医療・医薬・福祉 企業向けシステム・通信・機器

ユーザーからの「医療従事者に向けたありがとうの声」を各医療機関に届ける機能がドクターズ・ファイルに搭載

株式会社ギミック
日本全国の患者の「ありがとうの声」をドクターズ・ファイル編集部が各医療機関へ配信しています

ドクターへのインタビュー記事などを通じ、患者と開業医を結ぶ「ドクターズ・ファイル」事業を中心に、医療機関DX、医療HR・DX、医療コンサルDXなど、バーティカル・プラットフォーム事業を行う株式会社ギミック(本社:東京都渋谷区 代表取締役:横嶋大輔)は、総合医療情報サイト「ドクターズ・ファイル」上にて各医療機関宛にユーザーが「ありがとうの声」を投稿できるフォームを2022年7月末に搭載。約2か月で累計約500件を超える声が集まったことをお知らせいたします。



本機能開発の背景

コロナ禍において、医療機関で働く方々のありがたさを日々感じるなか、日頃お世話になっているクリニックの先生方にあらためて「感謝の気持ちを伝えたい」というユーザーのニーズが高まっています。
これを受け、クリニックとユーザーのどちらにもつながりのあるドクターズ・ファイルができることとして、双方の懸け橋になることを目指し、本機能を実装する運びとなりました。


医療機関への「ありがとうの声」を募集

ユーザーからいただいたメッセージは編集部にて内容を確認の上、各医療機関のドクターズ・ファイルの管理画面「My ドクターズ・ファイル」上にてお届けいたします。
日頃からお世話になっているかかりつけの医療機関宛だけでなく、過去に受診した医療機関に向けての「ありがとうの声」も受け付けています。ドクター宛・スタッフ宛を問わず、「あの時の感謝の気持ちを伝えたい!」という方はぜひ「ドクターズ・ファイル」からメッセージをお送りください。
ドクターズ・ファイル:https://doctorsfile.jp/

※ご入力いただいた内容によっては、医療機関へお届けできかねることもございます。予めご了承ください。
※医療機関にメッセージをお届けするにはお時間をいただく可能性もございます。お急ぎの場合や、必ずお伝えしたい内容につきましては、医療機関へ直接ご連絡いただけますようお願い申し上げます。


各医療機関に届けられたメッセージを一部ご紹介

●今までかかってきたクリニックの中で一番患者の気持ちに寄り添って話しを聞いてくれました。検査結果の説明も非常に丁寧で大変安心できる先生です。看護師さんの説明もとてもわかりやすく、受付事務の方も次回の予約相談など丁寧に相談に乗ってくれました。今までにない体調の変化に悩むことが多かったのですが、受診して心までほぐれたように感じ、先生はじめスタッフの皆さんに感謝しています。本当にありがとうございます!!

●先週、こちらのサイトにて拝見し受診させていただきました。先生の迅速な診断により、急性虫垂炎と判明し、無事に手術を終え、退院することができました。コロナ禍で多くの医療機関に断られ、不安を抱えていましたが、先生のアドバイスと紹介状により、大事にならず、心より感謝しております。ありがとうございました。クリニックの皆さまも、お身体どうぞご自愛くださいませ。これからも、どうぞよろしくお願いいたします。

●娘の矯正をとずっと悩み続けてて、地元の歯科医からの紹介もあって、一度、相談してみようと思い切って受診しました。娘自身が望んでるというより、親として責任の方が強かったので、先生の丁寧なお話を聞いて、背中を押された思いで、治療することに決めました。先生をはじめ、スタッフの皆さんも優しく素敵な人柄にも惹かれました。これから数年間の通院になると思いますが、どうぞよろしくお願いします。
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)