豆タンパク質10g、カルシウム、ビタミンDを配合しています。
・カフェオレ味でタンパク質がおいしく摂取できる大豆プロテインです。

■届出内容
・届出表示:本品にはγ-アミノ酪酸(GABA)が含まれています。γ-アミノ酪酸(GABA)には加齢によって低下する認知機能の一部である、記憶力(見たり聞いたりしたことを思い出す力)や、空間認知力(物の位置、形、向きなどを正確に把握する力)を維持する機能があることが報告されています。
・機能性関与成分:γ-アミノ酪酸(GABA)
・届出番号:G969
・一日摂取目安量:1日1食分(20g)
・届出詳細内容:消費者庁HPを参照ください。

■機能性表示食品とは
事業者の責任において、科学的根拠に基づいた機能性を表示した食品です。販売前に安全性及び機能性の根拠に関する情報などが消費者庁長官に届け出られたものです。ただし、特定保健用食品とは異なり、消費者庁長官の個別の許可を受けたものではありません。(消費者庁HPより)
※食生活は、主食、主菜、副菜を基本に、食事のバランスを。
※本品は、疾病の診断、治療、予防を目的としたものではありません。

■商品概要
・商品名:おいしい大豆プロテインGABA入り
・名称:たんぱく食品(プロテインパウダー)
・内容量:660g
・参考小売価格:4,500円(税別)/4,860円(税込)
・発売日:2022年9月27日(火)
・発売地区:全国・ドラッグストア/EC
・ターゲット:加齢により低下する認知機能の一部である記憶力を維持したい健康な中高年
・JANコード:4902888701139
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)