美容・健康 医療・医薬・福祉

【 リモートワーク、テレワークで増えている身体の不調を軽減 】 特許技術搭載のプロ向けサポートウェア「STAYS(ステイ)」の一般発売を開始

有限会社ハマヤプリンシプル
身体の不調に悩んでいるリモートワーカーを応援するため、プロ向けサポートウェアSTAYS(ステイ)の一般販売を開始いたします。

有限会社ハマヤプリンシプル(本社:東京都新宿区、代表取締役社長 江森 浩司)は、在宅勤務が原因で肩こりや腰痛が悪化するなど、身体の不調に悩んでいるリモートワーカーを応援するため、これまでは事業者向けに限定して販売を行っていた座位でも着用できるプロ向けサポートウェア「STAYS(ステイ)」の一般販売を本日より開始いたします。※2


「STAYS(ステイ)」概要


「STAYS(ステイ)」は、作業中や日常の身体的疲労や肩・腰・膝の負担を軽減する目的で開発された、新しい衣料一体型の体幹サポートウェアです。最先端のコア・スタビライジング理論を応用し、背骨に沿って支えるカーボン製の2本のバーの動きに、腰回りのコルセットべルトが連動して腹圧を補助することにより体幹を安定させて抗重力筋にはたらき、疲労や腰痛など身体的な負荷を軽減します。

JAをはじめとする数十社へ納入実績がございます。詳細は当社ホームページを参照ください。

2019年 特許取得済み (特許第6613397号)


「STAYS(ステイ)」特徴
座位でも使用できるため、デスクワーク時の姿勢をサポートし、腰痛の原因となる背中の疲労を軽減します。 軽量で衣料型なので、着脱が容易で長時間の使用でもストレスになりません。

● 広い面でカラダと接することができる衣類型
衣料一体型の「STAYS(ステイ)」は、ベスト部分の広い面で接するサポート方法により一部のみに負荷が加わることがありません。これまでのベルト型のサポーターとは異なり、長時間着用による違和感を大幅に軽減します。

● 腹圧を補助し体幹を安定させる二重ベルト
腰部分の太いベルトが上半身の動きに連動して腹圧に働きかけ、体が自然とバランスをとることで上半身が安定します。上半身の安定が下半身への負荷も軽減、着用により膝の痛みが解消した事例もあります。

● 特許技術※1のベルトと連動するカーボン製のバー
背中部分にクロスさせているカーボン製のバーは、細い数本のカーボンのバーで構成され、その1本1本の細いバーがそれぞれに連動して上半身の動きを腰周りのコルセットに細かく伝えることができます。

【エビデンスを公開いたします】
一般販売に合わせ、公的検証期間によるエビデンス(科学的検証結果)を一般公開いたします。 本調査は第三者機関「地方独立行政法人東京都立産業技術研究センター(都産技研)※3」のご協力により、効果効能を可視化する目的で、1年間の実証実験を実施いたしました。

■調査概要
調査目的:実際の効果を可視化するため
調査対象:30代~40代の男性数名(東京都産業技術研究センター協力)
調査期間:2019年 4月~2020年 3月
調査方法:東京都産業技術センター※3の協力を含めた外部機関での実証実験

※3 地方独立行政法人東京都立産業技術研究センター(都産技研)は、産業技術に関する試験、研究、普及および技術支援等を行うことにより都内中小企業の振興を図り、都民生活の向上に寄与することを目的に、平成18年、東京都により設立されました。

■筋肉への負荷の減少における科学的検証結果



着用前、着用後で荷物の持ち上げ時の各部位の筋電図を測量した結果、大腿部の筋活動が20%減少、 全脛骨筋の活動が50%減少しており、膝・腰への負担の軽減が立証されました。


■身体のバランスを整える実験における検証結果


実験者が大型ボードを持ち上げる際の筋肉への負荷を ARMOにて測量した結果、上図のように一箇所のみへの負荷を分散させ、故障リスクを減らすことがわかっています。


※1 特許技術について
「STAYS(ステイ)」は最先端のコア・スタビライジング理論を応用した新しいサポートウェアです。コア・スタビライジング理論とは “体幹を整え、抗重力筋に作用することによって、身体の様々な箇所に良い効果を与えることができる。"という理論です。背骨に沿って支えるカーボン製の2本のバーの動きに、腰回りのコルセットベルトが連動して腹圧を補助することにより体幹を安定させて抗重力筋にはたらき、疲労や腰痛など身体的な負荷を軽減することを目的に開発されました。

上記の理論をウェアに採用するための技術について、2019年に特許を取得しています。
特許第6613397号




※2 一般発売に伴う諸事項
*一般販売は弊社 HP 内のオンライン販売サイトと stores.jp のみでの販売となります。
*できるだけ多くの方にご提供できるよう、ご購入はお一人様2点までとさせていただきます。
*ご注文が多数になった場合、納期については随時ご対応していくこととなります。

【会社概要・お問い合わせ先】
名称:有限会社ハマヤプリンシプル
URL:https://www.hamayaprinciple.com
所在地:〒160-0022 東京都新宿区新宿5-13-14 花園ビル 1 階
代表取締役:江森 浩司
Mail:info@hamayaprnciple.com
お問い合わせフォーム:https://www.hamayaprinciple.com/about-us/
Tel:03-6457-4501/Fax:03-6457-4502
”サンプルの貸し出し・体験会の依頼もご相談ください。”
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)

横浜市立大学医学部医学科同窓会 倶進会