企業向けシステム・通信・機器 医療・医薬・福祉

デイサービス業務改善ソフト「はやまる」に請求機能が追加 

ベストリハ株式会社
~2024年の医療・介護同時法改定に向けて、業務効率化でより良い経営~

デイサービス向け業務改善ソフト「はやまる」を運営するベストリハ株式会社(代表取締役:渡邉仁 / 東京都台東区)は、2022年10月3日より、介護保険におけるデイサービスの介護報酬請求機能を追加いたします。


■はやまるのサービス内容とリニューアルの概要

<はやまるとは>
「はやまる」は、デイサービスに必要な計画書や記録、送迎計画などをデータ化してくれる「デイサービス向けクラウドサービス」です。手書きやエクセルで行っていた日々の業務をデータ化し、業務の効率化や加算取得など、デイサービスの売上げアップや業務負担の軽減にお役立ちいただけます。

<背景>
介護人材の不足や介護報酬の減少などが問題となる中、デイサービスの経営を持続可能にしていくことを目的に「はやまる」は開発されております。開発元である「べストリハ株式会社」はデイサービスを30店舗運営しており、毎年増収増益をしております。「はやまる」はデイサービスの現場より必要の声から生まれました。計画書の作成が大変、送迎計画を毎日作るのに時間がかかる、デイサービス終了後に日々の記録を入力するため残業しているなど、デイサービスの現場の不便を解決できるように開発されたクラウドサービスです。

<今回のリニューアル機能について>
今回、リニューアルするのが介護保険の請求機能になります。べストリハ株式会社でも請求書の作成や郵送、国保連にたいしての請求、ケアマネへの報告など毎月何千件の作業を行っており、ここに時間工数と人員を多く費やしております。こちらの業務をより少ない人員で効率的におこない、経費などの削減ができるようにと請求機能が実装されました。今後は請求機能だけでなく、べストリハ株式会社が実際に活用している実績管理や勤怠管理などもリリースをする予定となっております。デイサービスの経営を考えた場合、このような業務効率化や人員工数の削減、コスト管理が必要と考えます。

<はやまるはデイサービスのシステムです>
日々の活動から、計画、記録、請求、人員管理、予実管理までデイサービスの経営にかかわる人・物・お金の管理が1つでできるようになります。

<デイサービスで日々行うこと>
◆記録一覧
日々の体温や食事摂取量、入浴の順番、体力測定、歩行分析が点数化されて記録できます。
└毎日の記録時間工数と書類保管の手間が改善できます。

◆連絡帳
家族やケアマネへの日々の報告がシステム内の連絡帳にて対応可能です。
└毎日の記録時間と紙での手間がなくなり、経費と時間が削減できます。

◆送迎計画
毎日行っている送迎計画を自動化することができます。
└毎日作成している送迎表の時間工数が削減でき、デイサービスの業務効率化に繋がります。

<デイサービスの売上報告や加算取得に必要なこと>
◆計画書作成
 加算取得に必要な計画書の作成が自動化でき、不慣れな方でも加算取得の手続きができるようになります。
 └加算取得ができるようになって、毎月のデイサービスの売上がアップします。

◆請求機能 〈New〉
 日々の記録が請求機能に連動し、提供表と単位数が出力され国保連に請求することができます。
 └提供表の作成、活動報告書類作成の時間が削減できます。

<デイサービスの経営・管理に必要なこと>
◆勤怠管理機能〈予定〉
 運営指導などで確認される勤務時間や人員基準の管理ができます。
 └勤怠管理による返戻の不安や運営指導の書類準備にかかる時間が削減できます。

◆売上予測管理機能〈予定〉
 日々の記録入力から利用者人数とスタッフ割合で毎月のデイサービス売上管理ができます。
 └売上予測ができることで、採用費や広告費をいくらかけるかなど将来に向けたデイサービスの経営ができます。

<ご利用料金について>
「はやまる」は、デイサービスの業務に関するサポートが可能です。
■はやまるライトプラン:1名100円~(最低料金)
■はやまるスタンダードプラン:1名400円~(最低料金)〈New〉

【ベストリハ株式会社について】
ベストリハ株式会社
代表取締役 渡邉 仁
本社   東京都台東区上野6-16-17 朝日生命上野昭和通ビル6階
設立   2011年9月1日
資本金  1,000万円
従業員  500名(2021年12月末現在)

事業内容
1.ヘルスケアソリューション
・通所事業(デイサービス30拠点/ジュニア4拠点)
・訪問事業(訪問看護19拠点/訪問介護/居宅介護支援/訪問鍼灸)
・施設事業(ホスピス)

2.LMCAプラットフォーム
・システムプラットフォーム
 はやまる(通所介護計画書作成支援システム、送迎システム)
 HELPCARE(バイタル記録、はやまる連携)
・フードプラットフォーム
 メディミール(制限食の宅配サービス)
 メディミールPro(施設向け配食サービス)

ホームページ:https://bestreha.com/
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)