デジタル製品・家電 美容・健康

完全ワイヤレスボイスレシーバー”みみ楽”「EH-W10」が「2022年度グッドデザイン賞」を受賞

株式会社JVCケンウッド
株式会社JVCケンウッドは、Victorブランドの完全ワイヤレスボイスレシーバー”みみ楽”「EH-W10」(2022年10月6日広報発表)が「2022年度グッドデザイン賞」(主催:公益財団法人日本デザイン振興会)を受賞したことをお知らせします。


当社は、商品開発においてユーザー視点のデザインを目指しており、本商品は聴力の低下を感じている方の日常使いに配慮し、ユーザビリティにこだわって設計しました。ユーザーに最適化した機能やデザインが評価を得て、このたびの受賞となりました。当社は今後もユーザー視点の商品開発により、デザインを通じた顧客体験価値を提供していきます。

<受賞商品のご紹介>
■ビクターブランドの完全ワイヤレスボイスレシーバー”みみ楽”「EH-W10」
本機は、日常会話やテレビ音声などが聴き取りやすいようサポートする”みみ楽”シリーズのボイスレシーバーです。シリーズ初となる完全ワイヤレスタイプで、耳への負担が少なく、長時間でも軽快に装着できる新形状のハウジングを採用。また、専用スマートフォンアプリを使って、自分に合った聴こえやすさを簡単に測定・調整ができるほか、アプリから本体操作も可能です。

〈デザインについて〉
商品開発にあたり、ユーザー視点からお客さまの日常使いに配慮し、優しく清潔感のある機能的な造形に加え、洗練された高品位なデザインを創出しました。長時間清潔に使用できるよう、ボイスレシーバー本体とケースには、手触りの良い質感で、汚れも拭き取りやすい防汚塗装を採用。また、ケース内からボイスレシーバーを指で取り出しやすいように配置するとともに、迷うことなく装着と収納ができる明解なL/R表記を採用することで、日常におけるユーザビリティを高めました。専用スマートフォンアプリでは、シンプルなボタン操作と画面構成により、誰もが簡単に使える操作性を実現しました。

〈商品情報〉
・2022年10月中旬より発売予定。オープン価格(市場推定価格* 50,000円前後(税込))。
*「市場推定価格」は、発売前の商品について、市場での販売価格を当社が推定したものです。なお、商品の実際の販売価格は、各販売店により決定されます。
・当社公式ホームページ内 「EH-W10」紹介ページ
https://www.victor.jp/voicereceiver/lineup/eh-w10/

【審査員からのコメント】
体の能力の低下や変化に気づいても、それを認めることも、周囲がそれを指摘することも、決して簡単ではない。ゆるやかにその状況を受け止め、前向きな気持ちを保ち、周囲との関係に影響を与えないで日々を過ごせるように支えるべく考えられた製品の存在意義は大きい。長年培ってきた高い技術力を、より良い社会づくりのために活かそうという姿勢を評価しました。

<「グッドデザイン賞」について> 
グッドデザイン賞は、1957年に創設された日本で唯一の総合的なデザイン評価・推奨の仕組みです。デザインを通じて産業や生活文化を高める運動として、国内外の多くの企業やデザイナーが参加しています。これまでの受賞件数50,000件以上にのぼり、受賞のシンボルである「Gマーク」は、よいデザインを示すシンボルマークとして広く親しまれています。(「グッドデザイン賞」公式Webサイトより)

・公益財団法人日本デザイン振興会 グッドデザイン賞 公式Webサイト:https://www.g-mark.org/

<商標について>
・「みみ楽」は株式会社JVCケンウッドの商標または登録商標です。
・その他、記載されている会社名、製品名は各社の商標および登録商標です。

本資料の内容は発表時のものです。最新の情報と異なる場合がありますのでご了承ください。
www.jvckenwood.com

当社プレスリリースURL:https://www.jvckenwood.com/jp/press/2022/1007-01.html
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)