美容・健康

ゼロカーボン※1アイテムによるサステナブルなSPA体験 台湾発グリーンコスメメーカーのO’rightによる自分にも環境にも優しい「FORMOSA SPA」が日本上陸

b-ex
9月28日(水)より全国の取扱ヘアサロンでスタート ~ヘアサロン業界の脱炭素化を目指す「グリーンプロジェクト」の推進に向けて~

株式会社b- e x(本社:東京都世田谷区・代表取締役社長:福井 敏浩)は、世界初のゼロカーボン※1シャンプーを開発した台湾発のグリーンコスメブランド「O’right」から、ヘアケアとスカルプケアを融合させたSPAメニュー「FORMOSA SPA※2」の展開を2022年9月28日よりスタートいたします。 「FORMOSA SPA」は、ゼロカーボンアイテムを使用したサステナブルなメニューの体験を通じて、脱炭素化に貢献いただけます。また、本メニューの展開を機にヘアサロンと協同し、業界の脱炭素化を推進するb- e xの取り組み「グリーンプロジェクト」を付勢させ、グリーンマインド(サステナビリティへの当事者意識)のさらなる浸透を図ってまいります。 ※1 ゼロカーボンとは、温室効果ガス(CO2)の「排出量」から、植林、森林管理などによる「吸収量」を差し引いて、排出の合計を実質的にゼロにすること ※2 16世紀半ば、ポルトガルの船乗りが台湾を訪れた際、その自然の美しさに感動し、「美しい島」を意味する「イラ フォルモサ」と名付けたことが由来






「FORMOSA SPA」はグリーンマインドを世界に広げるツール


2001年に設立された台湾のグリーンコスメメーカー「O'right」は、“グリーン革命”(よりよい未来のために世界を変えること)を明確な企業ミッションとし、ゼロカーボン社会の実現を目指しています。製品を通してグリーンマインドを浸透させるため、厳格なサステナブル基準を設け、2011年には「世界初のゼロカーボンシャンプー」を開発し、現在では全製品のゼロカーボン化を達成しています。

「ゼロカーボン社会の実現に向け、台湾国内のみならず世界にグリーンマインドを浸透させたい。」O’right代表のスティーブン氏の想いのもと、世界に目を向け開発されたのが「FORMOSA SPA」です。本メニューは、ゼロカーボンアイテムを使用し、美髪を育みながらリラクゼーション効果も高めた施術内容になっています。ヘアケアに加え、スカルプケアには台湾のヘアサロンでは常態的に施術されている東洋医学の経穴(ツボ)の教えを取り入れた台湾マッサージを掛け合わせています。台湾ならではのマッサージを体験していただくことでよりよいサービスを提供し、その体験をきっかけに、O’right製品の良さやグリーンマインドを伝えられるとスティーブン氏は考えています。

b-exにおいても、同メニューはO’rightのサステナブルな側面だけでなく、機能性の高さを訴求できるものであり、既に展開しているホームケアの普及も促進し、昨年より当社が推し進める「グリーンプロジェクト」の後押しをしてくれるものと期待しています。



「FORMOSA SPA」製品特長

■サステナブル
1. 素材(原材料)
自然由来の素材にこだわり、独自の厳しいガイドラインのもと、さまざまな項目をクリアした成分のみを使用しています。また本来は捨てられるはずの農業廃棄物の使用や、輸送の際に排出されるCO2にも考慮し、原材料はできるだけ現地の台湾で調達されています。

2. 水
製品に配合されている水は超純水※3を使用。また水資源の活用を最大化するために、O’rightの台湾にある本社・工場である「グリーンビル」は「水資源リサイクルシステム」を利用し、雨水や工場から出た排水を浄化したものを使用しています。他にもシャンプーの特徴として、排出されても97%が28日間で分解される生分解性の高い界面活性剤を使用し、さらに、水の消費量を極力抑えるため泡切れの良い発泡剤に改良。洗い流しやすいので節水効果に繋がり、余分な水の使用を抑えることができます。一方で泡立ちも良く、泡の粒子も細かいためマッサージしやすいと美容師から高い評価をいただいています。
※3 不純物が一般的なものより少ない水

3. ボトル
使用アイテムはできるだけ環境負担のない100%リサイクル可能なPCRボトルを使用しています。消費後にリサイクルされた原料から作られた再生プラスティック(PCR)を使用したボトルを使用することで従来の製品に比べて約80%ものCO2排出を削減することが可能です。

4. ゼロカーボン
SPAメニューに使用される製品全てが上記の取り組み等により、ゼロカーボン製品となります。環境負担を抑えたアイテムを使用することで、施術におけるCO2の排出量を低減させることができます。

■パーソナライズ
カウンセリングを行いながら、メニューに沿って頭皮環境や髪の状態に適したアイテムを美容師が選定。マッサージオイル、クレンジング、シャンプー、トリートメント、スカルプセラム、仕上げにいたるまで、最大96通り※4もの組み合わせから個々の状態に合わせた施術を行います。
※4 各導入サロンのアイテム展開による

■台湾マッサージによるヘッドスパ
東洋医学の1つとして台湾国内で広く活用されており、現在ではWHO(世界保健機構)でもその治療効果が認められている経穴(ツボ)を取り入れた台湾マッサージにより、頭皮の重要なツボへアプローチし、血行促進、リンパの流れを促していきます。
その他、マッサージオイルを使用したネックマッサージ、ヘアブラッシング、筋肉マッサージ、軽擦マッサージ等、美しい髪とその土台となる頭皮を集中的にケアし、心身ともに和らげる癒しの洗髪体験を提供いたします。







「FORMOSA SPA」施術STEP

施術は頭皮クレンジングのみのクイックなものから、最大7STEPの本格SPAメニューまで展開しています。






「FORMOSA SPA」専用アイテム












スティーブン氏のコメント




当社のミッション「グリーン革命(よりよい未来のために世界を変えること) 」の実現達 成には台湾だけでなく、世界中の人々がグリーンマインドを持つことが重要だと考えて います。そのため、世界のみなさまにより O’right に興味を持っていただるよう提供した のが「FORMOSA SPA」です。一般向け製品よりさらに浸透力を高めたトリートメン トや頭皮ケア製品など、機能性を追求した専用アイテムと、海外展開を意識し、海 外でも人気のある台湾マッサージを掛け合わせました。これにより、製品の良さや効果 をより深く実感していただけると考えました。マッサージメニューは台湾では珍しくなく、 一般的なものとして定着しています。製品の良さを実感いただくことで、O’right 製品 に興味を持っていただける、ブランドのメッセージを受け取っていただける。この SPA 体 験を通して、世界中の少しでも多くの皆様にグリーンマインドが伝えられると信じています。



「グリーンプロジェクト」について

ヘアサロンから世界のゼロカーボンを目指し、サステナブルな製品である O’right ブランドの展開と共に CO2 排出量削 減を目的としたヘアサロンが今後取り組むべき 24 の項目を「グリーンスコア」として定め、地球にやさしいサロンづくりを行っ ていくプロジェクトです。また、よりよい未来のため、ヘアサロンを起点として一般生活者のみなさまにグリーンマインドの浸透 を図ってまいります。
グリーン PJ 公式ページ:https://oright-jp.com/green-project/



O’rightについて

2001年に設立された台湾の美容メーカーです。“グリーン革命”(よりよい未来のために世界を変えること) を明確な企業 ミッションとし、環境にやさしい製品開発を進めています。廃棄された野菜や果物から抽出したデンプンを原料にした 100%生分解性がある“Tree in the bottle”を打ち出すなど、“グリーン革命”につながる“グリーンイノベーション”を継 続的、かつ徹底的に行なっています。2011年には国家標準化機構- イギリスBSIの認証のもとで、世界初のゼロカーボ ンシャンプーを発表しました。さらに、そのO’rightの取り組みは世界的にも大きく評価され、2021年にロンドンで行われた COP26に参加し、企業理念を世界中に向け、発信いたしました。現在までに世界中で100以上もの賞を受賞してお り、原料、設計、生産、運送、消費からリサイクルにいたる細部にまで環境配慮を徹底しています。“グリーン革命” を推 進しながら、美容業界内でも環境保全についてリードし、独自素材を活かした製品開発力を強みとしている企業です。
https://oright-jp.com/



b-exについて

ヘアコスメブランド「Loretta (ロレッタ) 」やヘアカラーブランド「THROW(スロウ) 」で知られるヘアケアの総合メーカーで す。1975 年の創業以来、美容師とお客様に寄り添った製品提供を目指し、プロフェッショナル製品及び、コンシューマー 向け製品の製造・販売を行っております。「人生に、新しい美の体験を」という新たな理念のもと、2021 年 3 月に旧社 名である「株式会社ビューティーエクスペリエンス」から「株式会社 b-ex」へ社名を変更。SDGs を経営の柱の一つと し、長期ビジョンとして「アジア No.1 クリーンビューティー*カンパニー」を掲げています。その一環として、昨年「グリーン革命 (よりよい未来のために世界を変えること) 」をミッションに掲げる O’right 社と資本業務提携し、持続可能な社会の実 現に向けて邁進しています。
*クリーンビューティー:人や環境に配慮して開発された美容製品のこと

〇b-ex公式サイト↓
https://www.b-ex.inc/

〇O’right公式サイト↓
https://oright-jp.com/
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)