美容・健康 その他

【調査レポート】シャンプーはどんなことを重視して購入していますか?1位は「身近で買えるお手頃価格の商品で髪質にも合っていること」でした!

株式会社AWA

株式会社AWA(https://a-w-a.co.jp/)が運営するヘアケア情報メディア「ヘアケアトーク」(https://haircare-talk.com/ )は、日本全国の10代以上の方を対象に「シャンプーはどんなことを重視して購入していますか?」についてのアンケート調査を実施しました。
その結果を公表します。



調査概要

調査対象:10代以降の男女
調査日:2022年10月
調査主体:株式会社AWA
調査方法:インターネットによる任意回答
調査人数:200人(女性166人男性34人)
調査方法:インターネット調査
調査レポート:https://haircare-talk.com/haircare-4/
*本アンケート結果を引用する場合は「ヘアケアトーク」のURL(https://haircare-talk.com/haircare-4/)を使用してください。


調査結果サマリー

「シャンプーはどんなことを重視して購入していますか?」とアンケート調査した結果、1位は『身近で買えるお手頃価格の商品で髪質にも合っていること』でした。




1位 身近で買えるお手頃価格の商品で髪質にも合っていること

・毎日使うものなので、コスパが良く髪に良いものを選んでいます。(30代女性)

・気に入った商品は定期的に購入したいので、身近で買える事と手頃な値段を重視したいと思っています。(30代女性)

・無理なく買える価格でないと、毎日使うものだから続けられないので。(30代女性)

1位は「身近で買えるお手頃価格の商品で髪質にも合っていること」でした。
シャンプーは毎日使う物だから、身近で購入しやすい物が良いからという意見が多くありました。



2位 頭皮のクレンジングをしてくれること

・シャンプーは地肌ケアも兼ねていて欲しいですし、髪質に合ったもの、くせ毛うねり対応のものを選ぶようにしています。(40代女性)

・第一は頭皮をしっかり洗浄してくれるが条件になります。汗かきで冬でも頭部が汗で濡れる事が多いので洗浄と匂いの消臭は大事な要件です。(50代男性)

・髪の毛はもちろんですが、頭皮の毛穴の汚れを落としてくれるのが一番大事なので、抜け毛予防の商品にしています。(40代男性)

2位は「頭皮のクレンジングをしてくれること」でした。
頭皮のべたつきが気になるから、抜け毛の予防をしたいからという意見が多くありました。



3位 さらさらになること

・髪が太くて多いタイプなので、ネットなどで調べてベタつかずサラサラになるものを調べて自分に合いそうなものを使っている(30代女性)

・傷みやすくて広がりやすいので、なるべくプチプラで香りの好きなサラサラになるものを選ぶようにしています。(30代女性)

・髪の毛のきしみやダメージを改善したいので、泡立ちが良くて仕上がりがさらさらになるものを選ぶようにしています。(30代女性)

3位は「さらさらになること」でした。
髪が太くて扱いづらいから、きしみやダメージがあるからという意見がありました。



4位 きしみがなく仕上がること

・乾燥の広がりが気になるのですが、きしむと広がりがもっとひどくなってしまうのできしみのない仕上がりになることを大前提として選んでいます。(30代女性)

・シャンプー中に髪がきしむとそれだけで、気分が下がってしまいます。髪がつるんとした方が気分がいいので、きしむ物は使いたくないです。(30代女性)

・洗うたびに髪がきしむことによって髪どうしの摩擦が増えると髪が傷みやすくなるので、それを避けるために洗っている最中も手触りのよいシャンプーを選んでいる。(50代女性)

4位は「きしみがなく仕上がること」でした。
髪がきしむと広がるから、摩擦ダメージが気になるからという意見がありました。



5位 配合成分にこだわり、ハリコシを与えてくれること

・色んな化学物質が入っているシャンプーよりも、無添加で自然成分のものが一番髪の毛や頭髪に良いと思ってリピートしています。(30代男性)

・肌が強くなく、シャンプーで頭皮が荒れることがあるので、できるだけ肌に良い成分を使った商品を利用したいと思っています。(40代女性)

・やはりオーガニックのシャンプーの方が髪が根本から元気になるような気がするので使っています。地肌に直接触れるものなのであまり化学物質を含まず優しい素材のものの方が結果的に髪にハリコシが出るように思います。(40代女性)

5位は「配合成分にこだわり、ハリコシを与えてくれること」でした。
髪と頭皮に優しい成分が良いから、オーガニックにこだわりたいからという意見がありました。



6位 ふわっと仕上がること

・シャンプーだけで乾かした後もふわっとした仕上がりであればとっても良いです。(50代女性)

・歳を重ねる毎に髪の毛も細くなり、ハリやコシがなくなるので、少しでも、ふわっとした仕上がりになり、続けやすい価格で購入できる物を選んでいます。(50代女性)

・髪がとてもふわっとした仕上がりで、とてもやさしい手触りになることを重視しています。髪がまとまりやすいのがいいです(50代女性)

6位は「ふわっと仕上がること」でした。
髪にハリコシがないから、ふわっとした仕上がりが好きだからという意見がありました。



まとめ

200人にアンケートを行ったところ、「身近で買えるお手頃価格の商品で髪質にも合っていること」と回答したのは全体の35.0%でした。
また回答した理由として、シャンプーは毎日使う物だから、身近で購入しやすい物が良いからといった意見が数多く見受けられました。
シャンプーを買う機会があるときは是非参考にしてみて下さい。

■株式会社AWAについて

株式会社AWAは、地域密着型美容室ヘナサロンソマリ、ヘアケア情報サイト「ヘアケアトーク(https://haircare-talk.com/ )」を運営しています。

会社HP: https://a-w-a.co.jp/関連メディア:https://a-w-a.co.jp/haircare/
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)