美容・健康 スポーツ・アウトドア

【世界初!?耐水マスクでプールもコロナ対策】水泳指導者向け耐水透明マスクで運動時の前方への飛沫を100%カット。全国のプールに安全安心をお届け

株式会社Rockin'Pool
株式会社Rockin’Pool(本社:東京都台東区/代表取締役 西川隼矢)は、当社が運営する製品ページで、水泳指導者向け耐水透明マスク『プールマスクマン 』の予約受注を2020年4月28日(火)から開始し、オリジナルキャラクターのビジュアルを公開しました。



プール専用エクササイズボード『Poolno』や、プールVRなどのプールイベントの企画、プール撮影事業などで、全国のプールに笑顔を届ける企業 株式会社Rockin’Poolが、自社が運営する製品ページで、水泳指導者向け耐水透明マスクの予約受注を開始し、オリジナルキャラクターのビジュアルを公開しました。

プールの水には殺菌効果の高い次亜塩素酸ナトリウムが入っていますが、口から口へ直接飛沫が入ってしまうことによる感染のリスクは他の運動施設と変わらず存在します。

水泳指導では子供と指導者の顔の位置が並列となり、顔と顔の距離が近くなるケースが避けられないため、指導者からの飛沫をガードし、水に濡れても苦しくならない耐水マスクが必要です。

そこで《プールに人と笑顔をもっと集める》を企業理念とする弊社としましては、プールをより安全安心な運動環境にするため何か役に立てる事はないか模索した結果、布マスクを製造している縫製工場と協力し完全国産の耐水透明マスクを生産することとなりました。

商品名:プールマスクマン
商品内容:フリーサイズ1セット10枚入り、ポスター1枚付き、ぬりえデータ付き
販売価格:29,800 円(税別)

■プールマスクマンとは
前方に出る飛沫を100%カットするマスクで飛沫感染を予防し、《プールマスクマン 》がコロナ星人と戦う姿を描いたポスターとぬりえを介して、子供達や保護者、会員様へ効果的にプールの安全安心を伝えることができるアイテムです。

■マスクの特徴
・前方への飛沫を100%カット
・濡れても十分な呼吸ができる安心耐水構造
・表情が見える透明仕様
・5時間連続で装着しても痛みが発生しにくいソフトタッチ仕様
・洗って繰り返し使える長持ち仕様

■効果
1.子供や会員様への感染予防
プールの水には殺菌効果の高い次亜塩素酸ナトリウムが入っていますが、口から口へ直接飛沫が入ってしまうことによる感染のリスクは他の運動施設と変わらず存在します。
水泳指導では生徒と指導者の顔の位置が並列で、顔と顔の距離が近くなるケースが避けられませんが、このマスクによって前方への飛沫を100%カットし、感染リスクを下げて指導できる環境が実現します。

2.子供へ安心と笑顔を届ける
表情は円滑なコミュニケーションを取るうえで必要不可欠な要素です。
マスクを透明にすることによって指導者の表情を生徒に届けることが可能で、子供たちの不安を和らげます。
また、ヒーローの設定を付与することで新たなコミュニケーションが生まれ水泳指導の場で今までになかった笑顔を作ることが可能となります。

3.コロナ対策の見える化
オリジナルキャラクター《プールマスクマン》がコロナ星人と戦う姿を描いたポスターを施設内に掲示することで、日頃スタッフの方々がどういったコロナ対策をとっているのかを来館者に効果的に伝えることが可能となります。

4.プールに入れない保護者へ安全安心を届ける
コロナ対策のため、観覧席の使用制限や送り迎え制限など、入場規制を実施する施設が多い状況ですが、この規制によって施設がどんなコロナ対策をとっているのか保護者に伝わらず、不安を助長させ、退会に繋がってしまう可能性がございます。
そこで考えたのが子供から保護者に伝えてもらうというコミュニケーションの設計です。
小学校低学年でもすぐに覚えやすい商品名にすることで「今日プール行ったらプールマスクマンがいてね…」とマスクの存在を知らせることができ、プールマスクマンのぬりえを持ち帰って楽しんでもらうことでどんなコロナ対策を実施しているのか間接的に知ってもらうことが可能となります。

■オリジナルキャラクター《プールマスクマン》
コロナ星人と戦い、プールの安全安心を護る正義のヒーローです。
マスクをつけた指導でも子供たちを不安にさせることなくスムーズに受け入れてもらいやすい空気を作る効果があります。

■ポスターについて
プールマスクマンの必殺技は全てが有効なコロナ対策となっているため、プールマスクマンのポスターを施設内に掲示することで日頃プールスタッフがどういったコロナ対策を実施しているのかを間接的に伝えられます。




■ぬりえについて
スイミングに来た子供達にプールマスクマンのぬりえを配布し持ち帰ってもらい、自宅でぬりえを楽しんでもらうことで、プール施設内に入れなかったり、見学に行けない保護者へプール施設が日頃どんなコロナ対策を実施しているのか間接的に伝えることが可能となります。
また、子供達に塗ってもらったぬりえを館内に掲示することで、よりコロナ対策の訴求力が大きくなります。

■プールマスクマン 製品ページ、予約受注はこちら
http://mask.rockinpool.com

■会社概要
株式会社Rockin’Pool
プールの中にロック(自由と遊び心)をインする会社として2015年7月に創業し、プールアイテム開発事業、プールイベント事業、プール撮影事業、プールリノベーション事業を展開。
2019年には日経トレンディ「2020ヒット予測」の【世界を変えるスタートアップ大賞】にプールVRがノミネート。
「人と笑顔をもっとプールに集める」を企業理念としてプールの可能性を開拓し続けます。

プールマスクマンは誕生したばかりのヒーローですが、一日でも早く活躍しなくてもいい日が来ることを願っています。

HP:http://rockinpool.com

■問い合わせ先
株式会社Rockin’Pool
〒111-0056 東京都台東区小島2-20-11 LIGビル
TEL:03-4405-8492
プールマスクマン 担当:西川(ニシガワ)
E-mail:shop@rockinpool.com
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)