スポーツ・アウトドア 美容・健康

スポーツ庁認定「スポーツエールカンパニー2023」申請は10月31日まで

スポーツ庁



スポーツ庁が実施した世論調査において、成人の週1回以上のスポーツ実施率は、特に20代~50代の「働き盛り世代」が全体の平均よりも低くなっています。

これらの世代では、健康的なライフスタイルを定着させるために、一日の大半を過ごす職場において、スポーツに親しむきっかけづくりを進めていくことが重要であり、スポーツ庁では、従業員の健康増進のためスポーツの実施に向けた積極的な取組を行っている企業を「スポーツエールカンパニー」として認定しています。

昨年度は、685社を認定し、自宅でもできる運動の動画配信等の取組が多数見られたほか、スマートフォンのアプリを利用した取組も多く見られました。

なお、認定された企業の名称や取組についてはスポーツ庁のホームページ等で公表し、従業員の健康管理を考え戦略的に取り組んでいる企業の社会的評価の向上を図ります。

・募集期間:2022年9月1日(木)~10月31日(月)まで

・申請対象:国内に本社又は事業所が所在している企業を対象とします。
 ※本制度における「企業」とは、社団法人、財団法人、特定非営利活動法人等を含むものとします。

申請手続き等、詳しくはこちらを御覧ください。
https://www.mext.go.jp/sports/b_menu/boshu/detail/1419327_00003.htm


□お問合せ先
スポーツ庁健康スポーツ課
E-mail: kensport@mext.go.jp
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)