ネットサービス・アプリ 医療・医薬・福祉

11の医療機関を経営するさくらライフグループとAGREEが業務提携

株式会社AGREE
遠隔医療相談事業の体制強化へ ~新型コロナウイルス感染症拡大による住民不安に対応~

医療相談アプリ「LEBER」(以下、リーバー)を展開する株式会社AGREE(茨城県つくば市、代表取締役:伊藤俊一郎)は、さくらライフグループ(東京都墨田区、理事長:中田 賢一郎)と業務提携を結びました。新型コロナウイルス感染症の拡大による住民不安の高まりに対処するため、さくらライフグループに所属する医師が回答を行うことで体制を強化します。




■11の医療機関に在籍する勤務医の協力で、相談可能件数を拡大

新型コロナウイルス感染症の拡大に伴い、遠隔医療の需要が急増しています。株式会社AGREEは、1都6県で医療・福祉・介護を提供するさくらライフグループと協定を結ぶことにより、健康不安の解消に努めます。

さくらライフグループが運営する6つのクリニック、5つの病院に所属する複数の勤務医が登録医師として加わることで、リーバーによる回答が可能な相談件数を増やすことができます。適切な医療機関と受診タイミング、市販薬利用と健康不安解消に関する助言で、相談者の健康管理だけでなく、不要不急の受診回避においても地域医療への貢献が期待できます。

さくらライフグループは地域になくてはならない医療機関、そして施設を数多く運営する医療法人グループです。現在、新型コロナウイルス感染症が猛威を振るう中で、最適な医療を提供できるように連携を決定いたしました。


■さくらライフグループについて

2004年4月に理事長の中田賢一郎氏が墨田区錦糸町に在宅専門クリニック「さくらライフクリニック」を個人開業して以来、現在までで救急病院から介護施設まで34施設を運営する医療法人のグループです。業界最高の在宅医療と常に安心を提供するという理念のもとに2006年に法人化され、現在は897床のベッドと、約4000人の患者様の在宅管理をしています。救急外来や在宅患者専用病床を持つ在宅医療グループとして、認知症や精神疾患はもちろん、褥瘡(床ずれ)や難病など他のクリニックでは困難な疾患など全てに対応しており、これまでに他院で断られた患者、困難症例を多く引き受け、多くを解決に導いてきました。在宅医療専門医や各科専門医及び指導医を擁しており、様々なことが原因で在宅での療養生活となった方々を「病気を診るのでなく、人間を診る」事が、さくらライフグループの大切にしてきた文化です。また患者様のみならず、そのご家族や介護スタッフの方にも安心していただける医療機関作りを目指し、また地域の病院や介護施設との連携を重視し24時間365日体制で地域医療に多大なる貢献をしてきた、地域のインフラとなる存在です。

■協力医療機関一覧

病院
・練馬さくら病院(東京都練馬区)
・春日部さくら病院(埼玉県春日部市)
・大河内記念病院(福島県いわき市)
・常盤平中央病院(千葉県松戸市)
・吾妻さくら病院(群馬県吾妻郡)

クリニック
・さくらライフ錦糸クリニック(東京都墨田区)
・さくらライフ江戸川クリニック(東京都江戸川区)
・さくらライフ市川クリニック(千葉県市川市)
・さくらライフ中野クリニック(東京都中野区)
・さくらライフ新丸子クリニック(神奈川県川崎市)
・さくらライフさがみクリニック(神奈川県相模原市)


■リーバーについて


24時間365日スマホで医師に相談ができるアプリです。現在190名以上の医師が登録されており、外出自粛等により病院やクリニックに行きにくい方もアプリを通じて医師に気軽に相談することができます。株式会社AGREEは、2020年4月9日より茨城県との共同事業としてリーバーを通じた医療相談サービスを茨城県民に無償提供しています。





■リーバーの使い方

1. チャットボットによる簡単な自動問診(3分でできる選択形式)
2. 医師から最速1分の回答(オススメの市販薬や症状に合う行くべき診療科、対処法などのアドバイスを受ける)
3. セルフケア(近くの医療機関を受診、ドラッグストアにおける市販薬の購入など医師が具体的なアクションをサポート)



■株式会社AGREEについて

〈会社概要〉
会社名:株式会社AGREE
所在地:茨城県つくば市谷田部6251−9
代表者:伊藤俊一郎
設立:2017年2月
URL:https://www.leber11.com
事業内容:アプリの企画・開発・運営

<本リリースにおけるお問い合わせ先>
広報窓口: 多賀 info@leber11.com
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)

横浜市立大学医学部医学科同窓会 倶進会