エンタテイメント 美容・健康

外出自粛中の高齢者の健康維持・フレイル予防に『吉本新喜劇×大阪市 百歳体操』などで楽しく体操習慣を!地域オリジナルの健康体操を「J:COMチャンネル」で順次放送

J:COM
~新型コロナウイルス感染拡大を受けて~

株式会社ジェイコムウエスト(J:COM、本社:大阪市中央区、代表取締役社長:原 清)は、新型コロナウイルス感染症拡大による外出自粛が続く中、高齢者の方々への健康支援として、地元行政と協力し、地域オリジナルの健康体操コンテンツを4月29日(水)から順次、J:COMのコミュニティチャンネル「J:COMチャンネル(地デジ11ch)」で放送開始します。


大阪市番組イメージ
緊急事態宣言の発令を受け、介護予防教室など地域の方々が交流し運動する機会が激減する中で、高齢者のフレイル(虚弱状態)、筋力や認知力の低下が課題となっています。J:COMでは、地域の方々の健康維持と、フレイル予防を支援したいという想いから、地元行政と協力し、この度の取り組みが実現しました。


大阪市内放送番組

大阪市内で放送する「J:COMチャンネル」では、楽しみながら運動していただけるよう、吉本新喜劇の人気芸人も出演する3種類の『吉本新喜劇×大阪市 百歳体操』を4月29日(水)より放送。また、豊中市内で放送する「J:COMチャンネル」は、市の理学療法士が考案した、転倒予防効果等が期待できる介護予防体操『とよなかパワーアップ体操』を5月1日(金)より放送します。現在、これらの動画は、各行政機関を通じてインターネット上で公開されていますが、最もご覧いただきたい高齢者の方々を対象に、より身近なテレビを通じて、土曜、日曜を含む毎日同じ時間に放送することで、運動の習慣化と、楽しみながら健康作りにお役立ていただけることを目的としています。
さらに今後は、2市以外の行政とも連携し、放送エリアを拡充する予定です。
豊中市番組イメージ

J:COMでは番組を通じて、外出自粛が続く中でも、ご家庭の中で楽しく健康的な生活を過ごしていただけるよう支援していくとともに、これからも、地域の皆さまに必要とされる情報の発信・取り組みを進めてまいります。


<大阪市エリア 放送概要> ※内容・スケジュールは変更になる場合がございます。




<豊中市エリア 放送概要> ※内容・スケジュールは変更になる場合がございます。




<新型コロナウイルス関連のJ:COMの取り組みについて(関西)>
 https://c.myjcom.jp/jch/kansai/info/kansai_areainfo.html
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)