ネットサービス・アプリ 医療・医薬・福祉

障がい児向け訪問型療育マッチングサイト◆サポーター育成研修スタート!【訪問支援マッチングサービスアネラ】

株式会社オムニ
全国でご利用可能。発達段階や特性に応じてオーダーメイドできる療育サービスの登録サポーターになりませんか?

訪問支援マッチングサービスアネラは、「訪問型療育サービスを受けたい保護者さま」と「登録サポーター」を直接結びつける自費サービスです。 訪問支援マッチングサービス アネラならこんな働き方ができます。 ・自分のライフスタイルに合わせられる ・自分のやりたい療育ができる ・一対一の丁寧な関わりができる あなたもお子さんの成長を支え喜んでもらう経験をしませんか? 訪問支援マッチングサービスアネラ>>https://anela-matching.com/




「訪問支援マッチングサービスアネラ」立ち上げの背景
ボランティア経験を通じて、「適切な環境があれば、子どもは必ず成長する」ことを実感し、名古屋市で2ヵ所の放課後等デイサービスと保育所等訪問支援サービスを立ち上げ、発達障がいなど様々な障がいをお持ちの小学生から高校生のお子さまの自立に向けて支援をしています。

・お子さまがわかって動ける環境づくり
・自分から相手に働きかけるコミュニケーション
を大切に運営しています。

コロナ禍になりオンラインでセミナーを受講する機会が増えたことで、県外の方々と知り合う機会も増えましたが、全国にお困りの保護者やお子さまが大勢いるにも関わらず、必要なところに必要な支援が行き届いていないと感じました。

例えば、放課後等デイサービスの事業所数自体は増えていますが、地域によって密度に開きがあり、通所受給者証の取得基準も自治体によって異なるのが現状です。

また、新しい環境や集団に苦手さがあるお子さまは放課後等デイサービスに通うことが難しかったり、診断がついていない・通所受給者証の取得基準を満たさない等の理由で福祉サービスを受けられないお子さまも多くいます。

また、資格や経験はあっても、フルタイムで働くことは難しかったり、自分の価値観に合う事業所で働くことができるとは限らないことから、自分の都合に合わせてやりたい療育を追求したい支援者は一定数います。

私が直接関われるお子さまの数には限りがあり、必要としている全国のお子さまや保護者に支援を届けられる手段として、5年前に当社で開発したベビーシッターマッチングサービス「オムニシッター」の仕組みを活用してこのサービスを立ち上げました。

この度、資格や経験はないけれどやってみたい!という方向けにサポーター育成研修(無料)をご用意しました。
障害特性に応じた対応方法を知り、支援に活かせる内容になっています。
オンラインで実施しますのでどこからでも参加可能です。
あなたもお子さんの成長を支え人に喜んでもらう経験をしませんか?

アネラ代表 横山真生









「療育」とは?
障害のあるお子さまや発達が気になるお子さまに対し、発達段階や特性に応じて、専門的なスキル・知識を持つ者が自立を目指してサポートすることです。
療育の方法には、応用行動分析、TEACCH、PECSなど様々なものがあります。


療育を受けたいけれど集団活動や慣れない場所は苦手…
診断がついていないけれど発達が気になる…
障害福祉サービス受給者証の取得対象にならず福祉サービスを受けられない…

というお子さまのご自宅などで、オーダーメイドの療育をするお仕事です。




保護者の感想


夏休みの宿題もやりきることができ、大変助かりました。
要求に応えつつも流されることなく療育をしっかりしていただき、大満足です。
家族から言われてもピンとこないことでもこちらのサポーターさんからだとスッと理解できるようです。



サポーターの感想


ニーズに合うサポーターとして保護者から選んでいただく形なのでミスマッチが少ないように感じます。
事前に保護者から直接ニーズを聞くことができるので、しっかり準備をして現場に向かうことができました。
支援後のレビューで保護者の満足度を知ることができるととても嬉しいです。





一緒にお子さんの成長を支えてくださるサポーターを募集しております。

フルタイムで働けなくても大丈夫!
登録サポーターとしてご自分のスケジュールに合わせて好きなときに好きなだけ働けます。
自分のやりたい療育をとことん追求したい方にオススメです。
集団療育の場では難しい一対一の丁寧な関わりができることも魅力です。
お子さまの発達段階や特性に合わせてじっくり個別の療育ができます。

未経験の方でも当社研修(無料)を受講していただければ登録サポーターになれます。


下記のいずれかの資格、経歴をお持ちの方はすぐに登録できます。


保育士、幼稚園教諭、教員免許(小中高)
社会福祉士、精神保健福祉士
大学(短大を除く)の「社会福祉学」「心理学」「教育学」「社会学」卒業
児童福祉事業に従事した経験


また登録後、オンラインによる面談が必要となります。
お気軽にご応募ください。
https://anela-matching.com/sitters/recruitment




<ご利用の流れ>
(1)サポーター登録
緊急連絡先やその他必要事項を入力いただきます(所要時間15分程度)。
https://anela-matching.com/sitters/register

(2)オンライン面談
このお仕事をしてみたい理由やこれまでのご経験などをお聞かせください。

(3)見積送信
保護者から予約リクエストがあったら見積を送信します。

(3)事前打合せ
療育内容やお子さんの特性について事前に保護者と打合せをします。

(4)療育当日
療育開始時にメール内のURLをクリックし「開始」ボタンを押します。
療育終了後、メール内のURLをクリックし療育時の様子などの完了報告をします。

(5)お支払い
時間あたりの基本料はご自身で自由に設定できます。
月末締翌月15日に当社よりご指定の銀行口座へ振り込みます。




今後の展開
私が運営している放課後等デイサービスではプログラムの一環としてTEACCHプログラムに基づく自立課題を実施していますが、今後障がいをお持ちの方々に自立課題のタスクを製作していただき、それをネットで販売し、必要に応じて実施方法をお教えするサービスを検討しています。

また、課題の多い障がい者雇用の方策の一つとして、障がいをお持ちの求職者と企業のマッチングサービスを立ち上げ、双方に対してコンサルテーションを行なうことでミスマッチを防ぎ、就労を継続しやすい仕組みづくりをしていきたいと考えています。

■お問い合わせはこちら(LINE)
https://lin.ee/bGIwGn8




<会社概要>
会社名   :株式会社オムニ
所在地   :名古屋市東区東桜1丁目13番地3号
設立    :平成9年6月1日
事業内容  :人材サービス、医療スタッフ派遣、システム開発、フレグランス、障害福祉サービス
代表取締役 :高井 令
電話番号  :052-971-7653
URL    :http://www.omnint.co.jp
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)