美容・健康 医療・医薬・福祉

管理栄養士監修、手軽においしく栄養を摂取できる低糖質おやつ!日本調剤 お好みで選べるロカボ*商品「低糖質ミックスナッツ」2種を新発売

日本調剤株式会社
 全国47都道府県で調剤薬局を展開する日本調剤株式会社(本社所在地:東京都千代田区丸の内、代表取締役社長:三津原 庸介、以下「日本調剤」)は、2022年10月12日から、管理栄養士監修による「低糖質ミックスナッツ ハニースイート」と「低糖質ミックスナッツ ハーブソルト」のロカボ商品2種を日本調剤PB(プライベートブランド)の新商品として発売します。また、日本調剤の薬局での発売開始に先がけ、10月3日よりヘルスケア通販サイト「日本調剤オンラインストア」(https://store.nicho.co.jp/)で先行販売します。「健康」と「おいしさ」を実現し、ロカボを意識した食生活をサポートします。



 「低糖質ミックスナッツ」は、3種類のナッツをミックスした管理栄養士監修の商品です。低糖質かつ栄養豊富なナッツを便利な個包装に入れ、小腹が空いたときや毎日のおやつに召し上がっていただけます。味は好みに合わせて選んでいただけるよう、ほんのり甘い「ハニースイート」と、ほのかな塩味の中にスパイスが感じられる「ハーブソルト」の2種類をご用意しました。
 ロカボを意識した食生活を送っている方や健康志向の方、手軽に栄養を摂取したい方など、さまざまな方におすすめです。

 日本調剤では、地域社会に貢献する医療サービス提供企業として、皆さまの健康管理をサポートする商品・サービス開発に取り組んでまいります。

 *ロカボとは、一般社団法人食・楽・健康協会が提唱する「おいしく楽しく適正糖質」を通じた食事法です。糖質を1食あたり20~40g、デザートは10g以下に抑え、食後血糖値の上昇抑制をはじめ生活習慣病予防を推奨しています。

■「低糖質ミックスナッツ」 3つの特長
1.管理栄養士が監修!低糖質で栄養豊富
 商品に使われているナッツは低糖質かつ栄養が豊富です。1日のおやつの糖質摂取量の目安は10g以下といわれていますが、「低糖質ミックスナッツ」に含まれるロカボ糖質*は個包装当たり1.8~1.9gと低く抑えられています。血糖値を気にされている方や「口にするなら体によいものを摂りたい」という健康志向の方におすすめのギルトフリーフーズ(罪悪感や後ろめたさがなく食べられる商品のこと)です。
 「ハニースイート」はたんぱく質や食物繊維、ビタミンEが豊富なアーモンドと、不飽和脂肪酸を多く含むクルミ、ビタミンB6とカリウムたっぷりで「ナッツの女王」とも呼ばれるピスタチオをミックス。「ハーブソルト」はアーモンドとクルミの他、ミネラルが豊富なヘーゼルナッツをミックスしました。
*ロカボ糖質とは、利用可能炭水化物を元に算出したものです。
2.サッとつまめて食べ過ぎを防げる、便利な個包装入り
 20g~22gの食べきりサイズで、食べ過ぎを防ぎます。持ち運びにも便利なので、外出先で小腹が空いたときにつまんだり、毎日のおやつに取り入れたりして、手軽に栄養を摂取することができます。
3.好みで選べる2つの味で、「おいしい」と「体にいい」を両立
 はちみつバターの風味が口の中で広がる、ほんのりとした甘さが特徴の「ハニースイート」と、ほのかな塩味が合わさった、ちょっとスパイシーな「ハーブソルト」。香ばしいナッツにそれぞれ甘さと塩気を加え、おいしくて体にいい商品に仕上げました。

以上

■本取り組みが該当する日本調剤グループのマテリアリティ

日本調剤グループは公正で透明性の高い経営基盤の構築を目指し、また、事業活動を通じた医療・ヘルスケア分野における社会課題の解決に取り組むために、マテリアリティを特定しています。日本調剤グループのサステナビリティの取り組みはこちらをご覧ください。
https://www.nicho.co.jp/corporate/sustainability/

【日本調剤グループについて】 https://www.nicho.co.jp/brand/
日本調剤グループは、すべての人の「生きる」に向き合う、という揺るぎない使命のもと、調剤薬局事業を中核に、医薬品製造販売事業、医療従事者派遣・紹介事業、情報提供・コンサルティング事業を展開する、多様な医療プロフェッショナルを擁したヘルスケアグループです。医療を軸とした事業アプローチによる社会課題解決を通じて持続可能性を追求し、すべての人の「生きる」に貢献してまいります。

【日本調剤株式会社について】 https://www.nicho.co.jp/
1980年の創業以来、一貫して国の健康保険制度を支える調剤薬局のあるべき機能・役割を全うすべく「医薬分業」を追求し、調剤薬局展開を積極的に行っています。現在では、全都道府県に調剤薬局を展開し約4,000名の薬剤師を有する、日本を代表する調剤薬局企業として評価を得ています。また、ジェネリック医薬品の普及や在宅医療への取り組みだけでなく、早くからICT投資を積極的に進めており、超高齢社会に必要とされる良質で革新的な医療サービスの提供を行ってまいります。

【本ニュースリリースに関するお問い合わせ先】
日本調剤株式会社 広報部 広報担当
TEL:03-6810-0826 FAX:03-3201-1510
E-Mail:pr-info@nicho.co.jp

【商品に関するお問い合わせ先】
株式会社 小林商事
TEL:0479-63-9333
受付時間:9:00~12:00、13:00~17:00(土日祝日を除く)
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)