食品・飲料

宝塚から「クラフトーコーラ」「クラフトジンジャーエール」を!!

株式会社健康マルシェ
SDGsに配慮した無添加「クラフトコーラ」9月26日発売~コールドプレスジュースの製造過程で出る野菜果物のパルプで作るクラフトコーラ・クラフトジンジャーエール~

「すべての人に健康を。」をスローガンに掲げる食品メーカー 株式会社健康マルシェ(本社:兵庫県宝塚市、代表取締役:田中 規貴)は、2022年9月26日(月)より、SDGsに配慮した無添加の「クラフトコーラ」「クラフトジンジャーエール」を、当社ECサイト、自社店舗、OEMにて販売開始いたします。


                                                            2022年9月18日
株式会社健康マルシェ
無添加のクラフトコーラ、クラフトジンジャーエールは、コールドプレスジュースの製造過程で出る大量のパルプを使用し、自社製造の酵素シロップをふんだんに使った健康志向の方に適な商品です。
また、
自然の香辛料を使い、特有のくせをおさえた味わいに仕上げているため、コーラ好きな方はもちろん、初めて飲まれる方にも安心して取り入れていただけます。
クラフトコーラ」と「クラフトジンジャーエール」の2種展開です。



【公式ECサイト】https://kenkoumarche.jp/SHOP/368978/list.html

クラフトシリーズ」概要
クラフトコーラ



自社製造の酵素シロップをふんだんに使い、スパイシーで素材の持つ甘みを引き出しました。
炭酸水等に混ぜてお飲みください。
原材料:レモン、オレンジ、きび糖、砂糖、ハチミツ、黒砂糖、生姜、クローブ、シナモン、カルダモン、バニラビーンズ
価格:900円/1個(税別)
容量:200g

クラフトジンジャーエール



自社製造の酵素シロップをふんだんに使い、スパイシーで素材の持つ甘みを引き出しました。
炭酸水等に混ぜてお飲みください。
原材料:きび糖、レモン、砂糖、生姜、ハチミツ、クローブ、シナモン
価格:900円/1個(税別)
容量:200g

※本製品ハチミツが入っている為、1歳未満のお子様はお召し上がりいただけません。

商品開発のきっかけは長年の製造過程で出るパルプ廃棄問題
「クラフトシリーズ」を開発するきっかけとなったのは、「コールドプレスジュース」を製造した際に出る大量のパルプ問題からでした。
コールドプレスジュースは名前の通り、野菜果物をすり潰さずにプレスして熱をかけずに、野菜や果物の水分のみを絞り出して作るジュースです。
「プレスした後に残る大量のパルプを長年再利用する方法は無いか」、と試行錯誤するものの、循環型経営の一環として肥料として自社ファームでの利用や、近隣農家さんへ肥料として利用して頂いたりしながら、捨てる部分が出来るだけ無いようにと苦労して参りました。
ジュースを絞った際に出るパルプも、全ての水分等を絞り切れることは無いので、まだ大量の栄養や水分が残っている為、食品での再利用を目指しておりました。
ここ数年クラフト系の飲料が大幅に増えてきており、煮出して作るクラフトコーラやクラフトジンジャーエールで利用できるのでは無いか?という所から開発が始まりました。
約1年の開発期間をかけて生み出したのが「クラフトシリーズ」です。
ただ飲みやすさだけではなく、「香辛料の持つスパイシーさ」を損なわないよう、自社生産の「酵素シロップ」をふんだんに入れて同時に甘さや、健康感も同時に追求しました。
ぜひ多くの方に召し上がっていただきたい商品です。今回は「コーラとジンジャーエールでしたが、まだまだ全量のパルプを使うまでには至っておりません。
今後、「クラフトコーラ、クラフトジンジャーエール」に続く、シリーズ第三弾の開発も進行しています。

これまでの商品例と今後の展望 ──すべての人に健康を。──
当社は「すべての人に健康を。」の理念のもと、2016年に創業しました。
創業当時、弊社主力商品の「コールドプレスジュース」は海外から流行したダイエット目的が中心の商品でしたが、最近は、高齢者の方への気軽な栄養補助や、アスリートの方への栄養補助として利用されています。
そんな中、「コールドプレスジュース」は、日持ちがあまりせずその場で飲み切る、もしくはせいぜい翌日までの賞味期限でしたが、もっと手軽に「コールドプレスジュース」を飲んでほしいという想いから開発した「スパウトパック入りコールドプレスジュース」は定番商品となり、急速冷凍技術や、独自の配合により今までにない賞味期限と美味しさを実現いたしました。
以降お客様のニーズに合わせた多種多様な「コールドプレスジュース」の開発に取り組んでいます。
特に近年では、自社商品はもちろん、O E Mの受け入れを行い、健康維持・向上に貢献する栄養補助食品としてお召し上がりいただけるスープやアイスなど、「野菜果物に特化した」商品作りを行い開発・販売を通じて、より多くの方に「野菜果物の良さ」を楽しんでいただける環境を作ってまいりました。
今後はECサイト、自社店舗での販売など、販路拡大を狙い、「いつでも、どこでも、どなたでも」楽しんでいただける社会の創造に努めてまいります。

これまでに開発した商品例
・「コールドプレスジュース」
・「コールドプレススープ」
・「コールドプレスアイス」
・「ピクルス」
・「ジャム」
・「酵素シロップ」
・「ドレッシング」
・「アーモンドミルク、カシューナッツミルク、オーツミルク」


株式会社健康マルシェについて
「すべての人に健康を。」をスローガンに掲げる株式会社健康マルシェは、野菜果物を中心にした商品作りを行うメーカーです。
近年は、自社ファームでの野菜栽培を行い、工場で出るパルプなどを肥料化して循環型農業を行なっております。
近年はジュースだけではなく、スープ、ピクルス、シロップ、ジャム、スイーツなど様々な商品のOEMも受けております。
大手メーカー様のものから、小さなエステサロン様まで小ロットから製造できますので、現在猛スピードで拡大中です。
衛生面では自社で菌検査室を持ち、電子顕微鏡での検査や毎ロットの一般細菌、大腸菌、サルモネラ等の検査、製品に関しては、brix、ph、官能等の検査、従業員には、毎月検便の実施を行っており品質管理を徹底しております。
また、来年2月ごろには大型の高速充填機が導入され、充填、キャップ、印字等が全て自動化され、生産能力が約3倍になり、より多くのお客様にOEM商品がお作りできる予定です。


【会社概要】
社名:株式会社健康マルシェ
本社所在地:兵庫県宝塚市高司1−1−16
代表取締役:田中規貴
事業内容: コールドプレスジュース製造販売
設立: 2016年
HP:https://kenkoumarche.co.jp


【本件に関する報道関係者からのお問合せ先】
※本製品はサンプル提供可能です。
レビュー取材やプレゼントパブリシティなど用途と必要個数をご連絡ください。

プレスリリース掲載画像よりも高解像度の写真画像をお求めの場合、またシリーズ別製品の写真画像が必要なる場合は、下記までご連絡ください。

株式会社健康マルシェ 広報担当:寿福(ジュフク)
コーポレートサイト https://kenkoumarche.co.jp
ECサイト https://kenkoumarche.jp
電話:0797-61-7130 
FAX:0797-61-7131
メールアドレス:t-jyufuku@kenkoumarche.co.jp
 
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)