美容・健康

【エステティシャンに聞きました】エステサロンの手技と美容機器って何が違うの?

株式会社マッコイ
プロのエステティシャンだけでなく、消費者も迷う「効果が出やすいのは手技?それとも美容機器?」の疑問にお答え!

『筋膜リリースセラピー』をはじめとする独自のエステ技術を展開する株式会社マッコイ(本社:大阪府大阪市)は、全国のエステサロンオーナーに対して、「サロンメニュー」に関するアンケート調査を実施しました。



昔からの定番論争でもある「手技か美容機器か…」このテーマを解決すべくマッコイのエステ技術スクールを受講したエステティシャンにアンケートを実施。また公平を期すため、手技と美容機器のどちらも導入しているエステサロンに取材を行いました。

【ひと目で分かる!アンケート結果まとめ】


7割以上のエステサロンで「手技+美容機器」のメニューを実施
パーソナルな施術には手技が好まれる傾向
「施術の結果出し」には美容機器が高いニーズを得る

調査概要:エステサロンメニューに関する実態調査
調査対象:マッコイエステ技術スクール受講サロン
調査機関:自社調査
調査方法:インターネットにより任意回答
調査期間:2022年8月26日~2022年9月2日
有効回答:83件


2022年、70%以上のサロンが手技と機器を組み合わせた施術を実施



「Q1.サロンで実施しているメニュー(複数回答可)」を聞いたところ、「フェイシャル」が89.2%、「痩身」が79.5%という回答となりました。また施術内容も調査したところ、71.1%のサロンが「手技と機器を組み合わせた施術」を行っていることがわかりました。

「Q1.サロンで実施しているメニュー(複数回答可)」(n=83)
フェイシャル:89.2%
痩身:79.5%
リラクゼーション:65.1%
ブライダル:45.8%
整体&カイロ:14.5%
脱毛:7.2%
ネイル:4.8%
その他:20.5%

「Q2.サロンではどのような施術をされていますか」(n=61)
手技と機器での施術:71.1%
手技のみでの施術:28.9%


手技のメリットは『パーソナル』×『リラックス』



「Q3.手技のメリットだと感じることは何ですか(複数選択可)」という質問に対し、83.6%のサロンが「お客様の体の状態に合わせて施術できること」と回答し、パーソナルな施術を行うサロンからの支持を集めました。また「リラックスしてもらえる」という答えも67.2%に上り、手技に対して癒し効果を期待されていることがわかりました。同時に68.9%が「お客様から需要がある」と回答しており、消費者からのニーズも判明しました。

「Q3.手技のメリットだと感じることは何ですか(複数選択可)」(n=61)
お客様の体の状態に合わせて施術できる:83.6%
お客様から需要がある:68.9%
リラックスしてもらえる:67.2%

効果が高い:41.0%
機器の購入費用やリース費用がいらない:39.3%
機器のメンテナンスがいらない:32.8%
単価を高く設定できる:24.6%
その他:3.3%


美容機器への高い信用と期待



Q2で「手技と機器での施術」と回答したサロンに、導入している美容機器の種類を聞いたところ、「フェイシャル機器」73.6%「超音波」69.8%「ラジオ波」67.9%という順になりました。「Q5.機器のメリットだと感じる事は何ですか 」という質問では、78.4%が「手技ではできない効果が期待できる」76.5%が「効果が高い」と回答し、「美容機器を用いた施術効果」への高い信用と期待を伺わせました。

「Q4.どのような機器を使用されていますか (複数選択可)」(n=53)
フェイシャル機器:73.6%
超音波:69.8%
ラジオ波:67.9%
電気刺激:47.2%
脱毛機器:41.5%
その他:18.9%

「Q5.機器のメリットだと感じる事は何ですか (複数選択可)」(n=51)
手技ではできない効果が期待できる:78.4%
効果が高い:76.5%

お客様から需要がある:64.7%
施術者の負担が少ない:52.9%
単価を高く設定できる:39.2%
時間短縮ができる:33.3%
その他:15.7%


エステサロンオーナーが語る『組み合わせメニュー』と『手技へのこだわり』

今回のアンケートでは、70%を超えるサロンが『手技』と『美容機器』を組み合わせたメニューを展開していることがわかりました。なぜ、それぞれ単体ではなく2つの施術を組み合わせるのでしょうか。
現在、手技と4種のマシンを使用して施術を行う、大阪上本町のエステサロン「beauty salon Luana」オーナーの山崎紀先生にお話を伺いました。

エステサロンの魅力 "結果+癒し" の追求


(山崎先生、以下同)「私のサロンでは、私自身の経験から結果を体感できたラジオ波や、微弱電流を流す美容機器などを導入しています。機器を取り入れているのは『目に見える結果を出すため』ですね。例えば身体が冷えている状態では、どんな施術を行っても結果が出にくいので、まずは"身体を温める機器"を使用します。また細胞の働きにアプローチすることは、当然手ではできませんので、そのような機器の力を借りることもあります」

「ただ、お客様の身体を触ってはじめて分かることもありますので、美容機器"だけ"では不十分かなと思っています。一人ひとり身体の状態は違うので、お客様の肉質で使用するマッサージジェルの種類を変えたり、機器も変えたりしますね。細かいコリの場所を見つけられるのも、手技だからこその魅力です」


「また、手技を丁寧に行うことによってお客様のリラックスにも繋がると思います。機器では感じられない手のぬくもりは、"結果"はもちろん"癒し"を提供できるというエステの手技ならではの強みだと思っています。一人ひとりに合わせた『手技』で施術を行い、目に見える結果を出すために『美容機器』でサポートする。エステの結果に感動を覚えてもらうには、この組み合わせがベストだと思っていますので、私は手技にもこだわりを持って施術しています」




■エステティシャン・妊活マイスター・陰陽五行体質診断士
<山崎紀先生>
大阪市「beauty salon Luana」オーナー。AEA上級認定エステティシャン。INFA国際認定エステティシャン。
ボディ、フェイシャル、バストなど多岐にわたる手技や、自身の妊活経験を元に選定した美容機器などを組み合わせ、こだわりのサロンメニューを提供。また体質診断に陰陽五行を取り入れるなど、領域にとらわれず知見を広げている。施術実績は20年で4万人以上。



山崎先生も導入!マッコイこだわりの手技『筋膜リリースセラピー』                         

<マッコイはお客様の悩みや体質、目的に合わせた手技を展開>



マッコイが誇る『マッコイ筋膜リリースセラピー』は、プロスポーツ業界でも注目されている"筋膜リリース"に、"エステティック技術"を融合させたオリジナルのエステ技術です。身体の不調の原因となる"筋膜の癒着"に着目し、美しいボディへ導く独自のエステ技術を、マッコイではスクールを通じて全国のエステサロンへ提供しています。



筋膜リリースだけじゃない!タイプ別・目的別の手技ラインナップ



マッコイ軟部組織リリース

<"皮膚のねじれ"に着目した痛みを伴わない『新感覚筋膜リリース』>

筋膜や脂肪組織などを結ぶ「軟部組織」の中で、唯一直接触れることのできる「皮膚」と、そのすぐ下にある「浅層筋膜」の歪みにアプローチすることで、美しいシルエットへと導きます。


マッコイ美乳メソッド
<筋膜リリースを応用した技術で魅力的なバストへ>
乳腺や脂肪、大胸筋のみならず、背中や肩甲骨まわりから筋膜リリースを行い、背面からアプローチすることでバストアップを目指します。

マッコイ3D筋膜ストレッチ小顔術


<フェイシャルエステとストレッチを融合>
ストレッチから入る独自の技術で、顏のリフトアップにつながる全身の筋膜へアプローチ。 シワやたるみ等のお悩みケアを目指します。


McCELLRIE幹細胞フェイシャルトリートメント
<ヒト幹細胞培養上清液を用いたフェイシャルケア>
国産・高純度の「ヒト幹細胞培養上清液」や厳選したこだわりの成分を配合し、肌が持つ可能性を引き出すマッコイのスキンケアブランド「McCELLRIE(マクセリー)」。そのシリーズとトリートメント技術でフェイシャルケアを叶え、さまざまなエイジングのお悩みにアプローチしていきます。

-------------------------------------------------------------------------------
■各エステ技術はマッコイ認定サロンにてご体感いただけます。
★お近くのサロン検索はこちらから
https://www.mccoy-nonf.com/salon/

★マッコイ技術スクールはこちら ※エステサロン従事者専用
https://www.mccoy-nonf.com/school/
-------------------------------------------------------------------------------

マッコイは「101年コスメ」をコンセプトに、エステ業界誌主催のベストアイテム痩身部門において3年連続受賞し殿堂入りとなった人気ブランド「NONFシリーズ」を始めとする「本物」を追求した製品や、筋膜リリースとエステ理論を融合した「筋膜リリースセラピー」といった専門家や現場の意見、実体験を取り入れて開発された独自の技術を展開する美容メーカーです。「100年、さらに一歩先」も愛される本物の製品作りを通じて、マッコイと出会うすべての人にハピネスを届けて参ります。


▼McCoy Official Web Site
https://www.mccoy-nonf.com/
▼McCoy Professional (サロン様専用サイト)
https://mccoy-stb.com/

【本件に関するお問合せ】
株式会社マッコイ 営業推進部 久國
電話:06-4963-8428 メールアドレス:web_marke@mccoy-nonf.com
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)