美容・健康

1日5分で健康になれる!?RIZAPが本気でつくったコンビニジム「chocozap」 誕生~テレビCM、10月17日より放映開始~

RIZAP株式会社

 RIZAP株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長 瀬戸 健)は、誰もが簡単に、毎日の生活に運動習慣を定着させることができ、毎日5分の運動で健康効果を得ることができるRIZAP発の運動初心者向けのコンビニジム「chocozap(ちょこざっぷ)」をオープンします。(https://chocozap.jp





政府が提唱する「人生100年時代」の実現に向けて最も重要な課題である健康寿命の増進のためには、1年・5年・10年と運動を毎日の生活に定着させ、習慣化していくことが最も重要なことですが、残念ながら、日本のフィットネス人口の比率は2021年で3.45%と普及率が未だに低いのが現状です。(出所:Fitness Business)
そこでRIZAPは、過去10年で培った知見をもとに、一人で運動をする方の運動習慣の阻害要因である「心理的ハードル」「物理的ハードル」「金銭的ハードル」のすべてを解消し、誰もが運動を継続しやすく、効果を実感でき、1日5分の運動で健康になれる、「簡単」「便利」で「安い」、新業態のコンビニジム「chocozap」を立ち上げました。既に都内を中心に105店舗(大阪、名古屋、その他の地方都市含む)展開しており、2022年12月末までに200店舗、2023年3月末までに300店舗の出店を予定しています。


特徴




chocozapでは、「簡単」で「楽しく」「継続できる」環境と、RIZAPが開発したハードすぎない、誰でも簡単に取り組める「1日5分のちょいトレ・健康習慣プログラム」をご提供いたします。また、RIZAPは年間40億円規模の支出を行い、お客様のライフスタイルを変えるための必需品として、すべてのchocozapご利用者に、スターターキットの「体組成計」と「ヘルスウォッチ」を無償でお届けします。「体組成計」と「ヘルスウォッチ」が日々の健康数値を記録し、ライフログデータを蓄積することで、AI(人工知能)を搭載した専用アプリがパーソナルトレーナーの代わりに、健康目標の達成(コミット)をサポートするため、運動は辛くて苦しいと感じている方でも、運動習慣を日常に簡単に取り入れることができ、健康維持や体力向上、ダイエット効果を実感いただけます。

■ブランド名:chocozap (ちょこざっぷ)


ちょこっとライザップ!
体も心も最高に健康な自分に出会える

シンボル(マーク)
ちょこっとくん(愛称:ちょこちゃん)
「ちょこっと、少し」のハンドジェスチャーをマークに採用

コンセプト
ラクに続けられる。結果、痩せられて、健康になる。


■主な顧客
・20代ー60代男女※1
・フィットネスジムを現在利用していない方、日頃運動の習慣がない方
・運動不足や体のだるさを感じている方、今よりも痩せたいと思っている方
※1 ご入会は15歳ー90歳未満の方まで可能です。

料金・営業時間
1.月額2,980円(税込3,278円)
2.入会金・事務手数料5,000円 
3.24時間営業
4.全店使い放題(累計105店舗 ※2022年9月28日時点)

環境・設備 
1.
着替え不要・靴履き替え不要
2.セルフエステ・セルフ脱毛使い放題(要予約)※2
3.ゴルフ練習し放題(一部店舗・要予約)
4.筋トレ初心者でも扱いやすい筋トレマシン
※2 セルフエステ、セルフ脱毛は一部設置がない店舗がございます。

■RIZAP独自開発した 「1日5分のちょいトレ・健康習慣プログラム」
1日5分の短時間での運動でも適切な内容であれば、健康数値を改善でき、30分以上の長時間運動に比べて継続しやすいといった理論に基づき、chocozap専用に開発いたしました。この「1日5分のちょいトレ・健康習慣プログラム」は、RIZAPに通われていた約18万人の実績データをもとに、初心者の方や年齢に関わらず、目的・目標に合った効果が実感できる運動プログラムと習慣化につながる要素を中心に設計しております。特に運動初心者の方は運動時間が長いことで、心理的負担がかかり、習慣化する前に挫折してしまうケースが多く、このプログラムがあれば短時間で心理的負荷を軽減し、習慣化にお役立ていただけます。

スターターキット専用アプリ





<TVCMついて>
2022年10月17日(月)から 関東・関西エリアにて放映予定




■会社概要
RIZAP株式会社
http://www.rizap.jp/ 

「結果にコミットする。(R)」をコンセプトに、パーソナルトレーニングジム「RIZAP(ライザップ)」を運営しています。2012年2 月の1号店オープン以来、店舗拡大とともに急成長を続ける RIZAP は、一般のスポーツジムとは異なり、ゲストの夢、理想、真のニーズと本気で向き合う資質を持ったトレーナーを厳選しています。「人生最高の体と自信、そして期待を上回る感動を提供する」ため、パーソナルトレーナーの品質にこだわり、ゲストの理想の体型の実現に全力でコミットします。「RIZAP」は「RISE」と「UP」からできています。黒色背景と金色のロゴには、“どん底で暗闇の状態からでも、その人が望む限り、高く飛躍でき、必ず光り輝く未来は訪れる”をいう想いを込めています。
現在、国内 123店舗を運営。(2022 年 8 月末現在)、累計会員数 18万人(2022 年8月末時点)


所在地 : 〒169-0074 東京都新宿区北新宿 2-21-1 新宿フロントタワー31F
設立日 : 2010 年 5 月 7 日
資本金 : 1,000万円(2020年8月21日現在)
代表者 : 代表取締役社長 瀬戸 健
事業内容: 健康に関する研究、ボディメイク事業、ヘルスケア事業等
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)