美容・健康 アパレル・ファッション

【育毛成分が2倍!?】体を温めるだけじゃない!“生姜”の期待すべき効果とは?

株式会社ソーシャルテック
コンプレックスなく明るい世界を

株式会社ソーシャルテック(本社:東京都新宿区、代表取締役:望月 亨)は、20~50代全国男女を対象に「生姜」に関する調査を実施しました。


みなさんは「生姜」と聞いてどのようなイメージがありますか?
温かいスープやお寿司を食べるときなど、私たちの食生活にはおなじみの食材ですが、あまり知られていないものも含めて多くの効果があるようです。

一般的に健康や美容に良い食材といわれていますが、実際は皆さんどのようなイメージを持っているのでしょうか。

そこで今回、高知県四万十産の赤ショウガから抽出される希少成分の「ジンゲルシックス(R)」を製品に使用している株式会社ソーシャルテックhttps://lab.chapup.jp/)は、20~50代全国男女を対象に「生姜」に関する調査を実施しました。


一般的な生姜のイメージは?

はじめに、生姜についてどのようなイメージがあるのかを聞いてみました。



「生姜にどのようなイメージがありますか?(上位3つ選択)」と質問したところ、『体が温まる(87.0%)』と回答した方が最も多く、次いで『薬味(74.5%)』『血行促進(50.5%)』『風邪に効く(34.0%)』『漢方(20.0%)』『消臭効果がある(17.3%)』『飲み物(15.3%)』と続きました。

「生姜は体が温まる」といったイメージが強いようです。寒い時期に、生姜を取り入れた料理を食べる方も多いと思います。
また、お刺身や冷奴によくあるおろし生姜などの薬味のイメージも強いようです。

「どのようなときに生姜が含まれている料理を食べますか?」と質問したところ、『特にこだわって食べない(44.5%)』と回答した方が最も多く、次いで『体が冷えているとき(21.9%)』『寒い冬の時期(20.9%)』『風邪をひいたとき(8.2%)』『むくみが気になる日(3.0%)』と続きました。

特にこだわって生姜を食べる方は少ないようですが、先ほどの調査でもあったように、体が冷えているときや寒い冬の時期に体を温めたいときに食べる方が多いようです。

そこで、オススメの生姜を使った料理を聞いてみました!

■生姜を使ったオススメ料理は??
・生姜と豆腐のスープ(30代/女性/パート・アルバイト)
・甘酒&豆乳&おろし生姜(30代/女性/会社員)
・茹でたワカメを生姜とポン酢で食べる(30代/男性/会社員)
・刻んではちみつと酢に漬けたものをご飯にかける(40代/男性/自営業・自由業)

意外な組み合わせにも見えますが、アレンジしやすい生姜はどんな料理にも合うようです。
気になった料理があったら、ぜひ試してみてください。


生姜が持つ効果を知っていますか?

さまざまな料理に使われている生姜ですが、体を温める以外の詳しい効果を知っている方はいるのでしょうか?


そこで、「生姜について知っている効果は何ですか?(複数回答可)」と男女別に質問したところ、以下の結果が得られました。



この結果から、冷え性に悩むことが多い女性の方が男性よりも「血行促進」や「冷え性改善」といった効果を知っている方が多いことが分かりました。

では、そういった効果を知りながら健康や美容のために生姜を意識してとっている方はどのくらいいるのでしょうか?

「健康や美容のために生姜が含まれているものを意識してとったことはありますか?」と男女別で質問したところ、男性の3割、女性の4割以上の方が『はい』と回答しました。

こちらも先ほどの質問と同じく、女性の方が意識をしてとっている方が多いですが、男性も一定数意識をしてとっている方がいるようですね。
では、健康や美容のために生姜を意識してとっている方は、どういった効果を期待しているのでしょうか?

「健康や美容目的で生姜をとった際に期待した効果を教えてください」と男女別に質問したところ、以下の結果が得られました。

さらに、生姜をとることによって実際に得られた効果を男女別に聞いてみました。

■生姜をとることで、得られた効果とは?
<男性>
・こんなに体がポカポカするんだなあと思った(20代/会社員/北海道)
・代謝が上がった(30代/会社員/神奈川県)
・血圧の上昇を抑えられた(50代/会社員/茨城県)
・風邪をひいたときに、喉の痛みが改善された(50代/会社員/兵庫県)

<女性>
・浮腫が取れた(30代/専業主婦/大阪府)
・肉や魚を食べ過ぎて体がだるいときに食べると、スッキリする(40代/自営業・自由業/愛知県)
・冬寝るとき、靴下を履かなくても済むようになった(50代/パート・アルバイト/千葉県)
・生姜を使ったスープを毎日飲んだら、手足の冷えが少し良くなった(50代/パート・アルバイト/神奈川県)

今回の調査で、「生姜」に美容・健康効果を期待してとっている方は女性だけでなく男性にもいることや、血行促進や冷え性改善以外の効果を期待してとる方もいるということが分かりました。
そんな生姜の効果として、回答にもあったように、実は「育毛効果」もあることを知っていましたか?


生姜に育毛効果を期待!?



株式会社ソーシャルテックは、高知県四万十市で採れる赤ショウガから抽出したエキスを、独自の「ジンゲルシックス(R)」https://gingelsix.com/)として採用いたしました。



「ジンゲルシックス(R)」には、一般に流通しているショウガエキス(ショウキョウエキス)と比べ、育毛成分「6-ジンゲロール」約2倍も多く含まれていることが確認できました。
また、その後の研究でも薄毛改善に高い効果が期待できることが分かってきています。


■ジンゲルシックス(R)の3つの特徴!
1.抜け毛を減らす!
AGAによる抜け毛はTGF-βという脱毛因子が髪の成長を抑制する司令を出すことで起こります。
ジンゲルシックス(R)の作用により、脱毛司令を出しにくくすることで正常なヘアサイクルを保ち抜け毛を防ぎます。

2.発毛させる
毛乳頭細胞が増えるとFGF-7という発毛因子が多く作り出されます。FGF-7が増えることで、太く、弾力のあるしっかりとした髪が育ちます。
ジンゲルシックス(R)には毛細血管を作り出すのに必要な成長因子 VEGFを増やす働きがあるので、髪に十分な栄養を行き届かせます。

3.頭皮のアンチエイジング作用
ジンゲルシックス(R)は、糖化·酸化を抑え、老化を防ぐことで頭皮環境を整える働きがあります。

詳しくはコチラ:https://gingel6-academy.jp/article/048089/

頭皮環境に悪影響を及ぼすアクネ菌を抑制する作用や、紫外線のダメージ蓄積を防ぐ作用など、ジンゲルシックス(R)の薄毛改善作用は、今後の研究でさらに発見される可能性があります。

今まで健康や美容目的で生姜をとることがなかった男性の皆さん、薄毛改善への期待ができる生姜に注目してみてはいかがでしょうか?

■株式会社ソーシャルテック : https://lab.chapup.jp/
■TEL : 03-5338-5661
■お問い合わせ : https://socialtech.co.jp/contact/

調査概要:「生姜」に関する調査
【調査期間】2020年4月7日(火)~ 2020年4月8日(水)
【調査方法】インターネット調査
【調査人数】1,117人(男性:559人、女性:558人)
【調査対象】20~50代全国男女
【モニター提供元】ゼネラルリサーチ
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)

横浜市立大学医学部医学科同窓会 倶進会